アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前くらいまで一緒に暮らしている彼がベル麻痺で入院をしていました。
そのときにもこちらで質問させて頂いたのですが、
気になることがあったので、またこちらで質問をさせていただきます。

気になることというのは、未だに彼の顔面の麻痺が良くなる気配がしないことです。
退院してから2週間くらい経つのに顔の様子は変わりません。
ベル麻痺は完全に治るのでしょうか?
そして、治るまでどのくらいかかるのでしょうか?
本人もとても気にしていて、治らないんじゃないかと不安になっています。

やってはいけないこと、やったほうが良いことなどありましたら教えていただきたいです。

どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

知人が若いとき罹りました。



時間はかかりますが、予後は良好な病気です。

根気よく治療すれば完治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、時間はかかってしまうのですね。。。
でも完治すると聞いて安心しました。きっと彼も安心すると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 14:50

MIJunです。



先の回答で紹介したサイトの中ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「いつごろなおるのでしょう?」

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7737/sub55 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷をして彼氏に見せてあげました。
どのくらいで治るのかという目安にもなりとても参考になりました。
病院ではあまり詳しく説明をしてくれないようで。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 14:54

私は31才の顔面神経麻痺(ベル麻痺)を2回経験したものです。

1回目は5年前(右顔面麻痺)、2回目は半年前(左顔面麻痺)になりました。2回とも完治するのに1ヶ月半かかりました。。症状としては2回共、日が経つにつれ悪くなり2週間目がピークで水や薬も飲むのも苦になり治るか不安で夜も眠れませんでした。しかし、ピーク時から4日程してから毎朝起きるたびに症状が少しずつ良くなっていきました。1ヶ月を過ぎた頃からはかなり回復して現在は完治しました。

治療法は、会社が休めなかった為、通院で星状神経ブロック(2日に1回)とステロイド剤(毎日決められた量)を服用しました。

彼氏が2週間経っても治る気配がしないと言うことですが、今が一番苦しい時期(ピーク時)だと思います。ピークを過ぎれば徐々に治っていきますのであせらせず治るのを気長に温かく見守ってやって下さい。
プレッシャーを与えるのが一番禁物だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2回も顔面神経麻痺を経験されたのですね。。。
1回かかったらもうかからない病気なのだと思っていました。

完治をするのに1ヶ月半かかるのですね。
彼もいつも不安がっています。鏡を見ては、「ちゃんと治るかなぁ。。。」と
心配しています。
星状神経ブロックとステロイド剤というのは飲み薬なのでしょうか?
彼がそれを服用しているのかどうか確認をしてみます。。。
毎日のみ薬は飲んでいるのですが。。。

今が一番辛い時なのですね。。。
焦りは禁物ですね!ゆっくり気長に治療をすることが大切なのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!