最速怪談選手権

PC購入を検討しています。

使用用途はネットでブログ書いたり、エクセル使ったり、音楽聴いたり、DVD見たりすることです。できれば、テレビもあるに越したことないのですが、ワンセグを繋げばよいかと思っています。

下記3点を意識しています。
(1)上記使用においてストレスを感じない品質。
(2)同スペックで比較したときの価格。
(3)ずっと付き合うものなので見た目の良さ。

優先順位としては(1)>(2)>(3)になります。
これを基準に考えると、
たいして調べもしていませんが、
いまのところはDELL
DimensionTM 9200というモデルが
良いかなと思っています。

下記スペックで110,000円弱です。
・インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E6600 (4MB L2 キャッシュ,2.40GHz)
・Windows Vista™ Home Premium 正規版
・2GB(1GB×2)デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ
・デル SE197FP 19インチ TFT液晶モニタ
・250GB SATA HDD
・Sound Blaster(R) X-Fi Xtreme Music (D) PCIサウンドカード

私はたいしてPC類に詳しくないので、
下記観点を参考になんでもアドバイスを頂けると
ありがたいです。

他のおすすめPC(大手国内メーカーやBTOなど)。
おすすめパーツやこれは不要じゃないのというパーツ。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私はDELLの中で激安モデルはやめた方がよいとは思います。

ある程度以上ハードウェアの知識がある人が激安モデルの中身を見ると卒倒したくなります。
同じ性能ならDELLは安いでしょう。
それでは、性能を維持したまま安くするというのはどういうことをする必要があるのでしょうね。
大手メーカー製パソコンの全般に言えることですがハードウェアの知識がない人が気にしない(気にならない・気づかない)部分は質がよくないことが少なくないです。
大手の中にはこれが極端なところもあります。
本当にパソコン自体の質を気にするなら、各パーツメーカーが自社の看板をつけて売っている市販のパーツを組んだショップブランドパソコンなどを買う方が賢明です。

それでは、候補にあげたパソコンについての私なりの意見を書きます。
ます、CPUのCore2 Duo E6600は用途を考慮すると無用の長物です。
言い換えれば無駄なコストアップです。
Celeron 420でももてあますぐらいです。
デュアルコアにこだわるとしてもPentium EやCore2 Duo E4300、Athlon64 X2 3600+でよくそれ以上にしても用途的に差が出ません。
メモリは2GBでよいでしょう。
HDDはほとんど値段差がないので320GBの方が良いような気もしますが、使う人次第ですね。
Sound Blasterはゲームのサウンドが目的でないならいらない気がします。
オンボードでもHD Audio対応のものならそれなりの音がでますのでこだわりがなければ一度試してから増設を考えると良いでしょう。
こだわるにしても、別なものを買った方がよいような気もしますが。
ただ、本格的に音質にこだわるならスピーカーやケーブルにお金をかける必要があります。
それと、キーボードやマウスは操作の快適性に大きな影響を与えます。
メーカー製パソコンではコストダウンの影響をもろに受けてあまりよくないものがついてくることが多いです。
余裕があれば、これらを自分に合ったものに付け替えるのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ばかりで、すごく勉強になります。
ありがとうございます。

>大手メーカー製パソコンの全般に言えることですがハードウェアの知識がない人が気にしない(気にならない・気づかない)部分は質がよくないことが少なくないです。
>本当にパソコン自体の質を気にするなら、各パーツメーカーが自社の看板をつけて売っている市販のパーツを組んだショップブランドパソコンなどを買う方が賢明です。
そういう考え方もあるんですね。
具体的な例があれば教えて頂けると大変ありがたいです。

>まず、CPUのCore2 Duo E6600は用途を考慮すると無用の長物です。
>言い換えれば無駄なコストアップです。
>オンボードでもHD Audio対応のものならそれなりの音がでますのでこだわりがなければ一度試してから増設を考えると良いでしょう。
>ただ、本格的に音質にこだわるならスピーカーやケーブルにお金をかける必要があります。

こういう使用用途にあったスペックのアドバイスは、待っていましたという情報です。
CPUは数年間使いたいので、今は不要なスペックでもとりあえず高めでいくかと思って比較的良いものを考えたのですが、もう少し低いスペックでもよいかもしれません。C2Dは音が静かという点に惹かれました。
サウンドは音楽も聴きたいたいので、考えたのですが、
記載内容を見ると、そこまで気にしなくてもいいもんなんですね。
また、スピーカーについては、別途、良質のヘッドホンを購入しようと思っています。

