プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市川市に住む中三男子です。
僕は今ジェフのジュニアユースでサッカーをしていて、技術に関してはそれなりのレベルだと思うのですが、体が小さいので出来るだけテクニック重視の高校を選びたいと思っています。
去年の選手権を見た限り、八千代が一番良いのかなあ、なんて考えています。
そこで質問なんですが、
(1)八千代高校のサッカー部の『質』について、知っていることがあれば教えてください。もし分かる方がいれば練習メニューなども教えて頂けるとうれしいです。
(2)その他(都内でもかまいません)で技術重視のサッカーをする高校があったら教えてください。公立、私立はどちらでもかまいません。

すごく細かい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

八千代高校はとてもサッカーが強い学校です。

あなたぐらいのサッカーの技術があればいい高校だと思いますよ。2006年の選手権ではベスト4ですし、その年の卒業生で今プロの米倉恒貴選手(ジェフ)や山崎亮平選手(ジュビロ)などプロ選手も出ていますし。米倉選手は技術がとてもすごかったですよ。質は市船や流経にも負けてないと思いますが、
    • good
    • 7

どうも、teraです。


ご質問いただいたことに関しまして、適切な回答はちょっと難しいですね。なにぶん、もういい年こいたオヤジなので

試験方法から、内部進学率、学力の水準なども僕の頃と大違いです。
ちなみに、僕は一般で入学しました。shikao-kaoさんとほぼ同じ地区の出身ですが、当時の僕の偏差値もやっぱり65から66位が多かったですね。
スポーツ推薦制度などについては、当然HPなどの入学試験要綱や情報はチェックしているでしょうから、こんなところで聞くよりは学校の先生や、行っているのであれば塾などで相談するべきかと思います。
というか、JYの指導者あたりでその辺の情報にかなり詳しい人などもいるのではないでしょうか?
サッカーの能力を対象とする制度もあるはずです。(他のスポーツや特別活動の一環として)
一番いいのは、高校に直接問い合わせることだと思います。当然、歓迎されるでしょうし、直に得られる情報もあるでしょう。
それこそ、中学の先生やJYの指導者を通じておこなうのがベストではないでしょうか。

いえることは、ここで相談するより適切な方法はいくらでもあります。効果的な判断(プレーの選択)を心がけてください。

あと、前回も少し述べましたが高校卒業後の進路なども含めて考えるといいのではないでしょうか?

ちなみに、今年は流経が強いみたいですね、たしかウチは東海浦安に負けたとか聞きましたが、他にも県内で強いと目されている学校は結構ありますね(通える範囲でも)。

JYの先輩なんかで事情通の人もいるでしょうから、その辺の情報なども是非参考にしてみてください。

長々と書いておきながら、肝心の質問にはまるで答えられてませんが、同じ地区の後輩として是非とも、納得のいく決心が出来るよう期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、感謝します。
来週にJYのほうで、進路などについての三社面談があるので、そこでいろいろな話を聞こうと思います。
まだ時間はあると思うので、じっくり考えてみます!
とても参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/19 14:23

個人的にはジェフのジュニアユースにいて、技術にそれなりの自信があるレベルでしたら県内のどの強豪校でも十分に通用するとは思いますが・・・



個人的な好き嫌いは分かれるかと思いますが、渋幕はテクニック重視といえますね。本当は、テクニック重視を目指しているわけはないのですが、日系ブラジル人の顧問やブラジルからの留学生がいることもあって、結局そっち系になってます。

僕はOBですが、その手の遊び要素が好きなのであれば、はまると思いますよ。

最後に、繰り返しになりますがどこの強豪校でも通用するかと思いますが、高校を出た後の進路をどうしたいのかということから、考えたほうがいいのではないでしょうか。

そのまま、ユースに昇格するのもいいアイデアかとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。
ユースは昇格できる枠がごく少なく、現状では厳しそうなので……。

渋幕は、一つの進路として考えてはいたのですが、高校進学時の倍率が高いことや、偏差値の問題で選択肢からは外していました。
teratera41さんの場合どのような過程で入学したのでしょうか?
また、スポーツ推薦などの制度はどの様になっていましたか?
ちなみに、自分の模擬テストの偏差値は、62~65くらいです。

面白いサッカーを出来る高校みたいなので、とても興味があります。
重ねての質問となってしまいますが、教えてくれると助かります。

お礼日時:2007/07/17 23:02

市川なら、修徳高校の方が近いですよ。

京成線青砥駅の近くです。

修徳高校の説明↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%B3% …

修徳高校のHP
http://www.shutoku.ac.jp/

ちなみに6/1に修徳高校サッカー部の公開練習があったばかりなんですがね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513295.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!