電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は昨日いきなりバイト中に喉に痛みを感じたのですが、喉が痛いと感じた後からダルさや寒気も重なって、バイトから帰って熱を測ってみると37.6℃ありました。
「風邪かな?」と思って喉の痛みは気にしておらず、イソジンの喉に噴射塗布するタイプの薬を2回ほど使用しました。
でも今日起きてみると痛みはひどくなっていて、ご飯もろくに飲み込めません。
喉を鏡で見て初めて気づいたのですがどうやら喉ちんこの右横に5mm程度の口内炎ができていました。
唾液を飲み込むたびにすごく激痛が走るのですが、なぜか右耳にも痛みを感じます。
そこで3つほど質問させてもらいます。

1)口内炎と熱が出たことは何も関係ないのでしょうか。
2)イソジンの薬は使用してはいけないのでしょうか。
3)右耳も同時に痛むのはなぜなのでしょうか。

質問が多くてすいません;;
すごく痛くて困っているので、回答お願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような症状を年に何度も起こします。

。。
何度も医者に行ってるので大体見当はつきますが定かではありません。
1)は口内炎と言うよりも扁桃腺だと思います。もしそうなら体が炎症を抑えようとするために熱が上がるのだと聞いたことがあります。
2)は使用しても問題ありませんが、飲み込むたびに痛いくらいなら
イソジンは気休め程度だと思います。
3)はよくわかりませんがそこまでの症状になると、私も必ず喉の痛い側の耳も痛くなります。

私の場合かなりの高熱になり(40度くらい)医者へ行って点滴をしないと
はっきりいって治りません。ほっとくと日に日にひどくなります。
はっきりしたことは言えませんが、医者へ行くことを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
扁桃腺ですか・・・初めて聞きました(知識がなくてすいません;)
いまから調べてみます^^
ひどくなったのはイソジンのせいではないのですね。
早めに病院に行くことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!