プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のことですが、車の運転中に突然ハンドルが重くなり、続いてカーナビがエンジンがかかっているのに「エンジンをかけてください」といった表示が出て、運転が非常にしにくい状況になりました。ちょうど、結婚式出席ついでに遠出をしていたので引き返すこともできず、次の日には式場に向かう途中でエンジンが止まってしまい、ぎりぎりガソリンスタンドに辿り着いたという状態でした。
私が結婚式に出席している間に調べてもらうと、ベルトが切れたためにオルタネーターが動かなくなりバッテリーが消耗したこと、また、プーリーのネジが4本中、3本なくなっており、1本のみかろうじてついていたことからプーリーの揺れがベルトに影響して切れた可能性が高いと教えてくれました。
車検のためベルト交換を行っており今年の9月が車検でした。そのときの走行距離が10万9千キロで今回は12万5千程度、ガソリンスタンドの人が言うにはこの程度の走行距離で緩んだりするのは考えにくく、タイミングベルトの交換時にウォーターポンプも一緒に交換するはずだからその時にプーリーを外したはず、その際に締め付けが甘かったのではとのことでした。
ディーラーに確認すると、その部分には触ることはないと言われてしまい、私の突っ込みも足りず釈然としないまま終わっています。
車種はセルシオ(H11製)で中古で購入したため、走行距離も多くその後の車検をディーラーで行ったものです。このままだと、まるで自分で緩めたか、走行距離が長いものは仕方がないね、くらいで終わってしまい時間も金もかかったわりに納得感がありません。
そもそも、このようなケース、世の中にはよくあることなのでしょうか?また、整備の状況等、確認することはできるのでしょうか?
長文で分かりにくいと思いますが、どなたかに教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

確か車検って保証があったような?


交換したベルトが切れたのなら、せめてその分は請求できるのでは?
それから、消費者センターなどの無料弁護士(たまご?)に相談した方が、良いのでは?
ベルト代金貰ってもしょうがないもんね!
おそらく、ディーラーの担当者の態度にもよるんでしょうけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。保証を調べてみます。

お礼日時:2007/06/04 23:46

 経過からすれば、ハンドルが重くなった時点でベルトに何らかの異常が出たんですね。

たぶん、発電異常などの警告が出ていたはずなんですが・・・。
 今年の9月が車検だった?昨年9月のことなのでしょうか? ベルト交換をしたとのことですが、タイミングベルトを交換されたんですね?オルタネーターやパワステを駆動するベルトは別物なんで交換したかどうかは??ですよ。ウォーターポンプも、10万キロ時の指定交換部品では無いし。
 整備記録や請求書類などではどうなっていますか? 昨年9月の車検ですとほぼ9ヶ月経っていますし、走行距離も車検から16,000kmですから、整備ミスを指摘することは難しいかもしれません。通常、整備記録書類を見ていただくしか無いですが、通常は整備を行った部分に対して3ヶ月程度の保証ではなかったかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドルが重くなった直後から、ヘッドライトシステムという異常が出ていました。説明悪くて勘違いを招いてしまいましたが、今年の9月に車検予定です。H17年に車検に出した際にタイミングベルトを交換しました。今日はディーラーが休みだったので、書類を見せてもらうことにします。

お礼日時:2007/06/04 23:49

セルシオはたしかベルト1本でパワステ、充電、エアコンのポンプ関係を駆動していたと思うのでベルト切れで今回のような症状が起こりますね。



#2さんの回答のとおり、ガソリンスタンドの店員さんに言われた「タイミングベルト&ウォーターポンプ」についてはこの部分をいじっていなければ無関係と考えていいでしょう。もしタイミングベルトを交換しているとすればそのときの整備ミスは考えられますがディーラー側ではタイミングベルトの交換をしていないという回答のようなので難しいですね。

もしタイミングベルトを交換していないとすれば今回、切れたベルトを交換した車検のときにはプーリーはいじっていないはずです。ネジを4本はずすプーリーはタイミングベルトの交換ならはずす可能性がありますが、ただのベルト交換ではずすことはありません。

また仮に車検の際に締めが足りないと考えると高回転するプーリー部分のボルトが今まで外れなかったというのも考えにくいです。ボルトの緩みであれば下手すれば車検の帰り、少なくとも1ヶ月以内に発生してもおかしくないと思います。

また車検の12ヵ月後にきちんと1年点検を受けていたかも重要です。
ディーラーやメーカーの場合、この定期点検を重要視しますのでこの点検を怠っていると明らかに使用者の過失となってしまいますし、点検をしていれば緩みが発見できた可能性もあります。

