アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某漫画で大人気な車86にロータリーエンジンを積んで3ローターの600馬力と言うモンスターマシンをこの前ムービーで見ました、そこで思ったのですが。軽のFRカプチーノに2ローターのエンジンは乗せられますかね?軽トラに2ローターエンジン積んでいるの見たことあるので無理ではないと思いますが。それとどのぐらいの費用が掛かるか約でいいのでよろしくお願いします!!!!

A 回答 (4件)

以前、何かの車雑誌で(モーターレブだったかな?)実際に、ロータリーカプチーノ搭載車を見たことがあります。

ブッチャケ、物理的なスペースと金があれば、どんなエンジン(&トランスミッション)でも押し込めると思いますが…ショップとのASK価格なのではないでしょうか
馬力(+トルク)があれば速いなんてことはありませんから、結局、ただのスペックモンスター、改造する過程を楽しみたいならアリ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね相談値段になりそうですね。高過ぎです!

カプチーノに13B(NA)を搭載した事例はあります(タービンまではスペースの問題でボンネットから完全にはみ出す)。

ただし、NAのパワーですらボディが悲鳴を上げてしまい、ホイールベース等の問題もあって真っ直ぐ走ることすら困難な車だったようです。

費用は単純に乗せて動くようにするだけでも、全てがワンオフになりますのでクラウンの新車が買える値段は掛かります。
そこからまともに走るように各部まで手を入れていけば、1千万円でも足りませんし、そういった車に仕上げることが出来るかどうかも怪しい状態です(パイプフレームでベースを作り直してゼロヨンをする程度なら可能ですが、コーナーリングマシンにすることはほぼ不可能だと思われます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ヤハリチューンするのは高いですね!

既に回答があるように、それだけのスペースがあるのであれば可能だと思います。

が・・・。
前後バランスはどうなるんでしょう。その前のエンジンよりも重くなるということであれば、それなりに不安定になったり効率が悪くなったりするような気もします。
また、エンジンはともかくとして足回りはどうでしょう。
2ローターだと素人の自分にはマツダRX-8を連想しますが、
あれを所詮は軽自動車ボディのカプチーノに乗せるというのはどうなんでしょう。足回りもそれに合わせると・・・。東京郊外ならマンションが買えそうです。
ちなみに、以前別件で質問を見かけてスカイラインR33か34あたりのをエンジンを500馬力以上のエンジンを載せたいという質問に対して、多くの回答が足回りが追いつかないから、それにあわせて足回りを強化、その他エンジンのパワーに合わせてボディーも交換したりすると・・・。
数千万かなと思っちゃったりします。
1000万円以上出るならその値段のスポーツカーを購入したほうがいいかもしれませんね。

全く根拠がないので聞き流していただいて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねフェラーリ、ランボルギーニ、いいですね、でもGTRとかランエボ辺りをフルチューンしたらその値段よりも速く、目立つ、安い車が出来ますね!ありがとうございます!!聞き流しはしませんよ!せっかくアドバイスをくれた良い人です!

#1産の回答とおり、エンジンとミッションを載せるスペースがあれば搭載は可能です。

ただ、エンジン&ミッションの重量が大幅に増えるので、ストレートはばかっ速になるでしょうが、
カプチーノの取り柄のコーナリングなどは全然曲がらなくなるでしょうね。
費用に関してはショップの言い値です。
仕上がった後で500万と言われたら500万払わないとならないし、
仮に1000万と言われても同様です。
すし屋の時価と同じですから、財布の中身など気にしたら美味しさは味わえません。
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで危険な感じでいいですけど、金の無い人がやるものでは無いですね。ありがとうございます!!