アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で方向指示器を出さない人、ケータイを使ってる人、車間距離不保持の人、タバコのぽい捨てをする人、むかつきます。警察じゃないと彼らに文句を言えないんですか?
現行犯逮捕は警察じゃなくてもできるって聞いたことがあるので、そういうマナーの悪い人に何かできないかって考えてます。
具体的に一般人にできることを教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

フリー百科事典 Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E8%A1%8C% …

によると可能だそうです。
ただし、逮捕後すぐに、司法公務員に引き渡さねばならないらしいです。
詳細は上記URLを参照して下さい。
    • good
    • 0

理論的には、明らかに犯罪に該当する行為をしたなら可能です。


ただし軽微な犯罪(道路交通法の殆ど)はさらに厳格な要件が加わりますし、証明力の観点、加罰性の観点、司法機関のキャパシティーを考えると、司法機関の意向に沿わない、私人の積極的な現行犯逮捕は非現実的です。

端的に言うと、文句を言うのは自由ですが、強制力を行使するのは、無理ということです。
    • good
    • 0

逮捕できるけど、証明できへんときついわなぁ。


第三者の目撃者もいないとなぁ。
というか、触らぬ神になんとか。
気持ちはわかるけど、中途半端な正義感出したところでろくな目に会わないよ。
    • good
    • 0

刑事訴訟法第二百十七条が該当条項だと思います。


詳細については、NETで検索すれば幾らでも出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!