ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新築一戸建てを検討しているのですが、光ファイバーの配線で教えてください。
NTTの固定電話を引く予定はなく、電力会社系の光ファイバーを引き、IP電話を利用するつもりです。
また、各部屋に有線LANを配線しておきたいのですが、こういう場合はまず光ファイバーはどこに引き入れればいいのでしょうか?
現在の賃貸マンションはベランダのエアコン部分から引き入れています。
1階の階段下収納部分などのデッドスペースにルーターなどを置くのがいいでしょうか?
2階に書斎を設けるのですが、そこに置くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


はっきりした事を書いちゃいますね。

一番良いのは、収納スペースの一部にコンセントと共に置いてください。
そこから電話線が出ますので、電話配線の為の配管は必要です。
LANの配管は、各部屋に設置しないほうが現実的には良いです。

LANは、光ルーターの置かれる所から、一フロアーに1箇所か2箇所位ですね。

フロアーの部分も、天井付近でそばにコンセントも設置。
居間や廊下などが良いかもしれません。
ここへ無線アクセスポイントの設置です。

コードレスでない電話をお使いになっている方なら経験あると思いますが、部屋の使い方が電話のコンセント基準になってしまいませんか?
コンセントから離れた場合、ずるずるとコードを延ばさ無ければなりません。
デスクトップにも無線のLANは付けられます。
1Gビット対応のカテゴリー6ケーブルを入れたって、インターネットは現実的にそんなに早い速度は出ません。

速度より便利さを考えられたほうが宜しいかと思いますよ。

住宅メーカーも利益を出す為の新商品を必死に探しています。
値段もわかりにくいものですから、高くても、そんなものだんだ!と思われて暮れれば御の字です。
使う側は、かなり高い費用をかけたのに、コードの心配をしなければならず、不便になります。
私も無線が普及する前は、各部屋のLANネットが良いだろうと考えていましたがそれは10年ほど前です。

ホテルなどでも、以前は各部屋LANコンセントが流行しましたが、今は無線LANが主流になってきています。

今は時代も変わっていますので、無線なら費用も少なくて済み、使い勝手も良くなります。

コードレス電話の使い勝手と、有線電話の使い勝手に似ています。
良く考えて選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0

ANo.7です。

通信会社の変更ですが、アクセス回線を提供しているNTTや電力系を変更する場合は引込線とONUを変更する必要があります。(プロバイダーのみの変更であればそのまま。)また、通信会社を変更しない場合でも、故障などに伴う変更がありえますので、完全に埋め込んでしまってはいけません。小屋裏収納であれば直接対応できますし、ユニットバスの上であれば点検口から対応可能です。私はユニットバスの上をおすすめします。小屋裏や屋根裏よりも温度が低くなります。また、完全に隠れてしまって邪魔になりませんし、隠れているので少々高い「まとめてねット」のような資材も不要です。自分でLAN工事をするのであればCD管の敷設だけ依頼すればよく、安上がりです。
    • good
    • 0

>仮に将来的に通信業者を変更した場合も考えると、屋根裏とかは


不利になりますか?

外の防雨入線カバーの引き込み口からONU設置場所まで
配管さえしてあれば通信会社を変えてもぜんぜん問題ないですよ。
ONU設置と中の線入れ替えるだけですから。
屋根裏でも屋根裏収納などに設置はいいですが、普通の天井裏はやめましょう
年数がたつと埃で故障する可能性があります。

>普通にルーターから各部屋に配線すればよいのですよね
そうです
予算に問題なければルーターから各部屋まで配管してください。将来的に規格が変わり張替えの可能性もあります

>将来的に通信会社を変更することも考慮すると、どういう引き込みが
よいのでしょうか?
引き込みは電柱付近のカプラ(クロージャー)から家まで配線し
まず外壁の引き込み口付近でスプライスボックスがつきます(ヤフーだとPOI、CATVや電話の保安器と同等)
そのボックス内でドロップケーブル(カプラからの引込み線)と宅内引き込み口からONUまでの
宅内線(ドロップかインドア)を融着します。
通信業者を変更してもやり方は変わらないので最初の引き込み方法は
考えなくても問題ないです。
    • good
    • 1