こういうアドバイスは、本当に貴重でありがたいです。
ありがとうございました。

ANo.5です。

まあ、人それぞれ色々な見方・意見があると思います。
私は、ノート3台(全てINSPILON)デスク6台(DIMENSION1台 OPTIPLEX2台 PRESICION3台)を買った自分の経験で書きました。
家族にも友人にもDELLを買わせましたが、誰も文句は言ってません。
ネットは便利ですが、何が真実で何が嘘か見分けるのは至難でもあります。
もちろん私の意見もそうですね。もしかしたらDELL社員かもw

私は写真が趣味でデジカメの情報検索をよくするんですが、どこに行っても必ずあります。
極少数の不具合をさも一般的な事のように書いたり、僅かなスペックの差を歴然たる差のように書いたり。
こういう書き込みを見て、私は自分できちんと判断しなければダメなんだと学びました。

別にそこそこのメーカーならどこでも良いとは思うんですけどね。
SONYやNECや富士通、DELLやHPなどなら、どれを選んでも間違いはないと思います。
機械物に不良は付きものなので絶対ないとは言えませんが、どこも保証期間中ならちゃんとやってくれますよ。
質問者さんが、良い買い物ができるればいいなと思います。
とりあえず、迷ってる今が一番楽しいので、エンジョイして下さい。
7月にC2Dの大幅な価格変更があるらしいので、それまで待つのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>SONYやNECや富士通、DELLやHPなどなら、どれを選んでも間違いはないと思います。
>機械物に不良は付きものなので絶対ないとは言えませんが、どこも保証期間中ならちゃんとやってくれますよ。
おっしゃるとおりですね、不良品が出るリスクを前提にして、
保証期間を長めにとったりするのも良いですね。
やはり費用対効果で考えてですが。

>7月にC2Dの大幅な価格変更があるらしいので、それまで待つのも良いと思います。
良い情報を頂きました。
急いで買うこともないのでもう少し待って、
CPU価格が下がったところで買うというのもよいかもしれません。

>質問者さんが、良い買い物ができるればいいなと思います。
>とりあえず、迷ってる今が一番楽しいので、エンジョイして下さい。
うれしいです、ありがとうございます。

質問者の使い方でしたら、もっと安いシリーズ(チラッと見た限りでは、質問者のPCは、下から三番目?)でも大丈夫です。

でも、マシンスペック(特にCPU等)が良いほど、長く使える場合が多いので、予算が許す限り、マシンスペックが高いPCがお勧めです。
あと、メーカーですが、どこも似たり寄ったりでしょう。
DELLだろうが、富士通であろうが、中味は、全世界から集めたパーツの組み合わせです。
どこのメーカーが壊れやすいとか、不良が多いとかを問うのはナンセンスだと思います。
多少のバラツキはあると思いますが、ハズレの確率は、どこのメーカーも、問題にするレベルじゃないと思います。
DELLについては、マシンスペックの割りに、価格はとても安いと思います。
DELLの価格に対抗できるメーカーは、HP(ヒューレッドパッカー)ぐらいしかないと思います。
それでは、DELLと国内メーカーの価格差は、トータルサポートですね。
例えば、PCが不調になった場合、リカバリしますが、富士通などは、丁寧に書かれており、初心者でも、説明書通りに行なえば、まず大丈夫です。
でもDELLの場合、事前にDELLサイトから、リカバリ方法のマニュアルを印刷しておかないと、初心者では無理です。
また、DELLの場合は、5モデルぐらいのリカバリCDが同じですので、自分のPCにあったドライバ等をインストールするのは、初心者の方には、大変です。
あと、昔から購入の相談をよく受けるので、以前は、富士通を薦めていましたが、今は、「出来るだけ安く」という要望が多いので、DELLを薦めるのが、ほとんどです。
私も、昔から、富士通、ソーテック、DELL、HPをよくいじってきましたが、特定のメーカーが偏って故障が多いと感じた事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きょう、DELLのオンサイトショップに
行ってきましたが、
本体の大きさに驚きました。

CPUスペックを少し落として
省スペースモデルを選ぶのもいいかな、
と思いました。

あと、HPも見てきました。
昔はHPのPCも見た目が
いまいちな気がしていましたが、
結構気に入りました。

選択肢として検討しようと思います。

DELLをたくさん販売しています。

確かに壊れます。ただ他のパソコンに比べどれだけ壊れやすいかはわかりません。イメージとしては10台に1台ぐらいの割合で1~2年ぐらいで何らかのトラブルが起きるという感じです。サポート期間に起きた場合は無償で修理してもらえますが、そうでない場合かなりの費用になります。
基本的にサポート期間は3~4年ぐらいにしておいたほうがいいと思います。DELLの場合国内に自前の工場があるわけではないので、トラブルが起きた場合、マザーボードやHDDの交換などでの対応になります。