タイミングベルト交換の有無、1年点検の実施の有無を教えてください。これによってディーラーへの対応も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイミングベルトは交換しているようです。ただし、「ベルトは交換するが丸ごと交換します、なので触ることはありません」と言われました。よく意味が分からないので、この部分はしっかり説明してもらおうと思います。
ご指摘のように車検で緩んだとしたら、少なくとも2年近く何もないのも変なのですよね。
しかも、私は一年点検も行っていません。

お礼日時:2007/06/04 23:53

まず、


タイミングベルトは、
 クランクシャフトタイミングギヤの回転により、カムシャフトタイミングギヤ、ウォータポンプ、エンジンオイルポンプを回しています。

ファンベルト(Vベルト、Vリブトベルト)は、クランク・プーリの回転により、オルターネータ(発電機)、パワーステアリングのオイルポンプ、今は少ないファンベルト駆動式のラジエータのところにあるファンを回しています。


で、大抵のエンジンでは、タイミングベルトを交換、外す、組み付ける時には、クランクプーリは外さないとできません。クランクプーリを外して、エンジンカバーを取り外し、タイミングベルトを外します。

ですので、絶対にこのエンジンでは、タイミングベルト交換時にクランクプーリを外していないか、ディーラーに再度確認しましょう。
どうやって外して付けたのか納得が行くまで聞きましょう。
おかしいと思ったら、その系列のディーラーに行き、同じ質問しましょう。たぶん、それで嘘か本当か、解ると思います。


>世の中にはよくあることなのでしょうか?
そんなにないと思います。
とは、言え、例え、クランクプーリを外さなくても、ベルトの状態やベルトの回りぐあい、エンジンルームからの音で解らなかったのでしょうか?
ボルトはそうとう緩んでいた可能性が高いです。そしたら、異音に気づいても良いような気がしますが。
まさ、いっぺんに一瞬に3本外れたとは可能性はないでしょう。

ドライバー自信も気づきませんでしたか?
それにクランクプーリのボルトは緩んで外れるは、異常です。
折れることはあっても緩むなら、それはしっかり締め付けていない証拠です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セルシオは一本で回しているようで、タイミングベルトの交換はH17年に行いました。ただ、ディーラーからはベルト交換は丸まる交換するのでプーリーを外さないと言われており、その内容をよく理解できていません。他の方からのご指摘でもタイミングベルト交換するにはプーリーを外すはずと回答頂いていますが、この部分はしっかりと確認するつもりです。
異音は残念ながら分かりませんでした。たまたま窓を開けてエンジンをかけた時に随分音が大きいなと感じましたが、その程度で異音かどうかもわかりません。
なんにしても、高速を走行中にパワーステが効かなくなって、車線変更すら容易でない状態でした。インターの入口や出口のタイミングでこのことが起こっていたらと思うとぞっとします。

お礼日時:2007/06/04 23:59

20前期のセルシオで同じような事がありました。


お椀のようなプーリ―ですか?
ボルト4本ならアイドラープーリ―だったように思いますが、同じような症状で修理で入ってきた車がベルトが切れてました。よくみると確かに4本のうち3本ボルトが飛んでおり、1本でかろうじてついていると言った感じでした。
ちなみに飛んでいるボルトを通すプーリ―側の穴は割れてませんでしたか?
何故かは分かりませんがこれまでで2台その症状で入庫してきた車があります。
1台は個人売買で買われた車、もう一台は他県で買われた車だったのでそれまでのメンテナンス状態が分かりませんので理由は不明です。走行距離は20万Kmと13万Kmでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく、20期なのですが前期か後期かうろ覚えです。
プーリーはお椀のような形でした。ご回答のように一本がかろうじてついている状態です。ただ、プーリーの穴はどれも割れていなかったように思います。また、12万キロを超えているのでかなり車の状態は近いように感じますが、私の車も1オーナーで中古車です。社用車なので無茶な走りはしていないと思って購入したのですが…。

