プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このことで今、報道などで話題になっていますが、保険料納付領収書、預金通帳、家計簿等の証拠書類がなくても、社会保険事務所に何回も掛合ったり、関係者に依頼したり、第三者機関に申し立てて、認められれば納付したことにしてもらえるのですか?
何か変だと思いますが?

A 回答 (1件)

私の理解では・・・


保険料納付領収書、預金通帳、家計簿等の証拠書類がなければ、納付したとは認められない、ということです。
結局、なんらかの証明・証拠を提示しなければ、納めたはずの年金ももらえないということです。何年も前の領収書なんか誰も保管しているわけありません。泣き寝入りです。保険料を納めたかどうかはあくまでも社会保険庁が責任もって調べつくすべきじゃあないですか。こちらの方がよほどおかしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.保険料納付を、調べ尽くしてくれると良いですね。
2.社会保険庁が、もしも民間委託になると不安です。
3.保険料が納付されていないのに、納付したことになると、不公平だと思います。

お礼日時:2007/06/03 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!