アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築します。土地は買いました。来年7月に着工予定(占いの助言)で時間がありますので、設計をじっくり検討したいと考えています。流行の全館空調・オール電化を取り入れていく予定ですが、このサイトなどで調べていくと不便な点もありそうな印象です。設計士の方から聞いたのですが、「IHは火力でない分、煙は少ないがこもりやすくLDKの壁がよごれ易い。」「エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される(?)」などということも懸念されるそうです。まだまだ新しく、確立されたシステムではないだけに、ここ数年で導入された諸先輩方より、発生した不具合事例、致命傷(あるいは、こんなことなら設備するのではなかった)となる事例があればアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

地域差があるので役に立たないかもしれませんが、福岡県がメインの西日本シティ銀行では、オール電化住宅だと、ローンの借り換えの際に、0.1パーセントの優遇割引があるそうです。

地方の銀行にとって、電力会社はいろいろ意味でお得意様?なのでしょう。そのほかの都市でもあるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。メリットは多いみたいですね。(お礼を失念しておりました。すみません。)

お礼日時:2007/06/20 08:46

全館空調お勧めします。

イニシャルはかなり増えますが、ランニングはかなり抑えられます。
今までのお話の内容から察しますと、設計事務所の方々はあまりオール電化に詳しくないようです。人間知らないことを聞かれると否定的な意見を言うこともあります。
十分期間もあるようですし、いろいろな業者から見積をとり意見を聞いた方が、より良いと思います。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/06/07 18:46

停電時にオール電化が心配の様ですが...



今どき、稼働に電気を要しない熱源など、ガスコンロとだるまストーブぐらいだと思います。
ガスヒートポンプ、ファンヒータ、給湯器、みんな電気が止まると稼働出来ないかと^^

在庫や道路事情に影響される灯油、プロパンガス、地下埋設の配管で供給される都市ガスに比べ、災害時の電気の復旧は早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りと思います。システムそのものに不具合がないか検証したかったのです。有難うございました。

お礼日時:2007/06/07 09:37

わかる所だけ回答します。



>「エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、

これは、「青水(あおみず)」や「銅石鹸(どうせっけん)」と呼ばれる現象です。

●銅管の基礎知識
http://doukan.jcda.or.jp/kenchiku/39/3901c09.html

下記、千葉県水道局の写真をご覧下さい。
水そのものが青く見えるには、1リットルあたり約100mg以上の銅の溶出が必要です。
銅の水質基準は1mg/L以下と決められているので水が青くなることはありません。

●千葉県水道局(トップ)Q&A ◇青い水が出る◇
http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon …


エコキュートや電気温水器の内部には銅配管が使われているためガス給湯器などに
比べ銅が溶けやすいのは事実のようです。

特に、「追い焚き」を多用すると、浴槽のお湯が熱交換機を何度も循環するので
銅の濃度は濃くなるのではないでしょうか?
 浴槽のお湯を棄てずに、翌朝、追い焚きで沸かし直すと浴槽の喫水線に銅石鹸の痕が
できやすくなるようです。

これを防ぐのは簡単です。
入浴が終わったら最後の人が浴槽のお湯を棄てれば良いのです。
翌日は新しいお湯を使って湯張りすれば、銅の濃度が高くなることはありません。

>また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される(?)」

何度も循環で沸かし直した、浴槽のお湯は確かに臭うかもしれませんが、
普通にタンクから出るお湯が臭ったら、大問題になると思いますが...
銅が大量に溶け出したら銅配管に穴が開き水漏れしてしまいますよね。

どうも、その設計士はオール電化に反対のようですね...
もしも、質問者様がオール電化に少しでも不安があるのなら、無理にオール電化にする必要はないと考えます。
私なら、少しでも不安がある家なんか買わないし、立てません。

毎日住む、自分の家なので納得の行く良い家を建てて下さい。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃる通りオール電化(全館空調も)に不安があります。万が一、停電が1週間も続くような状況が発生したら、生活の全てを電気だけに頼るというのは大変な事態ですし。ただ、様々なメリットがあるしぜひ使いたい興味があるのです。質問で取り上げた内容であれば、メンテナンス(メンテのコストも考えなくてはいけませんね)をしっかり行えば対応可能であるようだと理解できました。