5月に新築入居しました。


我が家は、当初玄関クロークの中で検討してましたが、最終的に階段下収納へ設置しました。ちなみに「まとめてネット」7回線LAN配線してあります。後のメンテを考えて手の届く場所で邪魔にならない所がいいでしょう(各自家の設計もありますし)。その他 各部屋LAN配線があるので、安い無線ルーターを1台購入し、ノートPCは家中どこでもネットが出来るようにしてあります。これなら簡単に増設できますし・・
これらの配線は、壁を張る前に作業しないと駄目ですけど・・設計の段階で、LANの位置も考慮しましょう。
    • good
    • 1

光ファイバーを引き込んだところにONUやルーターなどの装置を設置することになると思います。

これらの装置は設置後に触ることはあまりないので、邪魔にならないところが良いと思います。私の場合は建売住宅なので、浴室点検口の裏に置くようになっていました。新築される場合は同じく浴室点検口の裏や小屋裏収納が良いのではないでしょうか。
尚、引き込む場所には電源が必要ですので、工事をお願いする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に通信会社を変更することも考慮すると、どういう引き込みが
よいのでしょうか?
ONUまでの線も通信会社を変える際に撤去されますよね?

お礼日時:2007/06/05 10:29

リビング、屋根裏部屋、弱電盤などご自分がONUを設置したい場所迄ですね


(トラブル時、再起動とかのために点検が容易で熱が篭らない場所がいいと思います
引込口は家に向かって正面の左右どちらかの角に電気、弱電(電話、FTTH、CATV)
で電気屋さんがそろえるでしょう
そこまで必ず配管で施工(配管すると思いますが)してもらいましょう
有線LANの各お部屋までもあらかじめ配管しておくと
将来的に張替え、入れ替えなどでも容易にできます
(2×4やコンクリート、パネル工法など在来意外だと特にです)
配管はPF菅を使ってもらいましょう
CD菅は基本的にコンクリート埋設で使用するため
屋内でも使用はできますが自己消化性がないためお勧めできません
ONUまでインドアケーブルだと曲げは問題ありません。踏んでも折れません
ONUまでドロップケーブル(引込み線)だと曲げにも弱く折れやすいです
・7部屋まで
まとめてネット
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometen …
・テレビも通信も1箇所に集中させる
マルチメディ
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/m_port.htmlアポート
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に将来的に通信業者を変更した場合も考えると、屋根裏とかは
不利になりますか?
また、まとめてネットなどを使用しない場合は普通にルーターから
各部屋に配線すればよいのですよね?5ポートもあれば、4LDK程度なら
十分かと思うのですが。

お礼日時:2007/06/05 10:28

こんばんは。


新築して4月に入居しました。
自分も色々と悩んで今のかたちににしたので、参考になればと思います。
家の場合、光ファイバーの引き込みは玄関の側面で、電力計の上部(1階と2階の間)に引き込み用のカバーを付けてCD管で階段下収納の枕棚の近くに引いています。
そこにコンセントと松下電気のひらいてネットプラスを施工して、各部屋にはCD管で配線してあります。
NTTの工事で階段下まで光ケーブルを引いてもらい、枕棚にONUやCTUを設置。各部屋へのLANケーブルや電話線は自分で施工しました。
ひらいてネットは3部屋までしか引けないので、もっと多くしたい場合は違う方法になりますが、書斎が有るのであれば棚の中に隠すと言う方法もあります。
    • good
    • 0

私の家では、敷地の北西に玄関があり、玄関を入った左手(家の北側の壁)にクローゼットがあります。

このクローゼットの上側の天井ははずせる様になっており、ここをサーバースペースにしました。

家の中で風呂を除き一番涼しい場所で、24時間稼動のマシンに冷房が要らないからです。ファイバーもこの付近に引き込みONU、ルーターもすぐそばに置きました。

サーバーはweb, mailのほかにAseriskを使ったSIPデジタル電話 PBXになっているので、とめるわけには行きません。
去年無事故で運用でき今年が2順目です。

引き込み口、ONU間は余り細かく曲げられないし、人が触る場所だとファイバーを折ってしまう可能性があるため、容易にアクセスできるが、触らない場所が良いと思います。
    • good
    • 0