OptiplexやLatitudeなどの法人モデルは基本的に3年間の現地でのオンサイト保守になります。DimensionやInspironなどの個人向けモデルは基本的に引取修理になります(オプションで出張修理対応可です)。
個人向けモデルの場合、サポートに問い合わせた時に中国と日本のどちらにつながるかは現在半々のようです。法人モデルの問い合わせは日本のサポートにつながります。

トラブルがある程度あっても私はDELLの法人モデルを薦めています。オンサイト保守をしてくれるので、多少トラブルがあっても現地で部品交換してくれ、特に問題にはなっていません(逆に保証期間内にトラブルが起きてくれれば、部品交換後かなりの期間使えることもあります)。○○タイマーと言われる某社のように、保証期間を過ぎると判を押したように壊れるメーカーだと問題かもしれません。
私の経験では法人向けモデルで部品交換してもトラブルが解消しなかったときには、本体を代替品に交換して修理してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

購入するとすれば、
保障サポート期間を伸ばす、
という考え方もありですね。
法人向けのPC購入という発想はなかったので、
勉強になりました。

>確かに過去では安価で良質な製品を販売していたメーカです。

これは再度、強調して言います。

また会社全体としてでなくビジネス・企業向けと個人ユーザ向けには
趣きが違い点も加えておきます。企業や役所、公共施設などにも多数
納入されています。

再質問の内容ですが・・・

バックライト=液晶の表示は裏面からの光源でガラスに挟まっている
       液晶の固体を電気的な変化に透かして表現されます。
       その為の蛍光管みたいなライトの一種で冷陰極管と言います

インバータ回路=放電灯安定器で蛍光灯の高周波点灯に使われて冷陰極管の
        点灯用に欠かせない機能(回路)です。

理論的に液晶画面はブラウン管などのよりも寿命は長くなっています。
但し使用頻度の違いでバックライトなどは一種の消耗品で平均的に約5年~
7,8年くらいが殆どです。OkWaveの過去の事例で同社は購入直後、1年以内の
故障例が多く報告されています。

あたりはずれが多すぎるのが実状です。

なお、私はコンピュータ関連の事業を自分でしています。
他の方は個人的な趣向や偏見はなく個人的にも過去の事例や統計も取って
います。お客様に最善のアドバイスができるようにも必要不可欠な一つの
情報でその情報はなるべく正確で事実でなければいけません。

個人的に同社に恨みもありませんし、意見して得する事も全くありません。
また自分が購入して負担する製品でもないので私も何の得もありません。

褒める側も諫める側もこの条件は同じですのでこの両方を考えると、
個人的には褒める意見よりも諫める意見の方が信頼性は高いと思います。

他の回答者の方で
>消費者による集団訴訟がとっくに起きてても不思議ではないと思うのです。

という意見はありますが下記をお読みください。びっくりします。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/

http://personal.okwave.jp/qa2578347.html

http://personal.okwave.jp/qa2835971.html

http://personal.okwave.jp/qa639974.html

他にも多数あります。
中でも一番記憶にあるのは新品で購入して直後にアメリカに持って行き
起動させたらハードディスクの初期不良で、DELLで海外でも技術者が
直接たずねて修理を行うサービスがあるのですが(HPにも掲載)何回も
サービスそのものを否定してサービスを受けられず、交換は自分で行って
くれとの内容でした。

件数やクレームの多さで無く、「内容です」国内メーカではまずありえない
かあっても五指に至らない数のはずです。

NEC、富士通、東芝、松下、ソニー、HP、などなどで同様な内容のクレーム
は無いに等しいです。あってはいけませんが人が造るものですので不良や
故障はあります。保証をつけて後日のサービスが内容どおりならば良いの
です。しかし最終的には人間と人間で、「信用」「信頼」などの関係から
成り立つものです。上記のクレーム内容はそれらを無視していませんか?