お礼日時:2007/06/07 09:35

6です。



 私的には、家庭が完全にオール電化となっても、深夜電力の料金が上がるとは思えません。夏であってもエアコンが夜はフル稼働しませんし。
 要は発電所を止められないため、捨てる電力を安く売っているはずですから。
 むしろオール電化が進むなどというよりも、燃料その物の高騰による電気代の値上げや、代替エネルギー化などの方が心配ではあります。
 また、中国での爆発的なエネルギー消費量の増加の方が心配です。
 蓄電技術が進歩すれば深夜電力という発想は無くなるかもしれません。

 オール電化によるそう言う説が何かの本にでも載っているのでしょうか、面白い説だとは思いますが。

 デメリットは6の回答の中にも書きましたが、オール電化の停電は結構なリスクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替エネルギーということになれば、代替なのだから現行品は全て使えなくなる訳ですし。そういう事態を想定しても余り意味がなさそうですね。有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 19:05

 我が家はオール電化で4年半ですが、オール電化のデメリットを探してみると、



 IHはドラフト効果がないのでhttp://eee.tokyo-gas.co.jp/task/kaiteki/gasdekai …レンジフードに強力な物が必要である。油はねをしたときに四方八方に飛び散る。

 オール電化は電気の契約方法によっては、夏の日中にエアコンを使用すると電気代がかさむ。停電時にはお湯すら沸かせなくなる。空調なども電気頼みなので、冬に停電すると寒いでしょう。

 しかし、トータルするとメリットの方が多く、オール電化は成功としか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクは電気料金が将来的にフィックスされたものでないこと位でしょうか。今後オール電化が進んで、深夜でも電気代を安く売る必要性がなくなった時、(ガス側が一方的に負け続ける状況も想像しがたいですが)ランニングコストのメリットがなくなるかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 14:54

IHで換気扇を専用のものにすればいいでしょうが、大抵お安い換気扇になるのでそばに窓のない台所の方は少し蒸気を感じるかもしれませんね。

でも、フラットオープンキッチンができるのはIHのお陰だと思います。全く汚れないわけではないけど格段に違います。

全館空調で聞いたことがあるのは乾燥でしょうか。湿度調節について確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇にはこだわって良いものを探そうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 14:45

オール電化にして約3年になりますが、ご質問のようなデメリットはないです。

今のところメリットしかないですね。
「IH」の火力はプロパンより強力ですし、壁の汚れはまったくといっていいほどありません、その「設計士」の話とまったく逆のような感じがしています(電気コンロならありえますが、いまどき何なんでしょう)
また、よく停電のとき困るといいますが、プロパンであっても停電のとき使う人はいないでしょう、これも問題にはならないでしょう。

》「エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される(?)」などということも懸念されるそうです
  これも何なのでしょうまったくもって怪情報としか言いようがありません。
  
これに対しメリットは多くありますが質問の趣旨と違うので差し控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコキュートの水質については、程度(それを重要と捉えるかどうか)の問題はあるでしょうが、何かはあったそうです。メーカー側もそれに対応する体制が整っている(管の洗浄剤だったか?)とのことでした。何れにしてもいい加減なことは書けませんので問題点は何だったかもう一度確認してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 14:34

私も、秋に新築します。

現在設計中です。購入した土地に都市ガスがきていなかった事もあって、オール電化で構想中です。
経験者ではありませんので、ご参考までに。

>IHは火力でない分、煙は少ないがこもりやすくLDKの壁がよごれ易い。

これは確かにその通りのようです。ガスの上昇気流が発生しない分、よごれが横に広がり易いそうです。なので、うちでは、IH用の高機能のレンジフードをオプションする事にしました。