参考程度に考えてください。


家を建てた際、若い設備の人のアドバイスで
電話、テレビ、ケーブル等の”統合ボックス”を設置しました。

それによって、ケーブルテレビを引き込んだとき簡単に各部屋につなげるのかなと思いました。 本当はLANもこの統合ボックスにつなぐ予定でしたが予算の都合であきらめました。
電話線は、蛇腹のようなホースに入って2階の外までつながっていましたが、光ケーブルを入れる際、外からそのホースの中を通して家の中を大横断しました。 その手間を考えると初めから電話線を入れといた方が、後から入れるよりも楽だと思います。(ホースも設置することになりますし) 光ケーブルは フレッツに入った際、NTTが工事料ただで入れてくれました。 先にこのホースが設置されていないと、NTTの下請けの業者は、光不可と言って帰って行ってしまいます。 LANも同じくホースに入れて各部屋に渡りますが、統合ボックスを設置すると楽かもしれません。 ケーブルは カテゴリー6がいいと思います。
    • good
    • 0

光ファイバーの配線は、


1.電話の位置が何処にあるかをベースとして考える。2階から取り込  み、接続機器は(ルータや、VOIP(IP電話用)、光終端装置等あ   り)、電話のあるところがベスト(勿論IP電話)
  階下の収納部では、発熱や、接続不良の場合のチェックに
  時間が掛かる。
2.2階へは、有線のLANケーブルを1階の接続機器のところから
  あげるようにしておけばよい。(LANと電気のプラグを1セットに
  した配線にして、各部屋に配線しておくこと)
  1階も同様に配線しておくこと。
先々、無線LANが、ハードに標準化されると思いますので、無線LANも
電話機の近くが便利です。
  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の家に光回線を導入します。

新築の家に光回線を導入します。
固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。
または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。

しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。

上記、パナの商品は、そのために販売されています。

いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。

くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。

参考まで拙宅の事例を申しますと、
二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。

自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。
一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。
...続きを読む

QNTT光、ルーターの設置場所に困っております。

明日、NTTの光回線の工事があるのですが、
ルーターを設置する場所で迷っております。

2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、
光電話はリビングで使用します。

リビングにルーターを置き、
無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。

この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。

NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。

インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには
どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。

ちなみに、有線は考えておりません。
逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビングに引き込んでいました。
フレッツ光+ひかり電話(ダブルチャンネル)を導入するにあたり、光ファイバーを3Fのクローゼットに引き込み、ONUから2Fの電話までは元々の配線を利用することで問題ありませんでしたが、親世帯の電話が1Fの為、3Fクローゼットから1Fの電話まで配線する必要がありました。

2Fで利用していた電話線は、屋外の保安器から一旦クローゼットに配線されていて、スプリッタを通った後、壁の中を通り2Fに配線されていました。
この、屋外からクローゼットに来ている配線を逆に利用し、ONUから出た電話線を一旦屋外に出し、保安器の中で1Fの電話に接続されている線と接続しました。
3F~屋外 保安器~1Fと遠回りではありますが、既存の配線で対応することが出来ました。
当然、このとき元々の電話線は切断してもらってあります。

質問者さまの環境で行うのであれば、光ファイバーと同時に電話線を引き込んでもらい、仕事部屋にモジュラージャックを取り付け、電話線を屋外を通し保安器まで配線し、保安器内でリビングに配線されている電話線と繋いであげれば、ONU~仕事部屋のモジュラー~屋外 保安器~リビングと言う経路で電話線がつながる事になります。

当然、有料の工事になってしまいますが、ご希望に沿う形にはなると思います。
また、この工事を実際に行う場合、事前にNTTに連絡しておかないと工事出来ない可能性もあります。

無線LANは距離に応じて速度が低下してしまうのは避けられません。
また、建物の構造によっては極端に速度が低下してしまいますが、こればかりは実機を導入し調べる無い限り、事前に判断するのは難しいです。
速度重視であれば、出来れば、有線LANをお勧めします。

工事の方法は、我が家でフレッツ光を導入したときの工事が多少参考になるかもしれません。

我が家は、2世帯3階建てで新築時にLANの工事がしてあり、また、建てた当初はADSLだった為、電話線は、1Fの親世帯と、3Fのクローゼットを経由して2Fリビ...続きを読む

Q回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてくだ

回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。

新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。
ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。
今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更することを考えております。
ただこうした場合今までLANケーブル(無線でしたが)でTVが視聴できていたのが、新たに設置する映像用回線終端装置から同軸ケーブルでTV機器に接続する必要があります。
そこでいろいろ調べたり考えたのが以下の3パターンです。

