アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン焼きつきについて質問させてください。

本日、原付(正確にはミニカー)で50km/hくらいで走っていたところ、急に強めのエンジンブレーキがかかり、エンジンが止まってしまいました。
おかしいと思いつつもセルを回したことろ、すぐにエンジンが動いたのでもう一度走り出した所、40km/hくらいの時は全く平気だったのですが55km/hくらいでまたエンジンが止まり、今度はセルが回らなくなりました。(反応が無い)

オイルタンク?の蓋を開けるとオイルがほとんど無かったので、どうやらインジケーターランプが壊れて、オイルが無かったことに気付かず走ってしまった事が原因かと思います。
状況は以上の様な感じで、質問としては2点です。

1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか?
2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか?

ケースバイケースだと思うのですが、分かる範囲で答えていただきたいです。古いバイクなので余りに絶望的なら修理には出さないつもりです。点検だけでも1万円近くかかるらしいので…

A 回答 (5件)

2サイクルエンジンですかね?



1回目の停止は抱き付き。
2回目の停止は焼き付です。

どちらにせよ、ピストン・シリンダーは傷だらけで本来の性能はなくなっているので、シリンダをボーリング(研磨)してオーバーサイズピストンを入れるか、シリンダ・ピストンキットを買ってそっくり交換するかです(クランクまでは良く判らない)。

バイクによりますが、シリンダ・ピストンキットは社外品で販売されているものも沢山あります。
交換作業が自分で出来れば1万円前後で交換修理可能です。

お店に出すと技術料が高いので5万円くらいになるかなと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き忘れました。すいません。
HONDAのジャイロXです。2サイクルです。

実は先月、ピストンリングが壊れた関係でHONDAのpro's店で腰上の交換をしてもらったばかりです。3万円でした。
中古車はお金が掛かると良く言いますが買ってから600kmですでに修理費が7万円掛かってます笑

社外品があるのは初めて知りました。HONDAで働く友人に頼み込んでみます。
有難うございます。

お礼日時:2007/06/04 22:45

1.何とも言えませんが


2サイクルは4サイクルに比べ回転を上げる事で
パワーを出すのでシリンダーやピストンの磨耗は
激しくある程度は焼き付いているものですが
(故障と言う意味でなく磨耗と言う点で)
オイルが無くなるとシリンダーとピストンが
直接当たり金属をモロに削り大きな隙間が出来て
吸気、圧縮、爆発、排気の圧縮が出来なくなり
動かなくなると言う感じです。

2.自分のバンバン50のケースですが
焼き付いた時、幸いシリンダー内部は綺麗で
ピストン周りを交換で工賃含めて3万前後でした
ただ、シリンダー交換だとシリンダーだけで+3万ぐらいは
覚悟しないといけませんね。(純正品だとですが)
ボーリングと言う方法も
削るのに1万前後なんですが
それに合うオーバーサイズシリンダーは
数万するのでおまりお勧め出来ません。
(それに取りつけ工賃も別です。)
    • good
    • 9

こん**は



 2サイクルOILはシリンダーとピストン(リング)の摩擦軽減を担っています。
 また、クランクベアリングの回転摩擦の軽減にも一役買っています。
 そんな2サイクルOILが無くなってしまったら
 シリンダーにピストンが張り付いてしまいます。
 これが焼き付きになります。

 単純に考えると焼き付けば腰上のOHだけで終わりそうに思えますが、そんなに単純ではなくクランクやクランクベアリングにまで及んでいる場合が有ります。
 特に小型のエンジンとなると大きな負荷が掛かることが想定されていないわけですからクランクが歪むことも多いです。
 こうなってくると¥10万オーバーも有ります。
 とはいえ、開けてみなければわからない所ですので長く乗りたいのなら点検をして貰うことをお勧めします

 2サイクル車は2サイクルOILが命なのでインジケーターに頼らずに乗車前に点検する習慣を付けた方が良いですね。
    • good
    • 7

No2の者ですが追加です。


ホーニングとボーリングは若干、内容が違いますので
追加しておきます。
ホーニングは専用ブラシでシリンダー面を軽く研磨することを
言います。ボーリングは内面を削って再生する方法です。

万が一ボーリングが必要なことでしたら 交換したほうが
安く上がる場合があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

知識があるわけでは無いですが、値段があまり変わらないなら研磨より交換の方がいいのかな、と考えています。
3万までなら覚悟していますが、先月腰上の全交換をして3万だったので多分それくらいのはず…。

とりあえず無知で中古車に乗ると物凄い勉強代がかかるのにビックリしています…
色々勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 23:06

2サイクルの原付をお乗りになってての事だという前提で。



>1.上記のような状況で、エンジンは簡単に焼きついてしまうのでしょうか?

結論からいうと「はい」になります。2サイクル車のエンジンオイルは
ガソリンと混合され燃焼する事と同時にシリンダー内の冷却と
潤滑の作用も行ってます。オイルが無くなれば当然ですが この
全ての作用が無くなりますので焼きつきとなります。

>2.もし焼きついていた場合、どれほどの修理費が掛かることが予想されるのでしょうか?

これはシリンダーを開けてみまいと何とも言えません。
完全な焼きつきでは無く「抱きつき」ならばホーニングするだけで
シリンダー交換はしないで済む場合もあります。ピストン、リングは
交換となります。ショップにホーニングブラシがあれば完了です。
但しシリンダー内面がメッキ処理が施されてる場合は不可能。

完全焼きつきの場合はシリンダー、ピストン、ピストンリング。
ピストンピン、サークリップ、各シール類などの交換となり
工賃がプラスされますので高額となります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています