誕生日にもらった意外なもの

どなたか、ディケンズ以外の”クリスマスキャロル”というタイトルの本をご存知ないでしょうか?

内容は、キャロルという女の子が幼い頃に、クリスマスの誕生日のパーティーで、高熱を伴う病気で声を失ってしまうという、ヘレンケラーのような境遇の話です。確か、翻訳されたお話だったと思います。
この本を読んだのは80年代、小学2年生くらいだったのですが、キャロルがとてもかわいそうで、ひどく泣いたことを覚えてます。

タイトルは”クリスマスキャロル”であっていると思うのですが、小学生時の記憶なのと、アマゾンなどでいろいろと検索(クリスマス、キャロルなど)してもディケンズのものしかヒットしないので、別にタイトルがあるのかもしれません。

少ない情報ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お探しの本は「クリスマスの天使」じゃないでしょうか?


「クリスマスの誕生パーティ」「名前はキャロル」というキーワードから私が思い出したのはこれです。
偕成社が出していた、世界の名作小説を少女向けにした「少女世界名作選」のなかの一冊です。(←今調べたんですが・・・)

他にも生き別れになった母親を探したり、孤児の女の子が親切な一家に家族として迎えられてというような善意とか隣人愛みたいなお話が多かったと思います。
私も小学校の図書館で夢中になりました。
絶版のようですが、以前住んでいた都市の図書館で見かけたので、読むことは可能だと思います。
お近くで見つかるといいですね。

再出版を望んでいらっしゃるかたもいるようです↓
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=21766

参考URL:http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find3.cgi?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanako2005さん、ありがとうございます!

早速このタイトルで調べなおしてみました。
ビンゴ!です。
ずっと、クリスマスキャロル、というタイトルだと思い込んでました。
みつからないはずですね。

画像ありのものもみつかりました。どうやら、私が読んだものは、70年代後半に出版された、”少女名作シリーズ”の「クリスマスの天使」だったみたいです。
”新・少女世界名作選”の画像は見覚えがなかったので・・・。まぁ内容は同じなんでしょうけど(笑)

あぁ、それにしてもとっても懐かしい。
近所の図書館に行って借りてみたいと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報