アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳代 女 です。
皆さん ご意見を よろしくお願いいたします。

先日 自営業の彼から相談を受けました。お付き合いして2年です。
彼の人柄は本当に申し分なく、いい人すぎて本当に自営業が成り立っているのか不安になるくらいです。

ご相談は 表題の通りですが・・・
内容は、分散しているローンを利率が少しでも低くなるようひとつにまとめる際の 金融機関の保証人だそうです。
相談を受けた当日は 私しかいないのかな・・・と二つ返事で引き受けるつもりでしたが・・・

翌日よく考えてみると、

・金額の提示があいまいだった(最初は300万円と言ったがあとで500万円になった)こと。
・各サイトでいかに連帯保証人が危険であるかということがわかったこと。
・私自身親を扶養している身で 経済的に余裕が無いこと。
・彼の人柄は知っていても、経営手腕を知らないこと。
・外にも1000万位の借金(一昨年 店舗改装した際の)があること。
・借主と連帯保証人は同じ立場であるということ。
・知人に連帯保証になり 苦労した人が数人いること。

などの観点から やはり 勇気を振り絞り断りました。

その後、彼の態度は全く変わることなどあるはずも無く「気にしないで」といってくれます。
しかし、彼は自営業のほかに 深夜からのバイトも頑張っています。
辛いとは思いますが 愚痴ひとつ言いません。
私は そんな頑張っている彼の 力に なることができず、ただ自分の無力さと薄情さとで、自己嫌悪の毎日です。
頑張っている彼に本当に申し訳なく、この後彼と付き合っていけるのかかなり不安です(私の気持ちが)
断っても同じ こんなに苦しい思いをするのなら いまからでも引き受けたほうがいいのでしょうか?
とにかく 頑張っている彼を助けてあげたいです。

皆様 長くなりましたが、
ご意見を 賜りたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中1~10件)

絶対に引き受けてはなりません。


地獄の果てまで一緒の気があればいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様
力強い助言を有難うございました。

地獄まで一緒は誰が一緒でも嫌ですよね

お礼日時:2007/06/05 16:32

どんなに親しい間柄であっても 保証人にはなるべきではないと思います。


相手の経営手腕を知らないのであるならば めくら判を押すのと同じです。

別のフォロ-をしたら如何でしょうか。
手作りのお弁当を作って 持って行って差し上げる等
そういうのも フォロ-になると思います。(癶_癶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soprano様
ご回答有難うございました!

別のフォロー・・・
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 16:33

私の意見としては、結婚していない相手に保証人を頼もうとする彼のほうに問題があります。


質問者さんはご自身の経済状態と保証人として背負わされる金額を比較され無理と判断したのですから、負い目を感じる必要はありません。

普通、付き合っている相手から頼まれると嫌と言えなかったり、保証人について知らないままサインしてしまう人がたくさんいます。
質問者さんのように冷静かつ理知的に判断されたことは大変すばらしいことであり、大人の付き合いとして正しい姿勢です。

恋人関係も友人関係も金銭が絡むとロクなことありません。
彼との付き合いが大事ならば、尚のこと保証人になってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

betchi95様
ご回答有難うございました。

難しい問題ですよね・・
他人事だと 「冷静」になれるような気がしますが・・・
なかなか自分のことになると 判断が・・・
情もありますし。

今回 ひとつだけ いいことがあったとしたら、
自分の
「必要な非常さ」
がわかったことでしょうか。
しかしbetchi95様のような きっぱりとしたご意見をいただくと救われた気がします。
有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 16:40

保証人にならなくってもなにか他のことで彼を助けてあげられませんか?


保証人を断っても態度は変わらないのですよね?
で、あればあなたも今までどおりのお付き合いをしたらいいし頑張っている彼を助けるのに保証人以外には無いのでしょうか?
深夜のバイトの前に何かおいしいものを作って送り出してあげるとか
食事の面などに気を使ってあげるとか出来る範囲でサポートしてあげたらどうかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-co様
ご回答ありがとうございました。

料理の腕を磨いて 差し入れですね・・・
他にも いろいろ考えてみます。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 16:42

冷静に。



彼女に保証人を頼むような男はどう考えてもダメでしょ。

あなたの判断は間違ってはいません。


少なくとも、彼の言う「自営業」の詳細を知らない状態で受けるべきではありません。
というか、深夜のアルバイトが必要な自営業って・・・・
おそらく成り立っていないと思いますよ。


>分散しているローンを利率が少しでも低くなるようひとつにまとめる際の 金融機関の保証人だそうです。

どう考えても怪しいです。
分散して借りないといけないような訳って、どんなでしょうね?
事業用の借金とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fishon2100様
ご回答ありがとうございました。

「あなたは間違っていません」
勇気と涙がでました。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 16:51

今回のあなたの判断は正しいと思います。


今後も引き受けないほうがいいと思います。

まず、彼の人格を知らないので無視して書きますが、
世の中で他人の借金を背負わされるというのは、
まさしく今回の連帯保証人です。
単なる保証人より格段に責任が重いです。

彼も頑張っているんでしょうが、
男の借金を背負う可哀相な女の人っていうのは、
大抵、好きだから力になりたいと思って一緒に借金を背負うんです。
そして最悪の場合、借金した男は行方をくらまします。
借金だけが自分の手元に残るんです。

彼のことが好きでしょうし、申し訳なくなる気持ちはわかります。
でも、男女間の関係にお金が絡むのは本当に危険だと思います。
そもそも自分の彼女を連帯保証人にしようというのはどうかと思います。
他にも1000万の借金なんて論外です。経営のためというなら、
経営の能力がないと思っても良いでしょう。

