アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者年金の判定に詳しい方教えてください。
障害者年金受給の認定を申請する予定です。
しかし、国民年金のため、3級では受給できないので、2級になるかどうか不安で、申請も失敗しないように慎重になっています。

障害状況は左半身麻痺、左手足が動きません。物を持ったりすることも不可能です。もちろん車いすでの生活になっており、幸い右手足が動くので、食事をしたり、右手で車いすの車輪を回し移動することは可能ですが、1人で立ったり、車いすからベットへ移動することなどは介助なしではできません。頭はしっかりしていて、言葉も話せ、認知症もありません。
このような障害ですが、2級判定になるのか教えてください。

A 回答 (2件)

障害年金支給申請用診断書に書かれた内容で決まりますので、貴方の一方的意見を読んでも判断付きかねます。

詳しい判断基準及び診断書例は「診断書を作成される医師のための障害年金と診断書」年友企画と言う本にかいていますのでご自分で購入されるなりこの様な本を所有している社労士(上記書籍を持っていれば経験の有無に関わらずある程度適正な事前判断や診断書作成が可能)に相談を。
一度で認められなくとも異議申立や事後重症等により新たな申請が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で肢体に関する認定基準などを調べて、おそらく2級に当てはまるだろうと判断していました。でも、素人考えでは難しいような気がしています。
ご助言いただいた、社会保険労務士に申請を依頼するのが妥当と感じました。一度失敗すると覆すのはそれなりの精神的負担が生じるのでそれだけは避けたいと思っています。もちろん当てはまらないこともありますが。
専門家に依頼するにも、障害者認定に詳しい労務士を探すことから始めます。ありがとうございました。

私の親戚も障害者となり現在、障害者年金の申請を行っていますが、社会保険労務士へ相談して、労務士から申請してもらったほうが良いと思います。

本来行政への各申請は本人申請ですが、行政はなるべく支給しないよう色々難くせをつけるようです。本人申請では支給を断られた方が、プロに任せたため支給できたとの話も聞きます。
将来にわたっての重要なことですので、慎重に対応されたほうが良いと思います。
回答にならなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、十分な回答をいただいたと感謝してます。やはり社会保険労務士に申請を依頼しようと確信しました。
質問を出すまでは、間違いなく2級になるだろうと思っていましたから。ただ、素人なので、皆さんのご意見をお聞きしたくて質問した次第です。

専門家に依頼するにも、障害者認定に詳しい労務士を探すことから始めます。ありがとうございました。