あなたの習慣について教えてください!!

すいません、教えて下さい。
就職した時に会社に提出するものってなんですか?
フリータ-です。就職したいのですが社会についてよくわかりません。
ちなみに国民年金未加入、親の社会保険に扶養しています。
また就職時、保険についてはどんな手続きをとればいいのでしょうか?
わからないので不安です。
各種保険完備とは、どのような手続きなんですか?
お願いします。

A 回答 (2件)

国民年金未加入とのことですが、年金手帳があれば「年金手帳」と、失業保険に加入したことがあり「雇用保険被保険者証」があれば、この2つを提出します。

又、12月まで勤務が続いて、会社で年末調整をしてもらう場合は、今までの勤務先から貰った「源泉徴収票」を提出します。

新しい勤務先で、社会保険の手続きをしてくれますから、心配はありません。
(年金手帳と雇用保険被保険者証があれば提出するだけです。)

各種保険完備とは、社会保険(健康保険・厚生年金・会社によっては厚生年金基金があります)と、雇用保険(失業保険・労災保険)に加入しているということです。

健康保険・病気や怪我で医療機関にかかったときに、治療費の2割を(来年からは3割)を負担すれば、残りの治療費を保険から支払われる制度です。

厚生年金・老後の生活費を支給する制度で、国民年金や厚生年金などの年金制度に通算25年以上加入すると、65歳から年金を支給されます。

厚生年金基金・厚生年金に上乗せして支給それる年金で、企業が独自に加入しますから、加入していない企業もあります。

失業保険・退職して、働きたいのに仕事がないときに、生活資金として失業手当を支給する制度です。

労災保険・仕事上や通勤途上での怪我や病気で、医療機関にかかったときの治療費を全額負担してもらえたり、会社を休んで給料をもらえないときに、休業補償をする制度です。

この回答への補足

大変わかりやすいです。ありがとうございます!
しかし、年金手帳を持っていない場合はどうすればいいんですか?
何もなくても会社が手続きしてくれるのでしょうか?
教えて下さい。

• 0

年金手帳はあなたが20歳すぎていれば

市役所などから勝手におくられてくるはずですが
もし、20歳未満で初めて今回、年金加入であればそれは
会社が手続きしてくれます。

また、もらっているのにないということであれば
新しい会社で紛失ということで手続きをとってもらえます。
年金には基礎年金番号があってそれは一生かわらないものです。

補足ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。
不安がだいぶん無くなりました。