彼が好きで、どうしても助けてあげたいなら、
お金以外の面で目一杯、力になってあげてください。
あと、金銭面でどうしても助けたければ、借金の保証人にならずに、
少しずつ一緒に返済してみてはいかがでしょうか。
この方法であれば、あなたに法的な責任は発生しません。
もし別れてしまったら、払う理由がなくなるんです。
あくまでも善意でのお支払いとなります。

冷たい言い方で申し訳ありませんが、借金は危険だと思っています。
不愉快になりましたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qweroiuy様
ご回答ありがとうございました。
不愉快になど なりません、なるはずがありません。
貴重な ご意見をいただいたのに。

他の面でのフォローをいろいろ考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 16:54

学生時代にですが、法学部の授業でさえ保証人・連帯保証人だけは親戚でさえなってはならないときつく言われました。

保証人というのは、合法的だけれどとても危険なものです。あなたの判断は正しかったと思います。それと、たとえ本当にいい人だったとしても、自分の手に負えないローンをすでに組んでいるというのは、お金の管理に関してルーズな人だと思います。

計画性があり、今後保証人に迷惑をかけず返済できる方でしたら、最初から分散したローンなど組みません。もちろん自営業で負債を抱えなければ始まらないという状況もあると思いますが、それでも保証人のことも踏まえて計画を立てておくものです。

あなたと彼はもしかすると出会わなかったかもしれないわけです。そういう場合、彼はきっと自分でなんとかできたはず。あなたが保証人にならなくてもがんばれるはずです。またどうしても保証人が必要だったにしても、もっと親族などもっと身近な人がいたはずです。

お金の面ではないところでサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

new_hope様
ご回答有難うございました。

保証人の制度は 世界的には あまり無いと聞きます。
この悪しき制度が 違う制度に変わるといいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 17:01

うちの両親の間でもそういうことありました。


うちの場合は、母の知らないところで自営業の父が勝手に保証人にしていたので、タチが悪いんですが、そのような教訓含めて、あなたの決断は絶対に正しいと思います。
保証人には絶対になってはいけません。
そういったことで助けることはできなくても、ありきたりかもしれませんが、精神的に支えてあげれば良いと思います。
うちは、旦那が自営業で私は役員として働いていますが、煮詰まっているようなら、やんわりと「こういうのってどお?」みたいな言い方でアドバイスします。私はなかなか実践できませんが、休みの日に気分転換に連れ出したり、料理を作ったりとかもどうでしょうか?
でも…彼の頑張りは文面からわかりましたが、『親を扶養している彼女』に保証人を頼んだのはなぜでしょうね。。そこがちょっと引っかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yua_korea様
ご回答有難うございました

>『親を扶養している彼女』に保証人を頼んだのはなぜでしょうね。。そこがちょっと・・・

それだけ困窮しているのかと私も思いました。
だったら 尚のこと 私が・・・と。

しかし 
>保証人には絶対になってはいけません。
そうですね。
頑張ります。

有難うございました。

お礼日時:2007/06/05 17:05

こんにちは。



さぞや辛い事でしょうね。
心情をお察しします。

ですが、質問者さんの対応は正解です。
結婚しているのならいざ知らず、
付き合っている身でそれだけの
連帯保証人になるのは有り得ません。

彼にだって親が有り、兄弟、他親族の方もいる
のでしょうから、先にそちらを当たるのが礼儀だと思います。

ですので、彼の家族になってもいないのに
大金の連帯保証人を請け負うのはいけません。

いくら彼が優しくて愛おしくて、
あなたにとって大切な人であったとしても
お金が絡むと意味がなくなります。
彼が万が一逃亡すれば借金は全部あなたのモノですよ?
500万円の借金を返すのに幾ら掛かるか知っています?

どういった所で借金を抱えているのかは
分かりませんが、毎月10万を超える金額を
5年以上掛かって返していけますか?

言い方は悪いですけど、
借金を抱えたのは彼です。
もちろん返す気があるので少しでも
金利の安い所に纏めたいとは思いますけど、
家族以外の恋人にそれを求めるのは間違っています。

ほんの数十万程度なら全部払う気持ちでなら
受けてあげても良いのかもしれませんけどね(笑)

質問者さんの判断は英断だと言えます。
でも、彼の力になりたいという気持ちも分かります。

ですので、質問者さんはお金以外の所で
力になってあげれば良いんじゃないですか?
ご自分の能力を超える要求には応えないであげて下さい。

それが質問者さんにも彼にとっても
良い結果になるものだと私は信じています。

頑張ってて大変な彼をただ見ているしかないのは
本当に辛い事と思いますが、お金以外にもあなたが
力になれる事は必ずあります。

そう信じて、彼の疲れを少しでも癒してあげて下さい。
家事をしてあげたり、マッサージをしてあげたりとか
結構色々出来る事はありますからね(笑)

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ref0304様
丁寧なご回答有難うございました。
自分の冷たさを再確認したようで 辛いですね・・・
実は 私からは 連絡も 出来ないでいます・・・
彼も ぎこちない感じを受けていると思います。

だいぶ落ち着きましたが(笑)
頑張ります。

お礼日時:2007/06/06 10:07

>・私自身親を扶養している身で経済的に余裕が無いこと。


この時点で物理的にダメなのは自分でも判っていますよね。
保証人になるなら返済方法や経営内容までしっかりチェックした上で、いざとなったら親兄弟を捨てる(捨てられる)つもりでなってください。

もうちょっときちんと調べた方がいいと思いますよ。自営で、経営上の借金があって、さらに個人的にも借金がある(?)なんて、いい人云々の前に単なる馬鹿かお金にだらしないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tori-san-11様
ご回答有難うございました。

人生には 「鬼」にならないといけない時があるのですね・・・

勉強になりました。
頑張ります。

お礼日時:2007/06/06 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!