プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、健康診断があり、肝機能検査でひっかかってしまいました。
GOT ・・45   昨年 19
GPT・・19    昨年10   
GTP・・14    昨年13

GOTだけが基準値を超えていて、他は正常ですが、今後節酒をしていけば正常に戻るでしょうか。所見には溶血時には増加することもあります。とも書かれていましたが、溶血された可能性もあるということでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

血液検査の基準値というのはあくまで平均値であって、個々人の正常値ということではありません。

基準値を少々逸脱したからといって異常という判断は下すことはできません。特にGOTは肝臓に特有の酵素ではないので、ご承知のとおり溶血時にも高値を示します。その場合はLDHやリンも高値になりますので、医者ならすぐに判ります。どちらかというとGPTが正常値ならとりあえず肝障害はなさそうだという程度に思ったほうがよいでしょう。GOT45程度なら他に異常値がなければそれほど心配はいらないでしょう。それにこれらの数値は肝機能ではなく肝障害の指標ですので、勘違いをなさらぬよう願います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見を聞くと大変参考になります。かなり心配してしまったので、今後なるべく禁酒を心がけて行こうと思っています。どうも有難うございました。

お酒を飲むと分解するまで8時間かかりますので夜に飲めば朝を迎えてしまいます。

完全な休肝日を設けることと軽い運動をお勧めします。
溶血は血液の細胞にある水分が外に溶け出すことを意味しますのでいい状態ではないと思います。医師に所見のことを伺ってみてください。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。完全な休肝日を設けて行こうと思います。