プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC2台有り、何れもWindowsXP HEsp2 ディスクトップ
A:ショップ組み立て5年使用 B:自作3年使用
2代共順調に使って来ましたが、今回Aのキーボード故障に付き取り替えました。(ジャンク品)、初めの1週間位は順調でした。ある日突然入力不能になりました。そこで

デバイスマネージャーを開いてキーボード(黄色マーク付き)を削除ー再起動ー新しいハードウェア云々が出てまた再起動ーでシャットダウンするまでは入力可、明くる日又不可。毎日この繰り返しです。時には1発でOKの日もあります。

それならとAのキーボードをBへ・・・1週間以上1度もノントラブル
BのキーボードをAへ・・・4~5日経ってから上記の状態、また毎日再起動、

何なんでしょうね?、私はOSが不具合と睨んでるんですが、再インストールしか手がないんでしょうか?
どなたかご教授方宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSとWindowsとの認識差でキーボード・マウス・HDD等に認識異常が出たことは有りましたが。

最終的な結果ではM/Bのノースブリッジに熱暴走があり、使用5分程度でキーボード・マウスがWindowsで認識出来なくなるもの。
HDDの認識もWindowsとBIOSの認識に差が出ており、再起同時にはWindows起動画面でハングアップするものであった。
BIOSは最新であったが、2度書き直しをしており、その都度は多少違う様な気がしていたが書き直し以前と同様な状態に成る。
M/Bの外観(表・裏・コンデンサー)・ノースブリッジ裏側・CPU取付等には熱変色は無くノースブリッジ放熱フィンをはずして初めてダイ表面に熱変色が見られた。
他にi845ノースチップの作動不良中古M/B2枚も同様な状態であり、オークション等でもi845チップの作動不安定M/Bが多数でており、I845の設計欠陥が有るのではと推測している。
 I845のノースチップはそれまでのi815以前のチツプセットより処理能力が比翼的に上がっている割に非常にダイ面積が小(1/4)さく、メモリー(512MB)・グラフィックカード(GF5200,128MB)・CPU(2GHz)レベルでもデータ転送量の増加で、熱を放熱不足(通常のチップ用フィン放熱)となり熱暴走を起こす物と思われる。
 とこんな物もありますが、おなたのM/Bはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス恐れ入ります。CPUの監視ソフトは入れておりましたが、M/Bとは想定外でした。マウスは1度もトラブルがなく、Windowsとばかり思っていました。M/Bを差し替えるよりはPCも古くいっそ新品にと思いを馳せております。有難うございました。

ANo.2mysugisun3 良く読み取れていませんでした。

すみませんでした。
    • 0

リカバリしてみないと断言は出来ないですがマザーボードの故障だと思います。

だからキーボードを幾ら交換しても駄目でしょうね。
現在PS/2ならUSBキーボードを試してみる価値はあります。でも。それで動作するという保証は出来ないです。
    • 0

キーボードのコネクター・ケーブル等の断線・接触不良等では。

キーボードはバルク品市販で\1,000-程度から有り\2,000-も出せばしっかりした物があります。
中古を買う必要はないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

何言っているんですか?打てなくなったキーボードを他のPCに繋いだら、完璧に動く。-今まで完璧に動いていた他のPCのキーボードをこのPCに繋いだら打てなくなるって事なんです。
キーボードを買う話なんかしてません。変な回答ですね。

キーロガー機能を持ったウイルスに感染している可能性があります。

チェックした方がいいですよ。
マザーボードがハード的に壊れている可能性もあります。USBキーボードなら話は違いますが。

この回答への補足

おはようございます、早速のご回答有難うございます。今朝は1発で動きました。現在はPS2ですが、USBに替えたら大丈夫ですか?300円+消費税で買えます。今からウィルスチェックやってみます。

• 0