プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCにTVチューナーを入れて、PCでTVを見ています。
メモリ増設のために一度ケーブルをすべて外し、作業を終えてケーブルをつなぎなおしたのですが、音声が聞こえなくなってしまいました。
元通りにしたつもりですが、間違っているのかもしれません。
TVチューナーの説明書どおりに、チューナーの「LINE OUT」とサウンドボードの「LINE IN」をケーブルでつなぎ、チューナーの「LINE IN」にモニターからの音声ケーブルをつないでいるのですが、これだとTV音声、PCの音声、ともに聞こえなくなってしまいます。
チューナーの「LINE OUT」に直接モニターの音声ケーブルをつなげば、TVの音声だけは聞こえるのですが、PCの音声(itunesの音楽やDVDの音声など)が出ません。また、TVの音声も音量の調節などが一切できません。
TVチューナーやサウンドボードに、いろんな組み合わせでケーブルをつないでみたのですが、聞こえるようになりません。
その他は特に問題ないのですが、これはどうつないだらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

TVチューナーの「LINE OUT」から、サウンドカードの「LINE IN」へ。

サウンドカードの「LINE OUT」から、モニターの「Audio IN」へ繋げば良いのでは?音の出力先はこの分だとモニターですよね?

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
結局
>TVチューナーの「LINE OUT」から、サウンドカードの「LINE IN」へ。サウンドカードの「LINE OUT」から、モニターの「Audio IN」

この方法を再度試したところ、なんとかつながりました。
どうやらプラグの部分の接触が悪くなっていたようです。
この場を借りてご報告とお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも試してみましたがやはり聞こえません。
音の出力先はモニターです。

すみませんNO2です

今のつなぎはA→B→Aではなく
単純にINからINにつないでいますね。
いまのモニターのINにサウンドボードのOUTつなげばよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>いまのモニターのINにサウンドボードのOUTつなげばよいかと思います
ちょっとよくわからなかったのですが、モニターからのケーブルをサウンドボードのOUTにつなげるという意味でしょうか?
試してみましたがやはり聞こえないようでした。

確かTVチューナーとサウンドボードをケーブルでつないでいたのは間違いないと思います。
inoutをどう組み合わせても、音声が聞こえてこないというのは、やはりメモリ増設時にどこかおかしくしてしまったんでしょうかね…。メモリスロットの部分以外は一切触っていないのですが…。

あまり良くわかりませんが

つなぎがループしているように思います
TVの音声(A)と、PCの音声(B)を合成してモニターのスピカー(C)に出力するのが普通だと思いますので、最後のつなぎはモニターのスピカーへどちらかのOUTからつなぐと思います。今のつなぎだとA→B→Aのつなぎになっています。
A(OUT)→(IN)B(合成)OUT→INC
または
B(OUT)→(IN)A(OUT)→(IN)Cだと思います
    • 0

現象からみてサウンドカードの不具合のように思えます。

メモリ増設の際、サウンドカードが接触不良を起こしているかもしれません。
デバイスマネージャでサウンドカードを確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーを開いてみて、すべてプロパティを見てみましたが、どれも正常に動作しているようです。