【お題】絵本のタイトル

転職用の履歴書の写真のことなんですが、この時期暑いですし、白い半袖のシャツでの写真はだめでしょうか・・。半袖シャツに黒カーディガンで撮るのも常識的ではないでしょうか・・。

やはりジャケット(冬用しか持ってません)着用が基本でしょうか?

A 回答 (4件)

写真ですから、やはり、ジャケットを着用する方がベターだと思います。


まず、履歴書の写真は、質問者様の第一印象になるわけです。
その際に、ラフな格好だと、他の人と比較して、見劣りしてしまう可能性があります。
暑い時期ではありますが、写真を撮る場だけでもジャケットを着用して撮影することをオススメします。
(話が全く違いますが、とある三ツ星レストランでは、男性はジャケット着用必須のため、暑い夏にシャツのみで来店したら、ジャケットが用意されていて、それを着せられてお店に入れてもらえた、そうです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 21:17

はい、非常識です。



写真を撮る1分の間だけなんでジャケットを着用しましょう(写真で夏用か冬用かなんて判りませんし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 21:23

試験を受ける会社にもよります。


が、第一印象として一般受けがいいのはやはりスーツでしょう。
写真をとるまでは着なくていいのですから、半そでのシャツの上に羽織るだけで相手の印象を悪くするリスクをさけられるわけですので着て損はないと思います。
試験管の中には実際に面接した印象でその程度は気にしない人もいるかとは思いますが、キッチリした人程そういうところはチェックしてきます。
髭や髪の色、髪型なんかも同じです。「あえて」面接でその格好をしていることに対しての意味なんかを問われたりすることもあります。ポリシーだとか良くない印象でも仕事はできるというギャップで自分を売り込みたいだとか回答していい印象をもってくれる場合もありますが、期待できるほど世間にそういう試験管は多くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

面接にはもちろんスーツで行く予定です。
写真でも暑苦しそうなんですよねー。冬用のジャケット着てうつると。
冬のスーツしか持ってないし・・なんかこれでいいのかな?と思いますが・・。暑いのに。

お礼日時:2008/07/14 21:22

会社次第だと思いますが、少なくとも良いイメージは与えないと思います。


ジャケットは着なくても、せめて襟付きの白いシャツを着るべきです。
履歴書は書類選考に使われる重要な書類なので、少しでもリスクは避けた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

書き忘れてましたがもちろん白シャツ、襟付きですよ。
他は考えられませんでした。

お礼日時:2008/07/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!