2006年のシェアはNECの20.0%、富士通17.8%、DELL13.6%、東芝10.2%、
ソニー6.6%です。多く生産しているから故障や不良もいたしかないと
いうのは小児的な理屈で、購入したユーザ個人は大変な問題です。

最終的には対応するサポートの人間が真剣に対応しているかの問題です。
お客様は平等ですから例え一人のユーザが良くても他のユーザが不満が
あればお話になりません。当然ながら内容を確認してみると判りますが
ユーザの過失は無い企業責任(製造側)の問題が集中しています。

また個人的には他の観点で仕事上、中古などのメンテナンスも携わって
いますが過去の製品でドライバーのダウンロード、他のOSの適用など
は比較的に国内のメーカは容易で充実しています。

基本的にパソコンといわれる機械は各パーツ(OEM)の組み合わせの集合体で
販売メーカが製造するというより組み立てられているようなものです。
個々のデバイスやパーツの不良はむしろ管理に問題があります。

ある回答者の方は実際に中国に行き中国人に接した事はありますか?
日本人では常識で当たり前のことが平気に覆されますよ。びっくりします。
工場でこれをしなさいと命令しても、意固地に屁理屈を言ってなかなか
素直に動きません。じゃあ、社長室で話しましょうと言ってどうにか命令に
従う次第です。直接、目の辺りにした内容なのでテレビの報道と違いまさに
ノンフェクションです。多分、この様な国民性の気質と作業の真剣さなどを
みると現段階では電子精密機器の購入は中国本国産は遠慮したくなります。

この手のクレームが急増したのは工場移転以降からです。

とにかく質問者を含めてこれを読まれる方は偏見や固定感をはずして
事実とその内容を真剣に見つめてほしいと思います。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

DELLは最高ですよ。

値段は安いけど作りはしっかりしてるし、サポートが優秀なのはありがたいところです。
場所は私もよく通る川崎のソリッドスクエアビルです。

実は私も実際に買ってみるまでは「こんなに安くて大丈夫か」と思ってましたが、使ってみると意味もなく値段が高い他のメーカーのパソコンを選ぶ理由がなくなります。

OK Waveのようなサイトでの相談数を見ても他のメーカーに比べてトラブルが少ないことが分かります。
まあパソコンだから使い方が分からないという人はいますが、機械にトラブルがあって困ってるという人がほとんどいない事が優秀さを証明してます。

そういえば何年か前にニュース番組で福建省の廈門工場をレポートしていましたが、徹底的な品質管理の姿勢に驚きました。
注文を受けてから必要な部品だけを取り寄せて組み立てるので不要な在庫を抱えることがなく極限までコストを抑えられるということです。
これを考えるとDELLが安いのではなく他のメーカーが高すぎるのです。
    • 0
この回答へのお礼

DELLについてのご意見、ありがとうございます。

昨今はサービスランキングが下がって残念ですが、
本来はサポートサービスに力を入れている企業で通っていたので、
合点がいくご意見です。

>注文を受けてから必要な部品だけを取り寄せて組み立てるので不要な在庫を抱えることがなく極限までコストを抑えられるということです。
>これを考えるとDELLが安いのではなく他のメーカーが高すぎるのです。
そうですね、私も昔創業者の本を読んだことがあるので、
直販体制でムダな在庫なしで、高品質低価格の商品というイメージがありました(最近では一時の輝きは落ちたようですが)。

このスペックでの価格の安さは、
やはり目を引いてしまいます。

私の案に対する後押しのご意見になりますね、
心強いです、ありがとうございました。

>使用用途はネットでブログ書いたり、エクセル使ったり、音楽聴いたり、DVD見たりすることです。

上記のスペックならばこの程度は全く問題なくできると思います。
TVについては、自分でカードを増設してもこと足りますよ。
OSは他の方と同じでXPのが良いように思います。現状、VISTAの優位性をあまり感じません。
むしろ、メモリをくったりというマイナス面のほうが多いような・・・

また、これはあくまで個人的な見解ですが、不良の書き込みが多いという方が下にいらっしゃるのですが、
書き込みをする人は不良だから書き込むわけで、問題のない人は書き込まないわけです。
ですので、必然的にネット上の書き込みは不良についての書き込みが多くなり、褒める書き込みは普通ありません。
どんなメーカーにも初期不良はあり、数が多く出ているメーカーほどその数はどうしても多くなってしまいます。
最近では、他社をこき下ろしたり情報操作をするために、ライバル会社がネットで暗躍するという話も聞きます。
しかして、ネットで不良の書き込みが多いというのは、あまりアテにできない面があると思います。
DELLくらい数が売れてるメーカーで本当に不良が多かったり債務不履行があるならば、
ネットはとんでもない事になり、消費者による集団訴訟がとっくに起きてても不思議ではないと思うのです。
確かに、電話サポートでnot日本人が出た経験は数回あります(PRECISIONにしてからはないですが)。
でも、そこまでダメダメってほどでもなかったです。一応トラブル解決に至りましたので・・・
保証内容を偽られた事も、個人的には1度もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

