プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉類が嫌いであんまり食べなくて
ご飯も嫌いであんまり食べなくて
野菜は好きで結構食べています

親は肉を食べなさい
ご飯をちゃんと(米)食べなさい
といいます。
でも、日本人には肉が合わないと聞いたことが
あるんですけど
肉は食べなくちゃいけないんでしょうか

A 回答 (2件)

日本人には肉類は向かない…ということですが、たぶん腸の長さが日本人は欧米人に比べて短いことと、

肉類は消化に時間がかかる、といういことを総合しての解釈なのかな、と思います。
長い間の食文化で、体がその土地の食生活に合うようになるのは仕方ないというか、当然というか。

お肉があまりお好きではないようですが、味とかがお嫌いなんですか?
それとも、体質に合わないからお嫌いですか?
お肉も、少しは召し上がった方がいいですよ。私も、肉料理が続くと、体調はよくないです。

鶏肉(特にむね肉やささみ)の消化は牛などに比べて消化もいいですし。
動物性の鉄分は、ひじぎや小松菜などの植物性の鉄分に比べて数段吸収率もよいです。

無理なさる必要はないですが、ご飯もある程度召し上がらないと、体力でないし、
これからの季節は貧血になっちゃいますしね。
いやだなーと思うと、何でも美味しくないですから、少しずつ美味しく感じられるようになるといいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それがですね~
テレビで人の血管が体中を通ってるものを
見てしまって、それがトラウマなんですよ
肉のデコボコが気持ち悪くて・・・
別に食べられないというわけでは
ないんですけどね。

他の物でたんぱく質が摂れているなら無理に食べる必要はないと思う。

お魚とかお豆さんとかで代用できるんじゃあないですか?
    • 0