プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から気になっていたのですが、
プロ野球は乱闘がよくありますよね?
でも他のスポーツでは乱闘なんて皆無
(たまに格闘技であるぐらいですよね?)だし、
乱闘なんかしたら永久追放ぐらいになってしまうと思うのですが、
プロ野球は乱闘しても退場ぐらいで済んじゃいますよね?
これは一体どうしてなんでしょうか?

失礼な質問で、気分を害されたらすみません。
どうしても気になったので・・・。

A 回答 (6件)

#5です。



>だからお咎め無し。と思っていいのですかね?

出場停止や罰金等の処分があるのですからお咎め無しではありません。
繰り返しますが傷害罪で告訴されれば当然捜査の対象になりますし、民事訴訟等の対象にもなります。これら社会一般のルールとは別に「野球という枠内」の処分があるわけです。

出場停止の分だけ年俸を削られることもあり得ます。そういう乱暴な選手というレッテルを貼られると獲得に動く球団も少なくなります。つまり結局自分に跳ね返ってくるのです。「野球という枠内で」というのはそこまで含まれたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

また言葉がまずかったですね。
「お咎め無し」では無く、
「罰が軽い」の方が良かったですね。
どうもすいませんでした。

お礼日時:2007/06/04 22:52

取っ組み合いの兄弟ゲンカだって、一線を超えなければ親に怒られる程度ですみますが、度が過ぎれば犯罪になります。


それと同じでしょう。野球という世界の枠内で納まる程度であれば退場や出場停止や罰金程度で罪は軽いですが、相手がケガをしたといった場合は告訴されることもあります。この場合、野球の枠内での処分とは別です。

アイスホッケーの様に乱闘も試合の一部、といったものはまた考え方が違うのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

と言う事は野球の世界には乱闘と言う物が
もう組み込まれていると言う事でしょうか?
高校野球では見た事が無いので、
多分プロ野球だけなんでしょうけど。

良い悪いは別として、乱闘もプロ野球の一部。
だからお咎め無し。と思っていいのですかね?

疑問系が多いですが、野球の事は
あまり詳しく無い物ですから、勘弁してやってください。

お礼日時:2007/06/04 02:12

乱闘になった場合に乱闘に参加しなかった選手から罰金を取る球団があると聞いたことがあります。

乱闘って言っても例えばデッドボールを受けた選手が一番激高していて、ぶつけた投手はちょっと逃げ腰。近くの内野手は止めに入ってる…って感じで、取り巻きは野次馬フィーリングで楽しんでるって感じを受けるんですが。まあ、本当に揉めてるっぽい時もありますが。
    • good
    • 0

アイスホッケーとか他のスポーツでもよく乱闘見かけますけどね。


あまり色んなスポーツをご覧になられていないからではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお早い回答ありがとうございます。

確かに他のスポーツでは皆無、と言うのは違いましたね。
どうもすいませんでした。

しかし僕はスポーツはよく見る方なのですが、
野球は特に多く、何となく認められていて
罰が軽いと言う印象を受けたので、
どうしてなのかなと思い、質問させて貰いました。

お礼日時:2007/06/02 23:45

乱闘もショーの内だからでは?

    • good
    • 0

乱闘はサッカー等、他のスポーツでもあります。


また、退場だけではありません。制裁金を支払ってます。
数回やると追放もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!