電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私の友達が今悩んでいる事は、
いつも怒ってばかりの親の事です。
一日中がみがみ言われて、例を挙げれば、「ちょっと○○(私の友達の名前)!!何でこれくらい出来ないの!」とか色々言われているらしいです。
ほめたりそういうことはしてくれません。

その子は辛くて、リスカをしています。
今はなるべくしないよう、氷で欲求を抑えているらしいですが、
部屋に冷蔵庫がないので、なかなか持ち込めず、また繰り返してしまっているそうです。

もう親にはうんざりしているらしいです。
私も辛いです。
学校は楽しいらしいですが、
家へ帰るとまた親に言われて、
リスカを繰り返してしまうそうです。

その子は小学生です。

寮生の中学校にしようと検討したらしいですが、
お金の問題で、無理らしくて。。

この子を救いたいのですが、
まずこの親を変えるにはどうしたらいいでしょうか?
あと、彼女のリスカ癖を治してあげるには
どうアドバイスしてあげればいいでしょうか?

あと、私の立場で支えてあげる事はできるでしょうか?

多くのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (1件)

夜回り先生に相談しよう。

(水谷先生の事です)

その親を変えるには、そこら辺の通行人が何を言っても無駄なんだよね。
そういう親に何かを言い聞かせるには、”権威”が有効。(って断言しちゃったけど、こういう問題について少しでもかじってる人なら解かると思うよ。)精神科医とか、(そういう問題に詳しいと評判の)有名人とかさ。

だから、夜回り先生に相談しようって言ってるわけ。
まあ、学校の先生でも良いけどね。例えば保健室の先生が良いと思うよ。担任の先生だと・・・もしかしたらあんまりそういう問題には詳しくないかもしれないから・・・ね。

それかさ、クラスのみんなで立ち上がるのも良いのかもしれない。流石にそれは無視出来ないと思うよ。
その際は、各自の親御さんに事情を説明して、少しでも良いから理解してもらおう。リスカってのはかなり大事件だし、”そういうのは家庭に問題がある”ってのは昨今のニュースとか見て少しは知ってるだろうし。幾人かは理解を示してくれると思う。
同じ立場である親達に言われたら、それもかなり効くと思うんだよね。
あと、人数。そういう問題を抱える家族が一番に気にするのは”世間体”とか”孤立”だと思うから。”皆に”言われた、ってのが一番こたえると思う。

最後に。
貴方は既にその友達を十分支えているんだよ。
まあ、無理は禁物ね。貴方の事を最優先にして、自分を保って。それがひいてはその子の為にもなるから。貴方まで潰れたら、その子を助ける人が誰もいなくなっちゃいそうでしょ?
    • 0