アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
勾配計算の方法を教えてください
よく100/1等と表記されていますが
1000mmに対して何mmの高低差という事でしょうか?
計画しているのは 排水の配管距離が8mくらいで4箇所エルボが発生してしまいます。 この場合の勾配と配管の太さはどのように計算したらいいでしょうか? また排水の塩ビパイプの接続箇所がつまりの原因となる事がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

100/1(百分の一)勾配は、文字通り1:100の比率ですから


8mなら8cmです。管径は、排水量によって決まります。
屈曲部・ジョイント部は、そうでない場所よりも
つまりの原因となり易いのです。
つまりにくくするのは、勾配をさらにきつくすると
よいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

oosaka_ossan様
勾配 取れるなら大きめに取ってみます
解答有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 22:27

排水面積の算出


  ↓
勾配の決定・管径の決定
  ↓
流速・流量の算出
  ↓
決定したパイプの管径と勾配が妥当かの判断がつく

このとき
勾配は何%以下、流速は何m/s以下にする等の
規定も定められているので、それらを満足する
管径及び勾配にする必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

rise_against様
計算の過程了解しました
解答有難う御座います。

お礼日時:2007/06/04 22:28

#1様の計算通りです。



1000mm(1m)でしたら、100/1(10倍)
勾配は10ミリです。

>勾配計算の方法を教えてください

10/1000=0.01
0.01(INV TAN)=0.57度でしょうか?
角度より、寸法の方が良いです。

8000で8センチの勾配ですから、水平な配管なら
エルボは出口付近で無い限り無視出来ます。
ストレートも無視です。(または、20ミリ全体に底あげるとか。)

エルボで不運にも曲げちまったら、そこは水平を維持。
(水は流れます)
または、勾配をここに入れます。
そこの長さ(中心~中心)(ミリ)X0.01
=そこに付けられる勾配(ミリ)
のはず。^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

edw-19様
分かり易い説明有難う御座います。
寸法での計算が分かれば
あとは何とかなりそうです
助かりました

お礼日時:2007/06/04 22:31

勾配については他回答者の通り、100/1とは1%ですので0.01


8m×0.01=0.08m=8cmとなります
つまり1m当たり1cmの落差がつくと言うことですね
排水管を配管する場合、1%~2%が一般的です
ちなみに下水道の宅内配管の規定では2%と配管の基準が決められています
2%では1m当たり2cmですので8mなら16cmになります
結構勾配がきついと思われるかたが多いと思いますが、配水管に流れる物は水だけではなく砂や泥または石などが流れてしまう事があり
そういった異物を水の流れで一緒に流すためには様々な実験の結果、2%勾配が適切と定められた結果に基付いています
配管の太さについては、外流しなど蛇口から出た水だけを排水するならVP管(VU)50mm
お風呂など溜まった水を一度に流すようならVP管(VU)75mmが目安です
VP管とVU管のちがいは肉厚の違いで、一般的にはVPは上水道用でVUは排水用です
エルボを4カ所発生するのは、配管をする路線の関係でしょうがないと思いますが
角度を変える曲管には90度、45度とありますので流れを考えると出来れば45度を使いたいところですね
90度を使うのであれば、4カ所のうち2カ所ぐらいはエルボを使う場所に、蓋付の桝(角桝という物)を設置しておけば
詰まりがあったときは掃除が楽ですよ
計画が出来たら、塩ビ管、曲管、接着剤、切断用のこ刃などホームセンターなどにいろいろな材料が売っているので頑張って下さい
内容が長くなってしまいましたが、すみませんでした

この回答への補足

tanatyan様
詳しい説明 本当に有難う御座います。
大変参考になります
2%てことは高低さ16センチですね
問題は 流し台も洗面もシャワー室からの流れも
全て40mmのパイプを使用することになりそうです
少し心配です
あとトイレの汚水も2%がベストでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2007/06/04 22:40
    • good
    • 9
この回答へのお礼

tanatyan様
詳しい説明 本当に有難う御座います。
大変参考になります
2%てことは高低さ16センチですね
問題は 流し台も洗面もシャワー室からの流れも
全て40mmのパイプを使用することになりそうです
少し心配です
あとトイレの汚水も2%がベストでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/04 22:35

ANo.4です


流し台も洗面もシャワー室からの流れも
全て40mmのパイプを使用することになりそうですとのことですが
すべて1本のパイプで排水するには口径が小さい気がしますが
流し台、洗面、シャワー室の単独排水管自体が口径50mm前後のはずですので
全部の排水を合流させて流すためには、最低75mmはあった方が宜しいかと思います
あとトイレの汚水も2%がベストでしょうか?とありますが
日本下水道協会の指針では、宅内排水設備の配管勾配は例外を除いて口径100mm以内は2%と規定されております
ちなみに、U字溝などの水路への排水管の工事なら個人での施工が可能ですが
汚水管など下水道への配管の場合は各自治体の排水設備工事指定店より自治体へ工事申請を提出、受理後工事着工になり、個人で勝手に工事をすると法律違反になります
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!