お礼日時:2007/06/05 00:08

質問します


>車検のためベルト交換を行っており今年の9月が車検でした。
車検の時にタイミングベルトを交換したのですかそれともVベルトのみを交換したのですか?vベルトの交換の場合このボルトは緩めたりしませんので関係有りませんタイミングベルトの交換時のみ外します、それと車検はH18/9月にとったのですかそれから約16000キロ走行したという事ですかディーラーが言う走行距離が長いものは仕方がないね とはこの距離の事でしょうか?
それとタイミングベルトを交換した時期が車検時と違った場合タイミングベルトは何処で交換しましたか車検を出したこのディーラーですか、作業したのが同じところならやはりこのままこのまま引き下がるのは納得いかないでしょう、ボルトが金属疲労で破損したのならはだしも今回のケースは明らかに締め付け不足が原因の様な気がします、抗議したほうが良いと思います。、結論から言うとタイミングベルトを交換したところに抗議をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明足らずで申し訳ありません。車検はH17年に行っていてこの時にタイミングベルトを交換しました。
それと、「走行距離が…」というのは既に12万キロを超えている事と直接このようなことを言われたわけではなく、ディーラーから「(走行距離が長い車に対して)検査している部分しか保証できない、長くなってくると様々な症状が出てきて買い換える方はそういうタイミングで代えています」と行っていたので、私の感じている感想を書いたものです(誤解を与えて申し訳ありません)。
タイミングベルトは車検時に交換しているので、今日は休みでしたから明日連絡をもらうことになっています。向こうとも納得行くまで話してみるつもりです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 00:15

お椀のような4本ねじで止まってるプーリーという事でしたら、ラジエータの冷却ファン(油圧駆動ファン)のポンプのプーリーだと思います。

(他のプーリーは取り付け方法が違うので間違い無いと思います)
セルシオのタイミングベルトの交換の際、通常このプーリーだけでは外しません。
ポンプと一体で外しますので、タイミングベルトの交換作業との因果関係は無いとおもいます。

このような事は、まったく無いとは言えません。
別に無茶な運転してなくても、エンジンの振動(V8エンジンなら1回転に4回のトルク変動=振動がある)などで、ボルト等、緩みも生じてきます。定期的な点検(12カ月法定点検)をちゃんと実施して、車の健康管理をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。おっしゃるとおりの返答をディーラーからも言われています。通常その部分は外しませんとのことでした。
会社を休んで千葉まで車をとりに行き(私は神奈川の中でも静岡よりに在住です)、その足でディーラーと話をしましたが、上記の回答を繰り返されたこともありこの件での話はやめることにしました。
逆にご指摘の(古い車でもあることから)定期点検/車検でボルトの緩みを見つけられるのかと聞いてみたのですが(ボルトの緩みはありえるとのことから、今後乗り続けてよいのか恐かったので)、今回のような部分をチェックすることは基本的には無い、エンジンは回転体で構成されていて様々な部分にボルト締めはしているからチェックできないといわれています。このファンベルトに関する部分はそこまで重要視していないとのことでした。こうまで言われてしまうと基本的には自分で普段の状態をチェックして、12ヶ月点検等で気になる点を伝えながら乗り続けるしかなさそうです。気に入っている車なのでもっと致命的な故障が起こるまでは乗っていこうと考えています。

お礼日時:2007/06/12 00:15

ANo.6です


>プーリーはお椀のような形でした
今日21のセルシオが入庫しましたこの部品はベルトがかかっているんですよね(エアコンコンプレッサーのちょっと斜め上に付いていませんか)真ん中にもナットが付いていませんか、私の記憶だとタイミングベルト交換の時このボルト4本は外しました下の方が言っているように外さなくてもいいのかもしれませんが作業がしやすくなるので外したと思いますディーラーでも外してやる人と外さないでやる人がいると思います、それと外さなくても緩むというのはおかしいです徹底的に抗議しましょう、ディーラーの方も一回タイミングベルト交換と関係ないと言って貴方がそれで引き下がればシメシメと思っているはずです諦めないで下さい。
駄目なら本社のサービス部長に電話するとかメーカーのお客様相談室に電話すると言ってみて下さい案外効く時が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。ありがとうございます。
結果的にこの件での抗議はやめることにしました。皆さんから様々なアドバイス、参考意見を頂いたのですが、会社を休んで千葉まで車を取りに行き(私は神奈川でも静岡よりに住んでいるので遠いのです)、千葉トヨペットでは切れたファンベルトは既に捨てられていて(結局、地元のディーラーにはどのような状態だったか写真で見せることもできませんでした。)、その足で訪れたディーラーもタイミングベルト交換では外さない、ベルト交換するときには別な部分を緩めて外すとのことでかなりバテてしまいました。
せめてもの救いは今回、外れてなくなったボルト3本は別なもので代用していたのですが、千葉のディーラーでは正式なものを購入できないので、購入すると一式変えなくてはいけない8万くらいかかると言われていたのを、神奈川のディーラーでは残っていた一本も含めて、ボルトを交換したほうが良いと言われ、それは380円くらいで済みますといわれた点です。
県によってこの対応の違いも甚だ疑問ではありましたが、先週末に納品されたようなので、交換しにいくつもりです。
色々貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!