プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、父の借金の都合上、代表取締役になっております。
実質は父が経営を行っており金銭面はすべて掌握されています。(役員は父と私の二名です)
業績は堅調に増加しているのですが、最近役員報酬が滞り銀行への借入れを強要したり、社員の給与明細も見せないため、会計士さんにお願いして明細を確認した所、今まで私への報酬は水増しされ、不就業者の給与が計上されている事が発覚しました。
役員報酬の件は会計士さんもご存知で節税対策の一環とのこと。
しかし、不就業者の件は会計士さんもご存知なさそうなので、どこに相談したらよいか困り、こちらへご相談いたしました。
名目上とはいえ、会社の代表は私なので違法であれば罪に問われる恐れがあり、一刻も早く父にそのことを辞めさせないといけないので、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>役員報酬の件

も過大報酬であれば税務調査で否認されます。

>不就業者の件
は明確な脱税です。税理士が知らないというのは嘘です。源泉徴収や年末調整で実社員数を確認しているから。あなたは誤魔化されています。

放置すれば、全ての責任を負わされます。

心を鬼にして、父親を業務上横領か背任で告発する必要があります。
それができないのなら、クーデターというか会社の実権を一気に取り戻すことを考えなければなりません。

父親を取締役からはずし、会社の経営からもはずさなければ、どっちにしても未来はありません。
父親は相当の隠し金を持っているでしょうから、これを奪還してから行動開始ですね。

それができなければ、あなたが代表取締役を辞任するしかありません。
具体的な手順は司法書士に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
回答を頂けて本当に助かりました。
過去に遡って訂正できれば良いのですが決算も済んでしまったので無理かもしれませんので、取り急ぎ今の状況を一刻も早く止めるようにしたいと思います。
頑張ってくれている社員のためにも不正を正し安心して働いてもらえるよう父を説得したいと思います。
聞き入れるようでなければ告発もやむを得ませんし、父の気性や状況から会社を離れそうになければ、私が身を引かざるを得ません。一度司法書士さんに相談してみます。
貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。