アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築します。土地は買いました。来年7月に着工予定(占いの助言)で時間がありますので、設計をじっくり検討したいと考えています。流行の全館空調・オール電化を取り入れていく予定ですが、このサイトなどで調べていくと不便な点もありそうな印象です。設計士の方から聞いたのですが、「IHは火力でない分、煙は少ないがこもりやすくLDKの壁がよごれ易い。」「エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される(?)」などということも懸念されるそうです。まだまだ新しく、確立されたシステムではないだけに、ここ数年で導入された諸先輩方より、発生した不具合事例、致命傷(あるいは、こんなことなら設備するのではなかった)となる事例があればアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

> 「IHは火力でない分、煙は少ないがこもりやすくLDKの壁がよごれ易い。

> 「エコキュートで作る水は銅管を通るので水中に銅イオンが発生して海の水のように青色をしていて、また、臭いがあり、更には人体への影響も心配される(?)」
いずれも全く初耳です。
10年前にオール電化で新築しました。当初ハロゲンヒーターでしたが、2年くらい前にIHに変更しています。
エコキュートは導入していないので実際どうなのかは知りませんが、IHで壁が汚れやすいということは全く経験していません。その設計士の話はかなりうさんくさく感じます。火力がないというのは全く嘘ですし。掃除はべらぼうに楽になりましたよ。
オール電化で困ったことは今まで経験ありません。長期の停電は経験していませんし、ごく短期の停電も記憶にないくらいで、最近は昔のようにやたら停電することはないようです(地域によるかも知れません)。
トラブルは温水器の故障でお湯がでなくなったことくらいですが、故障すれば使えないのはガスや灯油でも同じことですし。
ただ、うちは建物の断熱について盛んにいわれるようになる直前に建てたため、サッシが断熱ではなく(ペアガラスなのにサッシがアルミで意味なし)、光熱費がかなりかかります。

この回答への補足

火力がない分は誤字でした。「火を使わない分、煙も少ない」ということが質問内容でした。スミマセン。

• 0
この回答へのお礼

10年間も使用されていて特筆すべき大トラブルもないということは安心できるものだいう印象を受けました。ありがとうございました。