アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~さんの言わんとすることはわかるけど・・・」
っていうのは、「~さんの言いたいこと(言おうとしていること)はわかるけど・・・」っていう意味でいいんですよね??

どなたか国語力の無い私に教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その解釈でOKです。


ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2007/06/01 22:31

はじめまして。



「言わん」は本来、「言ふ」の未然形「言は」+意志を表す助動詞「む」で、「言はむ」となり、それが現代語に転じて「言わむ」→「言わん」となったものです。

助動詞「む」には「推量」の用法もありますが、ここでは「意志」の用法になります。

従って意味は、ご推察の通り、「言おうとしていること」「言いたいこと」となります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/16 00:53

それで合ってますよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=189615 …
↑これの(2)をご参照。

「言う」の未然形「言わ」に「む」(ん)がついて、
「言うぞ」「言おう」という意味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 00:52

合ってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/16 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!