アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows95のパソコンです。買い換えたので不用になりました。NPOで不用になったパソコンを集めて再利用することを行っている(検討している)団体があると聞きましたが、そのような企画を行ってる方を是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こことかはどうでしょうか?(下記URL)

あと、以前調べていた所、NPOでそういう所があったはよいのですが、処分上と勘違いしている不心得ものがいたらしく大変迷惑だったそうです。
下記のところは基本的に仲介のような感じなので、突然送りつけて迷惑を与えてしまうことも減らせますし、よいのではと思います。
善意が裏目に出ては気分悪いですしね。

参考URL:http://www.people.or.jp/~kacchin/PCRecycle/
    • 0

NPOもいいですが、日本の養護学校に寄付されたらどうでしょうか?

子どもたちの多くは、パソコンにさわる機会が無く、一台を順番に使っているという学校が多いといわれます。
お近くの福祉事務所や区役所で申し出たら、どこか適した養護学校を教えてくれると思います。
    • 0

私は5年ほど企業や自治体等で不要となったパソコンを引き取り、整備して障害者や高齢者、母子家庭等の低所得世帯に提供するボランティア活動をしてきましたが、このほどこのボランティア活動を辞めることにしました。

理由は「パソコンの低価格化」と「求められるパソコンのスペックの高さ」です。

活動を始めた頃はパソコンの価格も高く、パソコンが欲しいという方が多数居られたのですが、最近は中古パソコンなら1万円台でそこそこのスペックのものが手に入りますし、OSもLinuxなら無料~数千円で手に入ります。

また、パソコンのスペックもPentiumIII 1GHz以下だと、あまりいい顔をされないです。

海外への輸出も考えましたが、廃棄物と見なされることもあり、そう簡単にいかなくなりました。

個人的には低スペックのパソコンでも使いようによっては充分使えるのですが、残念ながら低スペックの中古パソコンのニーズは少なくなりつつあります。

ちなみに私が知っているボランティア団体でも中古パソコンの提供をやめ、その代わりにパソコンの使い方を教える活動をしているところがいくつかあります。

高スペックでOS付きのパソコン以外は、残念ながら廃棄せざるを得ないです。とても複雑な思いがしますが・・・
    • 0