パターン1.
回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルをリビングに這わせる方法(TVは対角線上にあります)。
フレッツテレビ工事イメージ通り >http://flets.com/ftv/initial/const.html
パターン2.
回線終端装置の位置は変えずに同軸ケーブルを光ケーブルを引き込んでいる電話線配管を使用して浴室天井裏に戻しTVの分配器(設置済み、現在未使用)に接続する方法。
パターン3.
光ケーブルの引き込み口を浴室天井裏に変更してもらい、そこに回線終端装置(PC用+映像用一体型?)と無線LANルーターを設置する。電話線はそこから電話線配管を使用してリビングまで引く方法。
(無線LANルーターを浴室天井裏に設置して電波強度的に問題ないかは工事前に確認する予定です)

個人的にはパターン3がすっきりして良いのかなとは思っています。パターン1は家内に却下されそうです。
みなさんならどのようにされますでしょうか。お知恵を貸してください。
(ひかりTVにアニプラ、JSPORT1/2、CNNが復活するのを待つというのはなしで。。(^_^))

回線終端装置(光ケーブル引き込み位置)の場所変更に関して質問させてください。

新築建売を一年前に購入し、その時にフレッツ光+ひかり電話+ひかりTVを導入しました。
ひかりTVは(無線)LANで視聴可能なたサービスであったため、光ケーブルを電話線配管を使用して一階リビングまで引き込み、そこに回線終端装置、電話機、無線LANルーターを設置しました。
今年の4月からひかりTVの番組改編があり視聴していた番組がほとんどなくなったため、映像サービスをフレッツテレビ+スカパーHDに変更...続きを読む

Aベストアンサー

パターン1がNTTの標準工事になります。

パターン3は、NTT機器の動作保証(防水加工されていない)が出来なくなる為NGです。

残ったパターン2も難しいです。
電話用配管が分配器近辺にいない事が考えられます。
同軸ケーブルを電話用配管経由で屋外に出し
屋外で既存同軸ケーブルに繋ぎましょう。

但し本当のお勧めは、次の2つです。

パターン4
すべてのフレッツ契約を解除して
電力系通信会社に乗り換え。

パターン5
110度CS(BS)アンテナとデジタルテレビの組み合わせで
スカパー!e2で行く

Qフレッツ光のルーターを屋根裏に置きたい

このたび、テレビ、電話、ネットのためにフレッツ光を宅内に引き込み、現在、問題なく使用しています。(拙宅は戸建てです)
現在のケーブルレイアウトは、電線から壁内に光ケーブルが入り、そこから空(カラ)配管が引いてあるため、そのまま2階の屋根裏まで行きます。
家を購入した段階で屋根裏からは、1階、2階の各部屋に空配管と、同軸ケーブルが配備されているので、
屋根裏から電話を使う部屋まで空配管を使って、光ケーブルが降りてきて、そこでNTT東日本さんが用意したルーターに接続。
その部屋の中で、ルーターから電話に電話線で結び、PCもLANで結んでいます。
ただ、TVに関しては、ルーターからさきほどの空配管を使い、同軸ケーブルが逆流して上っていき、前述の屋根裏まで戻ります。
そして分配器?に接続。分配器からは各部屋に同軸ケーブルが配線されているので、どこの部屋でもTVが見れるという仕組みになっています。

今回、上記の配線を下記のように配線し直そうかと思っています。
<ルーター>屋根裏に設置
<TV>その屋根裏内で、ルーターと分配器を同軸ケーブルで接続。
<電話>電話線をルーターから出し、屋根裏から電話の置きたい部屋まで空配管を通してやる。
<LAN>LANをルーターから出し、屋根裏から空配管を使って各部屋に配線しようかと思っています。

ちなみに屋根裏は、名前どおりで、屋根と2階天井の上の空間で、断熱材(厚さ5cmくらいのスポンジ状)は、屋根裏と2階天井の間に設置されていて、屋根には付いていない様子です。

疑問なのは、このルーターをこ屋根裏に置いていいのだろうかということなのです。
(同軸ケーブルの分配器は最初から屋根裏に置いてありますが・・・)
屋根の直下は暑そうなので、すごい温度になりそうで問題ないか疑問なのです。
もしくは、天井上だけでなく、屋根の直下にも断熱材を貼ればいいのでしょうか?
他のQ&Aで、屋根との間にすきまを開けて空気を通るようにしないとカビがすごいとあったので心配な面もあります。

