アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、社会人に孤独はつきものに考えれるようになりました。男性でも女性でも、仕事関係で友人と時間の都合がつかなくなったり、勤務地が違うことから会う機会減ったり、女性なら結婚を気に友人と会わなくなったりと。

どうでしょうか?社会人に孤独はつきものでしょうか?

A 回答 (6件)

社会人ということは仕事してるんでしょうから、普通はそこで人とのつながりがあるのでは?

学生時代の友人との付き合いだけが、すべてではないとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事場で人とつながりありますが、仕事場でもさみしい思いすることありますし、仕事場のつながりは仕事場だけのものなので・・・

社会人には我慢、忍耐、寛容がつき物ですよね。

友人とも疎遠になりますが、だからこそ数少ない集まりの会が楽しみでもあります。
給料を稼いでいるわけですし、ある程度の自己犠牲(かなりの自己犠牲?)も仕方なしです。
プータローなら自己犠牲がないかといえば、そうでもないですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

給料を稼いでいるわけだから自己犠牲?人とのつながりにお金がかかるということでしょうか?
そうかも知れません。

こんばんは~。

そうですね~、確かに年を取るにつれて、”孤独”を感じる
事が多いと思います。

だからこうしたネットや、趣味の仲間を見つけたりする事で、
仕事以外の時間を充実させる事が必要ですよね~!

ただ怖いのは、交友関係が仕事絡みのみになる事です。

そうしてしまうと、とても狭い世界観しかもてなくなるので、
仕事は仕事、プライベートはプライベートで、分けています。
(私は。)

その為に”孤独”であっても、いいかな~と思っています。

もちろん、仕事場に無二の友を得られる可能性だってある訳で、
実際は孤独を恐れず、自分の求める”友人”を探す事に
あると思っています。

答えきれたかどうか解りませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

狭い世界観しかもてなくなる・・・贅沢で知的ですね。僕は狭い世界観でも無二の親友欲しいですが。

つきものといえばつきものだけど、人それぞれ。

地元で就職・結婚した人たちは、家族ぐるみで付き合ってたりするし。
基本的に、友人と別々の道を歩めば、会う機会が減るのは当然。
その代わり、新しい環境で人と知り合う機会もあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

新しい環境で人と知り合っても、人としての違いが出てくるのは否めないかと・・・悲観的ですね。でも現実見まくってきた僕としては、しょうがないです。

私は、社会人にかぎらず人間は本質的に孤独であると思います。

これは楽園追放の神話に関係していることで少しずれるかもしれませんが、考えている以上に人間は孤独なものであるということです。普通の人は自分の所有物を自分ということにして他の人と接触しているので孤独をごまかすことが出来ています。このようなごまかしが出来なくなったときを孤独と呼んでいますが、余り実際には役に立たないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。回答どうも。

社会人だからというわけではないと思います。

特定のコミュニティーで役割を負って生きていれば、少なくともそのコミュニティーで関わりが生じますので、孤独ではないと思います。

過去の友人関係が疎遠になるのは当然と言えば当然ですよね…友達と会って、たった一時のわずかな時間を楽しむのが人生ではなく、食い扶持を稼いで、自分の夢を実現して楽しく生きることが人生なのだから。メインが何かをよく考えれば、孤独で…と淋しがることは全くないと思います。
私もたまにそういうことを考えますが、一人ひとりそれぞれやりたいこともあるし、興味関心が違えば、どうしてもその忙しい時間をやりくりして会うまで熱意が必要です。普段から接してない人には段々思いいれも減るので、たまにしか連絡を取らない環境の人には、やっぱり無理して会おうと思わなくなり、疎遠になるのは仕方ないと思います。

あとは、それを孤独ととらえるのか、自由ととらえるのか、その違いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

僕にはひと時の時間を友達と楽しく過ごすことが人生です。食い扶持を稼いで・・・と孤独を母体としてるようなのは受け入れられないと思います。