アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!ちょっと、悩んでいます。アドバイスください。
今夏、海外(ただいまラパスが有力)ダイビングを検討中です。
そこで、自分の機材を持っていこうかと思っているのですが、
海外旅行の場合はハードケースを買ったほうが良いのでしょうか?
今までは、レンタルが無料だったり、安かったりしたので、
重機材を持っていったことはありません。
国内のダイビングの場合は、キャスターバッグ(縦型)を使っているのですが、
これでは、国内の3泊4日の旅行の荷物で一杯になってしまいます。
それと、強度の面で、海外旅行に耐えうるかが心配です。
みなさんは、どのようなバッグで、海外ダイビングにいらっしゃっていますか?
海外ダイビングの際はどのようなバッグが適している、便利だと思いますか?
また、飛行機に乗る際、重量制限にひっかかって、
超過料金を払わなければならないことありましたか?
さらに、バッグを安く売っている店ご存知でしたら
教えてください。(東京周辺希望)
お時間ある方、是非、アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

追加です。



昨日うちに帰って調べたら、メーカーは「GULL」でした。購入した場所は、新宿の歌舞伎町(西新宿)の奥にあるビルの1Fだか、地下1FだかにあるMAUIだったと思います。

私は海外にダイビングをしにいくときに、ついでに近くの場所で観光もかねることがほとんどなので、ダイビングだけの旅行と違って多少荷物が増えてしまっていると思います。エジプト航空を利用した際に追加料金を取られたのはそういう理由もあるのかもしれません。ダイビングだけの荷物の重さなら、回答No.3のようにエキストラチャージは取られないと思います。それに、おそらく私が取られたのは運が悪かったのだと思います。取られる人も、取られない人もいるということです。

ま、荷物というのは人それぞれだから、少しで済む人もいるだろうし、そうではない人もいるだろうし、また、ハードケースが良い人も、キャスターバッグがいい人もいるだろうと思います。

とにかく、どんなバッグであれ、納得できるものが買えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。いろいろ、見てみて、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 20:11

私も3番の方と同じく、SASの上下二段キャスターバッグです!(笑


ウエットスーツが乾いている状態だと荷物が軽いので、女の私でさえ
昇り階段でもラク~(?)に持ち運びできる点ではポイントが高いと思います。
ハードケースだとそれだけで重いので私には多分無理。
下に重機材・上に着替えや水着を入れていますが、上の方は思ったよりたくさん入りますヨ。
荷物を機内に預ける時はキャスターを外します。やっぱり割れてしまうので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2段キャスターバッグをつかってらっしゃるのですね。やはり、軽いのは魅力ですよね。迷うなあ。

お礼日時:2002/07/13 14:14

私は年3回、1回あたり14日程度海外に行きますがいつもSASの上下二段のキャスターバッグです。

下の器材を入れる所はハウジングも入れるので一杯ですが、上のバッグは余裕ですよ。帰りにはお土産を入れても楽勝です。
一度預ける時にキャスターを外し忘れて下のケースが割れてしまった以外は全く問題無しです。
同じようなバッグだとしたら4日分で一杯になるのは、荷物が多すぎるのでは?
重量制限ですが、毎回28kg程度ですが一度もエクセスチャージは取られた事は有りません。
コンチネンタル、アメリカン、カンタス、エミレーツ、エジプト、マレーシア
その他色々乗ってますが一度もです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2段式をお使いなんですね。フィンは下の器材入れの方に入りますかね?ハードケースより、軽いんですよね。その点が魅力ですね。
う~ん、迷っています。

お礼日時:2002/07/08 20:09

やはり、ハードケースというのが良いと思います。

以前はタスコのプロテックスというよくダイバーが使うでこぼことした形のものを使っていたのですが、海外では乱暴に扱われることが多いようで、中のものには全然影響はないものの、形が変形してしまったり、完全に機材を乾ききって持って帰ることができないので、どうしてもキャスターの部分がさび付いてしまい、壊れてしまいました。

今は、新宿のmauiで購入したTUSAだか、どこかのダイビング機材メーカーが出している、ハードケースを使っています。これがまだあればタスコのプロテックスよりずーっと安く、2万円台で買えるのでおすすめです。中はメッシュシートで覆われていて、大きな防水バッグも入っているので、濡れたものがあってもそれに入れて持って帰ってくればいいし、外側をくくるベルトもついているし、斜めにして運ぶ(片足タイヤ)ことも出来ます。もちろん、機材はたっぷり入ります。私は10日間ぐらい海外に行ったりしますが、余裕があります。

超過料金ですが、エジプト航空では取られました。でも、「他の航空会社では取られたことがない!」と言ったら随分まけてくれました。他の航空会社では取られたことがありません。1個だけというところもあるらしいけれど、2個(カメラ機材)預けてしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかあ。プロテックスでも、変形してしまうほどなのですね。やっぱり、航空会社の荷物の扱いは荒いですよね。しかも、こちらの商品、高いので購入をあきらめ、レンタルにしようかと思ってたのです。
sikeponさんの使っているハードケース、よさそうですね。なんといっても、お値段がすばらしい。2万円台なら、購入できるかも。。もしも、お時間ありましたら、お持ちのハードケースについて、もう少し詳しく教えていただけませんか?メーカー、購入場所等。新宿はこれまた通勤圏内なので、早速見てきたいと思います。

お礼日時:2002/07/03 20:42

まさかタンクまでは持っていかないでしょうが、レギュレーターやBCDは自前のものを使いたいですよね。

ウェットスーツも。ということでどんどん荷物は増えてしまいます。私はサムソナイトのスーツケースです。これにフィンから何から、機材一式と、濡れてもいいものや堅い物を入れます。メッシュバッグも入れてしまいます。他に衣類などはボストンバッグというかスポーツバッグというか。最低2個にはなってしまいますね。
問題は重量です。国際線はエコノミークラスだと20kg制限ですが、ツアーならたぶん大丈夫です。航空会社のカウンターで荷物を預ける方式だと1個ずつ検量するかもしれませんが、団体のカウンターで全員の荷物を集める方式なら、量ることはしないでしょう。
なお、バッグの安い店は、御徒町の「多慶屋(たけや)」です。在庫が無ければ取り寄せて配送もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スーツケースを使ってるんですね。本日、旅行会社によってきたのですが、担当の方に同じ質問をぶつけてみたら、スーツケースを使っているそうです。あと、御徒町の「多慶屋」ですね。家近いので、早速、行ってきたいと思います。グッドアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2002/07/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!