プロが教えるわが家の防犯対策術!

両膝関節鏡手術のため病院に入院しました。
病院名は言いませんが、担当の整形外科医より手術後1日たったとき「もう貴方にする医療はありません」「退院されていいですよ」と言われました。更に「当病院は3次救急病院なんで・・・早くお願いします」と言われました。
 まだ膝が痛かったのですが・・・
医師の言い分も分かりますが、もう少し患者の立場に立って発言してほしいものと思いましたが私が間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

残念なすれ違いですね。

おそらく質問者さんはひざの痛みで精神的に疲れておられたのでしょう。主治医も3次くらいの病院なら忙しくて疲労されておられたのでしょう。どちらもそういう状況であれば、ちょっとした言葉がきつく感じたり、あるいは意識しない言葉がきつくなっていたり、と。
他の回答者のいわれるように対応は問題ないのですが、どちらも状況に問題があったのだと思います。きっと質問者さんもひざの痛みがなければ、同じように感じなかったのでしょうし、主治医も疲労がなければそういう配慮がもっと出来たのだと思います。
残念なすれ違いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的意見がきけてよかったです

医師の言い分は正しいと思います。

少し言葉足らずだとは思いますが、医師側も時間が無く切迫していたのではないでしょうか?

「膝が痛い」のは大変な事だと思いますが、それが生死に関わるでしょうか?
3次救急病院は、普通の病院では対応できない生死に関わるような患者さんを看る場所です。
貴方が出ていかなければ、他の緊急を要する患者を向かえ入れる事が出来ず、救えるはずの命を救えなくなってしまう事もあります。
「普通の病院で診察できるレベルの患者さんは、3次救急からは早めに退院する」というは当たり前のルールだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今筋トレに励んでおります。
1日も早く全快したい所存です。

病院の説明不足だとは思いますが、対応に問題は無いと思います。

最近は手術後すぐにリハビリを行う場合が多く、患者の痛みを無視して体を動かした方が快復が早い場合が多いようです。
入院しているより退院した方がより多く体を動かしますので、病院にもあなたにも利益があると言うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今筋トレに励んでおります。
早く全快したい所存です。