また、IHの電磁波を心配する声もあがっています。
http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
でも、電車の電磁波の方がずっと強いそうです。1日の通勤時間を考えると、1日何時間も乗っていますしね。調理の時間よりも長い時間、体に近いところで電磁波を浴びる事になります。それで体に影響が出たりは聞いた事がありませんし、電磁塔の下に住んで一日中浴びる訳ではないので、私は割り切る事にしました。
私の友達は、妊娠中にもIHを使用し、ちゃんと五体満足の赤ちゃんを出産しています。

最近は、ガス機器でも大勢の方が亡くなっていますしね(>_<)

>エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される

電気温水器は歴史が30年以上になりますが、エコキュートは、製品化されてまだ間もないので、人体への影響する程の期間使用されていないので、多分これは誰にもわからないでしょう。でも、電気温水器の人体への影響も聞いた事がありませんね。話題になる程のシェアがなかっただけかもしれませんが。

また、お湯の清潔性にも不安があります。上記ホームページによると、
「余るだけ沸かして、残ってさめた湯に水を加えて、又沸かす。これを毎日、毎日繰り返しています。一度も沸騰はさせません。使い切ることもありません。たとえば、10年使っていれば、10年前のお湯が入っているかもしれません。ですから、清潔とは言えず電気温水器やエコキュートのカタログには、「そのままでは飲用にしないで下さい」と、必ず明示しています。」と書かれています。

確かにお湯を10年間使わないと指摘されている状態になるかも知れませんが、毎日使用しますので、タンクの中は常に循環していまし、エコキュートのお湯でも90度くらいにはなりますから、これも割り切る事にしました。

全館空調は、とっても興味があったのですが、費用面から断念しました(>_<)
なのであまり調べていませんが、知人の話では、冬でも裸足で過ごせる程快適なようです。電気代も、賃貸マンションに住んでいた(エアコン4台4人家族)時と比べて大分安くなったようです。ただし、この知人の家は、ソーラー発電も入れています。ソーラーなしだと電気代は結構かかるみたいです。

全館空調を入れるお金の余裕があるなら、地熱を利用して、(たぶん基礎の下に地熱を利用するパイプを張り巡らせて、熱を取り入れ、そのパイプを壁・屋根まで張り巡らせる)、冬暖かい空気、夏涼しい空気を取り入れるとしう仕組みも検討されると良いかもしれません。原子力発電の電気を使うより、この方がずっとエコロジーかもしれません。
地域によっては、そういうエコロジー住宅を建てて、認定を受けると、助成金が出るなんて事もあったような・・・うろ覚えですが。

総括して、私のまわりでは、オール電化、全館空調や全館床暖房など、導入した方は皆満足しているようです。
影響や不具合は、普及しだしてからまだ間もないので、報告される程使用されていないのでしょう。まだまだ普及率も低いですし、不具合が出るのなんて、何万分の1でしょうから。

私はオール電化推奨派なので、全体的に良い風に解釈してしまっているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tanuyo/huremu7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オール電化→採用 全館空調→コスト高で不採用 地熱利用システム→エコな点でいいですよね。当方はまだ時間があるので研究してみます。
非常に参考になりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2007/06/05 13:24

どれだけ回答を募っても、オール電化による「致命傷」の経験は聞けないと思いますよ。



銅管を通るだけで水が青くなるのですか?人体への影響もあるって?その人、素人以下の知識しかないのか、あるいは質問者様が素人だと思って騙しにかかっているのか、いずれにしても設計士(建築士じゃないの?)失格です。

銅管が有害だと言うなら、なぜ銅の鍋や食器が許可されているのでしょう?不思議だなー。銅の鍋は高級品として根強い人気があり、高級レストランなどで業務用によく使われていますよ。

IHは周りの空気を加熱しないため上昇気流が弱く、ガスと同じ排気設備では部屋が汚れやすくなる、というのは聞いたことがあります。ガスコンロをIHに交換する時には留意するべきですが、新築で最初からIHに対応して設計するなら何の問題もないはず。これもまともな建築士なら普通に対応することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(設計事務所との打ち合わせだったので、打ち合わせた人間は設計士かと。建築士かもしまれせぬ。)
排気設備に留意すべき、とのアドバイス為になりました。次回の打ち合わせ時に取り上げようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!