プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通費全額支給の飲食系のアルバイトに応募しようと思っているのですが、アルバイト先まで往復900円かかります。
この交通費の高さで断られる可能性はあるでしょうか?ちなみに週5、一日6時間程シフトは入れます。

A 回答 (2件)

>この交通費の高さで断られる可能性はあるでしょうか?

これは面接前に、ということでしょうか。それはないと思います。
しかし、あなたの他に応募者が何人かいて、その人たちがあなたよりも交通費が安ければ選考する時にやや不利になると思います。

ですが、週5、一日6時間入れるということなので、雇う側からしたらありがたいと思います。そこをアピールすればいいのではないでしょうか。

私の場合、とても通いにくい所に住んでいるので、往復1000円以上かかります。ですが、以前往復1200円の所(全額支給)を受けて、採用されたことがあります。
確かに、交通費を気にする企業もありますが、それ以上に応募者の人柄や熱意を買ってくれる企業もたくさんあります。

ですので、とりあえず応募してみることをおススメします。
採用されるといいですね!
    • 2

通勤費出すくらいならバイト雇わないって会社はあります(近所の人だけ雇う)。

経営者の資質(気分)によるところが大きいです。
わたしの周囲なら横浜から新宿程度はエリアですが、帰宅の時間への配慮もあるからあまり遠い女性は雇いにくいかもしれません。

Googleで「飲食店 交通費」と検索すると通勤費支給、全額支給、規定により、3000円までなどあります。
交通費は労働基準法では払う義務はないのですが、人を確保するためには有利です。きちんと働いてくれれば交通費払ってもペイするわけです(人がいないとお店開けることが出来ません)

往復900円なら「高い」部類に入らないでしょう。時給より交通費が多いことは良くあります。
(ほとんどの企業がそうだが、学生バイト雇うときは自宅-会社の最寄り駅で払うばかりじゃありません。たとえ回り道だろうと通学定期で通過する(到達できる)駅から会社の最寄り駅まで支給が多いです)
    • 1