教えて下さい。よろしくお願いします。

このたび、テレビ、電話、ネットのためにフレッツ光を宅内に引き込み、現在、問題なく使用しています。(拙宅は戸建てです)
現在のケーブルレイアウトは、電線から壁内に光ケーブルが入り、そこから空(カラ)配管が引いてあるため、そのまま2階の屋根裏まで行きます。
家を購入した段階で屋根裏からは、1階、2階の各部屋に空配管と、同軸ケーブルが配備されているので、
屋根裏から電話を使う部屋まで空配管を使って、光ケーブルが降りてきて、そこでNTT東日本さんが用意したルーターに接続。
その部屋の中...続きを読む

Aベストアンサー

テレビのブースターは、屋根裏に設置するもの、あるいは設置する場合があることを
想定して設計されているので、使用温度範囲は、-20~40℃くらいですが、
耐水性、気密性があるので屋根裏でも長持ちするのでしょう。

ルーターは、屋根裏に置くものとして設計がなされていないので低温・高温や湿気、ホコリに弱いです。
本体自体も熱を持つので、ちょっと気温が高くなると、
すぐ暴走・フリーズしますので、天井裏に設置は避けたほうがいいです。
屋根裏収納の部屋にひっぱりだす方法がいいと思います。
壁に穴をあけ、配線した後、隙間をパテ埋め、あるいはスプレー式の発砲ウレタンを注入すなりして
断熱の効果を損なわないようにすればいいでしょう。
屋根裏収納の部屋なら屋根裏設置にくらべ、故障もしにくいでしょうし、
動作確認(ランプの確認)や再起動時も楽です。

Q光ファイバーの管の太さは?

 現在新築中の家に、光ファイバー用の管を通そうと思います。管の太さは、NTTからは22ミリがよいと言われました。しかし、電気屋からは、2×4の家は構造上大きな穴あけには問題があると言われ、16ミリをすすめられています。将来、16ミリでも対応が可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

管というのはどんなものですか?
16mmだと電気工事に使うCDチューブでしょうか。洗濯機の排水ホースを細くしたようなヤツで、家庭内の電力配線に使われるものが通常は22mmです。確かに一見細いほうが良いような気がしますが、16mmだと管内の取り回しがかなりきついです。ご存知だと思いますが光ファイバは最小屈曲半径が決まっていて、なおかつワイヤーが入っているはずですので16mmCD管を使うとかなり余裕を持って取り回してもらわないと、通線(ガイドワイヤー)で牽引したときに引っかかったりして不都合が起きるかもしれません。(ひょっとしたら通線が通らないかも)
そこら辺は宅内配線を請け負う業者さんとの相談が必要ですね。具体的には「屈曲半径(r)を配管直径の15倍にしてほしい」などと言った要望を伝えておく必要が有ります。

Q光回線の電柱からの引き込み工事に不満

戸建に住んでいます。
先日光回線の引き込み工事をしてもらいました。
AUひかりです。

工事が終わってみると、電柱から家まで3本の電線が新たにひかれていました。
どうして3本もひかれたのか謎です。

また、既存の電力と電話の線は1本の太いケーブルになって家に引き込まれているのに対し、
光のケーブルはだらしなく3本追加となり、見栄えが悪いです。

既存の線と同じ電柱から引き込んでいるのに、家までのルートが違うことも疑問です。
既存の線は母屋と電柱の間にある納屋に一度沿うような形で架設されているのに対し、
光のケーブルは電柱から母屋までの最短ルートを通っています。

(1)光の工事でなぜ3本も線が追加されたのか?
(2)なぜ既存の電線と同じルートで架設してくれなかったのか?

この2点が疑問であり、不満です。
工事をやり直してほしいのですが、どのように交渉したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、強電系配線とメタル施設配線は同一CB管での配線にされている環境との事で、建築構造設計上、利用CB管の予備配線収容が難しい場合があります。(CB管の施設寸法から)
 光配線は切れやすく、保護用のメッセンジャー・ワイヤーケーブルでの保護配線が必要です。
 宅内収容については、宅内隠蔽配管(CB管)の直径寸法からの引入れがギリギリ、若しくは隠蔽配管施設上、通線出来ない・地中管での迂回引入れが難しい場合もあります。
 不満と思っていても、工事上困難な建物構造設計やAU負担初期工事費での負担上限を超えてしまう工事はAU工事自体をやらない場合が殆どです。
 他の方の仰る通り、落雷・誘導雷、ノイズ等での機器損傷・責任分岐の観点から強電設備と同一収容はしないですよ。
 もし、AUに収容替えを依頼する場合には、収容替え追加工事費の加算請求を考慮した上で、相談されると良いかと存じます。若しくは、建築設計上の要因でのAUひかり用・単独隠蔽配管施設を建物建築時の電気工事会社へ依頼してみて下さい。その分は電気工事会社から請求されるかと存じます。
 

Q光回線の引き込み工事はどんなのですか?

光回線の引き込み工事についてお尋ねします。

どんな感じで工事は行われるのでしょうか?壁に穴などを空けるのでしょうか?

また、回線を家の中で引き回すのに壁の中を通す事はできるのでしょうか?回線が部屋を這っているのは見苦しいので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電柱から引いてきた光ケーブルを
外壁から、小指くらいの穴を開けます。
その壁面に光を電気信号に変える
モデムみたいな物を取り付けます。
コンセントが必要です。
その後は、通常のLANケーブルです。
屋内配線を壁に埋める場合は、別途工事費がかかります。
工事代金位で、無線LANが購入できますので、
配線を気にされる場合は、ご検討ください。

参考URL:http://kabochamura.hp.infoseek.co.jp/FTTH/ftth_diary_2.htm

QLANなどの空配管とは?

新築中です。

家のネットワークについてお聞きしたいです。

各部屋にテレビやLANの端子がつきますが、実際に最初から使えるのは電話のコネクタだけで、後は空配管と説明をうけました。


最近は分配器1台設置すると思うのですが、業者さんなどを呼んで分配器の中で設定などをしてもらったら、空配管した各部屋のLANなどは使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 以前、仕事で基幹業務系システム構築業務を担当したことがあり、LAN構築計画の経験がありますので、LAN配線についてコメントします。

 空配管というのは、配線を行う時、壁などに露出しないように配管を壁などの中に埋めておくと言うことだと思います。配線がされていないところで何か使いたい場合、必要な配線工事が必要です。
今後配線が必要なのは、電話、テレビ・ラジオのアンテナ、LANが考えられますが、それぞれ必要な機器が異なります。また配線も異なります。

 テレビ・ラジオのアンテナは、屋内にアンテナ線を引き込んだ後、分配機で信号を分配します。分配するとき、信号のレベルが低い場合、ブースターという機器を使って信号を増幅します。アンテナの配線は同軸ケーブルというノイズ対策を行った電線を使います。なお、アンテナを屋根に建てる場合も、ケーブルテレビを引き込む場合も分配するための配線は同じです。信号の引き込み先が違うのでケーブルテレビの場合、特殊な機器が必要になる場合がありますが・・・。

 LANは屋内の配線を行うとき、Hubという機器を使います。で、屋内のLANとインターネットを接続するためにはルータという機器が必要です。ルータはブロードバンド回線の契約をすると、プロバイダから貸与される場合もあります。また、家庭用のルータは、ハブが内蔵されているものが大半ですから、LANの接続機器の数が少なければルータだけで間に合うことも多いです。
 LANの配線はカテゴリー5のツイストペア・ケーブルというのを引き回します。これは電話用配線と見た目がそっくりですが芯数が違います。この配線ですが、現状ではカテゴリー5で配線しておけば十分です。LANの規格自体は100Mbpsから1Gbps、10Gbpsと通信速度が速いものが開発されていますが、今、パソコンで一般的なものは1Gbpsまでで、カテゴリー5で間に合います。スイッチングHubを使ってLANを構成すれば100Mbps(今、最も普及している規格)でも十分マルチメディアにも対応できると思います。

 あ、LANについてはLAN配線をしなくても電気配線を利用する規格とか無線などもあります。ただ、これらは盗聴される危険があるとか、不法電波を出してしまう危険性があるなどリスクが有ります。

 ちなみに、私は自宅は各部屋に LAN配線は引き回しました。
 パソコンだけでなく、HDDレコーダなどの家電でもLAN配線を使ってますし、老後のことを考えると、今では電話回線を使っている福祉機器も、今後、LAN利用に切り替わるだろうと思うからです。