この時間にも関わらず、本当に皆様ありがとうございます。

・OSはXPの方がよいのではないか。
・DELLというメーカー品質問題はそこまで気にしなくてよいのではないか。
という2点のご意見ですね、参考になります。

XPの方がよい、というご意見は2件目でもあり、
心に響くものがあります。
それでも、現時点ではXPの方がよくても、
今後VISTAを前提に話が繰り広げられると
つらいなという気持ちがやはりあります。

でも、検討して損はないので、
もう少しネット等で調べてみようと思います。

DELLの品質はそんなに気にしなくてもよいのでは、
というのは貴重なご意見です。
十人十色いろんな見方、考えがありますので、
反論のご意見も非常に参考、勉強になります。

この点については調べてみて、
最終的に自分が納得できるかどうかで
判断しようと思います。

ありがとうございました。

うーむ。

スペックを見ると完璧すぎるほどですし、値段もかなり安いですね。同じスペックのものをツクモのBTOで買うと液晶無しでも12万超えますね。Dellということで安定性などは未知数なところがありますが、値段優先ならDellがいいと思います。

ただ僕ならBTOにしますね。僕はどんなメーカー製よりもBTOのや自作のほうが安定していると考えております。なぜかというと、メーカーが使うマザーボードは自社設計で、そのメーカーの持ってる限られた技術で作ったものが入っていますが、BTOではたくさんある老舗マザーボードメーカーの中でそのとき一番安さと安定性のバランスが取れてるものを選んでくれているからです。そういうマザーボードのほうが、独自機能をつけて不安定な仕様になってることは少ないですし、他社メーカーのパーツを組み合わせて組み立てることを前提にしてるので、ソフト・ハードの相性にも優れています。あとサポートの電話も繋がりやすいですね。お店のほうが。

確実にいえるのは、液晶だけはほかのメーカーのものを選んだほうがいいと思います。DVD鑑賞するということですし、エクセルで作業するにしても液晶は大事です。その液晶を「価格.com」で調べてみましたが、誰も使ってないですし視野角などもいまひとつでちょっと不安なところがあります。視野角も狭く、これといっていいところが無いオマケ液晶と考えていいと思います。素人玄人、どんな作業をするかに関係なく液晶は使い勝手にかかわりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

BTOについての貴重なご意見、ありがとうございます。
勉強になります。

>僕はどんなメーカー製よりもBTOのや自作のほうが安定していると考えております。
私は逆にBTOの方が安定感(品質)リスクが高いかなと思いましたが、
そういうわけではないんですね。
マザーボードの重要さを知りました。

あと、液晶についてのアドバイス、
ありがとうございます。
良い着眼点ですね、

液晶は外観を含めたビジュアル部分も大きく影響及ぼしますね。
私の優先順位では、「(2)価格>(3)見た目の良さ」という図式で
妥協しようかと思いましたが、(1)品質にも関わるので、
再検討してみます。

最終的には費用対効果で判断しようと思います。

大変、参考になりました、
ありがとうございます。

追加補足

国内メーカでのお勧めです。

http://www.necdirect.jp/

WindowsVistaモデルでWindowsXPを選択されると最強でしょう。

新品ですがキャンセル品などの廉価版、お買い得品(限定品)もあります
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
    • 0
この回答へのお礼

補足情報提供、ありがとうございます。
ただ、アクセスしても繋がりませんでした。
時間帯にもよるんでしょうか?
あとで再トライしてみます。

価格帯としては、Dellは、最安ではないですが、

安い方だと思います。
見た目もいいですしね♪

気になった点
Office(Word、Excel)は付いてますか??
Vistaなので、今まで使われているOfficeは
使えないかも。確認した方が良いと思います。

そういう意味では、OSをXPにするのも選択肢の一つと思います。

あと、当然DVD-ROMのドライブはついてますよね??
    • 0
この回答へのお礼

Office・・・
OSを購入するので
当然付いているという前提になって
頭になかったです。
目が覚めました、ありがとうございます。

さっと見た感じでは、なさそうです。
それを追加購入するとなると、
トータルので価格が大きくぶれますね。

あと、DVD読み書きは大丈夫そうです。
これは既に現在、外付けで使用しているので、
あまり気にしていませんでした(音はうるさいのですが)。

OSがXPの方がいいという話は聞きますが、
長く使いたいので、やはりVISTAにしたいという
思いがあります。

でも、ありがとうございました。