アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の娘です。普段はなんともないのですが、
走るときに、左腕は振るのですが、右腕だけ後ろにそらしたまま
動かしません。ご飯とかその他の事は両腕を使えるので気が付かなかったのですが、
走る姿はなんだか、不自然です。
一度、受診した方がいいのでしょうか?
もし、受診するとなると、小児科でOKなのでしょうか?

とても気になって、心配です。どなたか、アドバイスを頂けたら
と思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

途中で送信してしまいました。



あとですね、まだ1歳4ヶ月だと自分の体を上手く使うことが出来ません。

本来走る時には軽く握りこぶしを握って、上半身はなるべくリラックスして・・・・と様々なメカニズムがあるのですが、小さいお子さんやあまり走ることが得意ではない方はどうしても上下半身の筋肉がガッチガチになってしまいます。
腕の筋肉も緊張してしまって伸びきったままになってしまうのですよ。

ただ大人の場合は先程も言いましたが、経験値から、腕を曲げ交互に振ったほうが安定するし速く走れる、と理解して修正するのですが経験値が浅い幼児は「今」の状態が一番良いからそうなってるだけです。

その内お友達や幼稚園ななどで経験を積むと「腕を交互に振った方が速い」と理解するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女なりの精一杯の走り方・・。
なんだか、ほほえましいのかもしれません。
不自然ですがね・・・。

本当に有難うございました!!

お礼日時:2007/06/10 05:43

接骨院院長です。



「走る時に腕を交互に振る」

大人にとっては当たり前の動作なんですが、小さいお子さんにとっては当たり前ではないんですよ。

走る時にナゼ腕を振るか?
それは静止してる時や歩行状態に比べ、明らかに安定性にかける走行状態の時の体のバランスを取ると共に腕を振ることによってからだが前に傾き速く走れるからです。

1歳4ヶ月のお子さんがこのような事を理解していると思いますか?
無理ですよね。
お子さんは「今の状態が一番安定している」と幼いながらの経験値を基にそういう、傍から見れば???な走り方をしているのです。

あとですね、高齢になって腰が曲がったお年寄りが「志村けんのおばあさん」みたいに手を後ろにそらせて歩いていますが、あれも体のバランスを取るためなんですよ。

とりあえずは心配ない、とお答えしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても安心致しました。
昨日は両手を振って走っていたとの事(祖母いわく)
あまり、心配することでもなかったのかもしれませんね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 05:40

大丈夫だと思います。


子供は、いろんな走り方をしますよ。
お友達の子は、欽ちゃん走りの子とか、どうしても斜めに進んでしまう子とか、いろいろなタイプの子がいます。
だいたいが3歳くらいまでに整っていきます。

1歳半検診がある自治体ですか?
そのときにでも相談してみたらどうでしょう。
お医者さんは医学的に見ようとして、医学に沿わないと「心配ない」で終わりますけど、
検診のときの保育士さんなどだったら、豊富な知識から安心させてくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。心配ないのでしょうかね。
3歳位までに、治るのでしょうか・・。

1歳半検診あります!その時には相談しようと思っているのですが、
気になってしまって。保育士さんにも一応相談してみたのですが、
(保育園の)心配なら、医者に連れてってみては?
一応、気を付けてみておきますとの事・・・・・。
なんだか、頼りなくって。でも、検診まで待ってみます。
有難うございました。

しかし、欽ちゃん走り・・・・可愛いですね♪

お礼日時:2007/06/09 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!