 こんにちは。
 以前、仕事で基幹業務系システム構築業務を担当したことがあり、LAN構築計画の経験がありますので、LAN配線についてコメントします。

 空配管というのは、配線を行う時、壁などに露出しないように配管を壁などの中に埋めておくと言うことだと思います。配線がされていないところで何か使いたい場合、必要な配線工事が必要です。
今後配線が必要なのは、電話、テレビ・ラジオのアンテナ、LANが考えられますが、それぞれ必要な機器が異なります。また配線も異なります。

 テレビ・ラジオ...続きを読む

Q新築・引渡時の電話回線の状態について

カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、
こちらに投稿させて頂きます。

最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、
穴が空いてるだけの状態でした。

私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが
標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは
入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と
言われました。

しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで
住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、
必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら
通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での
常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機に配線されます。

何をどのようにするかを決めてキャリア(NTT?CATV?電力系?)を決めてサービス(一般電話・メタリックIP電話・光IP電話・ひかり電話)を決める。
その上で自宅にあわせた配線・配管をオーダーする時代です。
判らなければダミーの配管だけでOK。
なまじ配線やモジュラーがあると邪魔になるかもしれません。


配線・配管を考える最低限の条件は以下のとおりです

親電話機の設置場所
インターネット用機器の場所
インターネットはADSLかケーブルか光か?
ケーブルや光の場合テレビもそれで視聴するのか(インターネット用LAN配線)
デジタルテレビと録画機器の間にUTPケーブルは必要か(テレビ録画機器用のLAN配線)
テレビに電話回線を使うか(電話配線)
家庭内では無線LANを使うか、UTPケーブルを使うか(将来LANも光になるかも)
ドアホンを接続するか




ドアホンの画面を携帯に転送したり、テレビでさえペイバイビュー用に電話線を使ったりする時代です
住宅会社の設計者では余程勉強しないと判らないと思います
施主も問い合わされて回答できる人は少ないでしょう
その結果配管だけ施工というのが一番無難になります

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機...続きを読む

QLANの基点(ルータ置き場)は、熱的にはどこがいいでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を計画してますが、その基点となる場所(つまり、ルータなどの設置場所)をどこにするか悩んでいます。普段は見えないところに置きたい(隠しておきたい)のですが、、、、今、小屋裏収納(3階)かクローゼット(2階の居室)か玄関収納(1階)の3つで悩んでいますが、熱的なことを考慮し、どこが一番いいでしょうか?また、もし、他にもっといい場所があれば教えてください。
なお、このルータを置く場所は、もちろん、外部からの引き込み線(電話線)が来るところとなります。
小屋裏は8帖ぐらいあるのでそれなりの広さはありますが、最上階なので、かなり暑くなりそうな気がします。。。。逆に、クローゼットや玄関収納は、扉がありそれで閉じられた狭い空間ということなので、機器本体から発する熱がこもりそうな気もします。。。。。(心配し過ぎでしょうか?)
ちなみに、玄関収納は、いわゆる下駄箱の上戸棚というイメージのものです。
やはり、閉じた空間ではない(=扉のない)、でも気温の高い小屋裏部屋にするべきか、、、気温は低いが、閉じた狭い空間である、クローゼットや玄関上戸棚にすべきか、、、、、、、いかがでしょうか?

新築中の者です。LAN配線を計画してますが、その基点となる場所(つまり、ルータなどの設置場所)をどこにするか悩んでいます。普段は見えないところに置きたい(隠しておきたい)のですが、、、、今、小屋裏収納(3階)かクローゼット(2階の居室)か玄関収納(1階)の3つで悩んでいますが、熱的なことを考慮し、どこが一番いいでしょうか?また、もし、他にもっといい場所があれば教えてください。
なお、このルータを置く場所は、もちろん、外部からの引き込み線(電話線)が来るところとなります。
小屋裏...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

収納ボックスですが、内部にルータを入れていてもルータ本体はそんなに熱を持ちませんので特に問題ありませんよ。実際2年以上使っていますが、たまに蓋を開けてルータを触ってみても熱を持っていませんでした。

>2階クローゼットと1階下駄箱とでは、優劣なし。

3階の廊下でも特に問題ないと思います。屋根裏のように断熱性能がない場所ではありませんし・・・。

いずれにせよ、ルータ設置場所には電源が必須ですので気をつけてください。

屋根裏収納は真夏はすごく暑いですよ。


人気Q&Aランキング