チョコミントアイス

今日 証明写真機でバイト用の履歴書の写真を撮りに行ったのですが
私が購入した(100金で)履歴書の写真のサイズよりも
証明写真機の「履歴書用」の写真のサイズが小さかったので
撮るのをやめて帰ってきました。
履歴書の写真のサイズは縦36ミリ~40ミリ 横24~30ミリ と書かれています。枠のサイズを測ったら 縦40ミリ 横30ミリでした。

証明写真機の「履歴書用 6枚」のサイズは 縦45ミリ 横35ミリと書かれていました。
この場合はハサミで 縦5ミリ 横5ミリ分をハサミなどで切って 履歴書用の写真の枠にきっちり収まる用に張るべきでしょうか?
その場合 写真の顔などのサイズが切る前よりも枠内に大きくなってしまうと思います。少しぐらいだったら大丈夫ですか?

あと履歴書の写真の枠内にきっちりと収まらないといけませんか
履歴書には縦36ミリ~40ミリ 横24から30ミリ と書いてるので
小さくても36ミリ×24ミリまでは良いのではありませんか
証明写真機のパスポート用の写真だと縦36ミリ 横30ミリです。
これだと切らなくても良いのですが ただやっぱり枠より小さくなってしまって印象が悪くなってしまいますね。
ただパスポート用は9枚もあるから良いのですが

A 回答 (3件)

あまりサイズにこだわり過ぎる必要はありませんが、なるべく履歴書の枠に近づけた方が、見栄えがいいです。



ちなみに、写真を切る場合、定規を当ててカッターナイフで切った方がいいです。
専用のカッターもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと履歴書用で撮影して カッターで切るようにします。

お礼日時:2007/06/07 23:37

私は会社で面接を受ける立場ですけど、気にしませんよ。



大きい分には尚、よいと思います。
    • good
    • 1

サイズに関してはそんなに神経質になることは有りません。


証明写真機のサイズで充分です。
それよりも写真がちゃんと写っているかどうかの方が大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!