アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新居の間取り検討しているのですがタイヤ収納で困っています。
土地が狭く、駐車場スペース等を考えると隣との間か、建物自体に
外収納を設ける必要があります。
仮に建物横のスペースに物置を設置する場合どれくらいの幅が必要に
なるのででしょうか?
タイヤは215/45/17と195/65/15の各4本です。
ガソリンスタンドやレンタルスペースは考えていません。
一度、階段下のスペースを外から利用しようかと考えたのですが、
その為に間取りが制限されたり、8本も入るかどうかも不安で見送り
ました。
最小限のスペースで収納するいいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (8件)

http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/1300030 …
ウチでも同様にスペース無かったので
上記のようなラックを買って隅っこに置いています。
高さは増えますが、面積は減るので
物置より省スペースですのでこちらにしました。
カバーもあるので、雨よけ日よけは今のところ問題ないようです。

ただし安定性がいいともいえないので
下が整地していないのであれば使用は控えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりタイヤは屋根のあるところに収納したいので、なんとかスペースを確保できるよう工夫してみます。

お礼日時:2007/06/04 15:22

こんにちは。



拙宅には元々タイヤスペースは無く、4台分野ざらしにしております。
ブルーシートを掛けタイヤ下に枕木をかませてはおります。

タイヤを置く最小スペース=タイヤを積む、並べるどちらでも可、のスペースと考えられますよね。
見た目や歩行スペースの問題が無ければ野ざらしも可でしょうね(劣化の問題は懸念されますが)。

積んで、紐等で固定、雨露対策はする、これが一番場所を取らず簡単でしょうね。
タイヤ一個分のスペースしか取らない訳です。

8個でしたら高さ1.4m位ですよね、壁や柱、木等に紐で軽く固定すれば自重も作用してまず倒れませんよ。

・・・だめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり野ざらしが一番場所とりませんよね。そんなに劣化はしないとは思いますが、屋根の下で保管したいので、何とか工夫してみます。

お礼日時:2007/06/04 15:23

我が家では、スタッドレスを保管するために、参考URLのようなタイヤラックを使用しています。


上下に2本ずつ収納できるタイプなので、さほど場所を取らないので重宝しています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/515823/515827/
    • good
    • 0

 こんにちは!ホームセンターや通販などで、タイヤ保管用のラック(パイプで組立されます)が、売っておりますので、それを道路から目立たない、箇所に置いている方も多いですよ!(URL参照)


 雨や雪が気になるようであれば、その骨組みを利用して、屋根を掛けることも出来ます。

 階段下も利用可能ですが、基礎の高さ分持ち上げるは、大変なので、入口だけ基礎を切り下げてもらって、地面の高さ(GL)から階段裏までの収納を造ってもらえば、タイヤ8本くらいは余裕で仕舞えます。
 ただし、そのあたりが断熱の弱点になりやすいので、丁寧に施工してもらう必要が出てきます。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

階段下収納の為に、基礎を切りかくのは怖いのでやめておきます。

お礼日時:2007/06/04 15:24

そのサイズだと、タイヤの直径は70cm弱だと思います。


立てれば狭い側で27cm位でしょうか。

駐車場にカーポートなどは予定していませんか?
予定しているのであれば、参考URLの様な方法もあると思います。
(メーカーによって値段も色々です。)

物置であれば、奥行き内寸で75cm以上が必要だと思います。
物置を置く予定があるなら、物置隣にブロックを1台分で2個置いて、その上に横積みして、タイヤカバーをかぶせます。
うちではそうやって3台分のタイヤを保管してます。
わざわざタイヤを物置に入れるほどではないと思います。(防犯は別として。)
タイヤを立てて1段あたり2個の2段式の収納ラック(別売りでカバー付き)なんて物なら
隣地との境界にも置けるのではないでしょうか?

