電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォーミュラニッポンの車とインディの車はどちらが速いですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

フォーミュラニッポンの車でインディコースを走らせたら、インディが早い。

インディの車をフォーミュラニッポンのコースで走らせたら、フォーミュラニッポンの車が早い。
    • 0

No.1の方が書いている、オーバルとパーマネントサーキットの違いがあるんですが、それは承知で質問されていますか?

オーバルはドーナツのようなコースをぐるぐる回るので、高回転型のエンジンになります。

そのインディで使用していたエンジンを今はフォーミュラニッポン用にチューンして使っていますが、もともとのエンジンの素性がオーバル用の高回転志向なので、コーナーから立ち上がり加速でのトルクを得たりするのに苦労したという話があります。トルク特性を変えたりと大変だったわけです。

インディはローリングスタートでもあるので、クラッチが小さくてフォーミュラニッポンでは、スタート時のクラッチミートが非常にシビアになり、エンジンストールがよく起こりましたよね?スタートを支援する装置も付けてもうまく使えなくてストールする事があったようです。

ハードブレーキングから、エンジンの下の方も使って加速という走り方のないインディと、それが当たり前のフォーミュラニッポンで、車の速さを比べるというのが難しいですよね。走らせ方が違うのだから。

それなら、チャンプカーとフォーミュラニッポンとか、GP2とかの方がカテゴリーも近くて、比べやすいですよね。
    • 0

インディ500(オーバルコース)は、平均速度は300キロ

フォーミュラニッポンは、平均時速200キロ
    • 0