電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードコンタクトを使用しています。たまに子供の手が当たったりしてコンタクトレンズが白目のところにずれてしまいます。その時にコンタクトと白目の間に気泡が入った状態になり、気泡が陰圧な為か、しっかりと吸着されて固定されてしまい、コンタクトをずらすことも外すことも簡単にはできなくなることがあります。あせるわ充血してくるわでパニック状態になりますが、何とか無理にずらして外しています。角膜に裂孔ができたりしたらと思い、そのたびに冷や汗ものですが、そんな時に簡単かつ安全に外せる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

俺も経験あります(^▽^;)タコの吸盤のようにしっかり


張り付いて取れなくて過去2回病院で外してもらいまし
た。

下手な先生だと目に麻酔をして無理矢理はがされました
が上手な先生だとまぶたをうまく引っかけてポロッっと
外してくれました。
で、その上手な先生いわく、目のカーブにコンタクトの
カーブが合っていないからこういう状態になっちゃうん
だよ!と言われ、コンタクトを作り直したらそれ以来そ
ういう事は一切無くなりました。

この回答への補足

目のカーブについては、「合っていれば瞳からずれることはない」という意味でおっしゃっていたのしょうか。それとも、「白目の部分の部分にずれても吸着することはない」という意味なのでしょうか?

補足日時:2007/06/06 16:01
    • good
    • 1

コンタクトを販売している店で、専用のスポイトが売られています。



スポイトと言っても水を吸い取るような形ではなく、小さな吸盤のようなものです。

洗面所にコンタクトを落としてなかなか拾えない時や、白目に吸着してしまった時に、簡単に取れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばうちにもあったような気がします。パニックの時ってそういうの思い出さないんですよね(泣
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 22:44

No2です。

カーブが合っていても目からずれることは
ありますが、白目に吸着することはない!という意味で
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私のコンタクトのカーブが眼球に合ってないんでしょうかね~^^;参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 17:21

吸盤のようにくっついてしまうんですよね。


あれ、結構怖いですよね。

洗面器などに水をはって、顔を着け、目をぱちぱちさせればすぐとれます。レンズは洗面器の水の中から拾って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それも試したことがあるのですがだめでした・・あせっていて、ぱちぱちが足りなかったのでしょうかね^^;

補足日時:2007/06/06 16:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!