参考URL:http://cextension.jp/tostem/show_big_main.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーポートも予算の都合で諦めました。。。
隣地との境界にタイヤの入るぎりぎりの物置を置こうと思います。

お礼日時:2007/06/04 15:25

誰も提案しない離れ業として「駐車場床下収納」を作る方法があります。

簡単に言うと、駐車場中央に側溝を作り、その中にタイヤを収納するのです。但し、その側溝から排水できない土地の低い地域(浸水地域)では水溜りとなってしまいますから×です。下水道の整っている都市部ではまずOKのはずです。

駐車場部分をコンクリート打ちっぱなしにする場合、車の中央部分の直下は車の出し入れ時にはほとんどタイヤが通らない部分です。そこに、1台分の駐車場につき深さ70cm幅50cm長さは150cmの内寸となるように穴を掘ります(お書きになったタイヤが4本入ります)。もちろん壁面や底部分は鉄筋入りのコンクリートです。

蓋部分は見栄えも含めて木製の側溝蓋(水路幅50cm用のもの)を用います。強度は保たれていますので車が通ってもOKです(下記HP参照)。穴の周囲を側溝蓋がはまるように加工しますが、これは業者がしてくれます。

このメリットは、1年に2回程度しか使わないタイヤの交換ですので、余計な収納が要らないこと、木製の蓋を使うことで蓋の開け閉めも可能です。もちろんタイヤにシートをかけておけば直接雨に濡れることはないですが、雨に濡れてもよいタイヤをわざわざ屋内や物置にいれるのも不経済です。この収納こそタイヤ専用のスペースです。

中には、雨水が入りますので、側溝と同じく、排水口を作らなくてはならないので、水のでやすい土地には不向きです。けれどもほとんどの都市部では70cmほどの半地下には下水・雨水は対応しています。

私は、このスタッドレスタイヤが必須な地域の業者にはこのタイヤ入れを、提案したいくらいです。非常に有用です。

参考URL:http://www.muro-rin.com/sokkounofuta.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい発想ですね!
確かに一番使える場所ですね。
他の方も言っていましたが、排水をしっかりする必要があるのと
虫などの住処になるのが怖いので、今回は見送ります。
何とか、物置が置けないか検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 15:28

自分の場合、駐車スペースに足場用の鉄パイプでやぐらを組んで、その一部にタイヤ(2セット、計8本)をおく場所を確保しています。

脚立で上げ下ろしするのですが、年に数回なので、良しとしています。

あと、部屋が広ければですが、タイヤ4本ずつ平置きにすると高さが90センチ位になると思うので、その上の木の板などを渡してテーブルにしてしまうのもアリかもしれません。(外で使っていたものを部屋に持ち込む事に抵抗が無ければですが)。タイヤカバーも工夫すればインテリアになるかも知れません。あるいは車好きであればわざとトレッド面を見せるようにしたりとか。

No.6さんの方法も良さそうですね。自分は、自動車修理工場で床に穴が空いている(もちろん下まわりの整備のために人が入るスペース)のを見たときに物置にも使えるかなと思いましたが水が出やすい地域なので×です。
    • good
    • 1

こんにちは。

 5で書き込みした者です。

少し前に駐車場を作った時に色々検討した時の一つに、ピットを作る事も考えたので、その時の問題点を。
ガレージではなく、カーポートの為、結果的に中止したんです。

問題点:
 ・水抜きに関して
  雨水、洗車水などの浸入は絶対に防げないので必要。
  側溝へつなぐ場合、臭気止めを入れないと虫が上がってくる。
  臭気止めの掃除も必要になる。
 ・使うのに不快な部分
  密閉できる蓋を作れればよいのだけど、現実的には無理なので水、砂、泥などが入っていくので、その清掃が必要になる。
  砂土などが溜まるとほぼ必ず一緒に虫などが住み着く。
  車の下側ってエンジンの熱で暖かいですからね。

気にしない方なら問題ない部分なので、おせっかいなのですけどね。

本来出来れば、タイヤだけではなく、いろんな物を収納できるスペースに使えるので便利なんですよね。

かなり金額は張るのですが、2段式機械駐車場を設置して、上側の周りにラティスでフェンスを作り、物置にしていると言う例も在るようです。
これだと、屋根の代わりにもなります。
ただ、100万~掛かっちゃいますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、お金があるのならいろいろとできそうですね。
しかし、予算があまりないので、今回は物置を置けるように
工夫しています。
詳細なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!