電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の不注意で、1才4ヶ月の子に、
ポットに入っていたお湯がかかってしまいました。

部位は右わき腹です。
損傷した範囲は、10%未満だと思います。
水疱の下は赤い色の肌で、その日は痛み止めの座薬を入れましたが、
ほとんど落ち着いており、痛みを感じないのか、泣く出すこともなく、
かえってかなり不安でした。

現在、熱傷後9日目を迎えており、患部はほとんど乾いています。
所々膜がはってきて、かざぶたも見られますが、まだまだ赤いです。
サジデンという抗生剤を服飲後、
今日からケロイドを防ぐ緑色の薬(リザベン)を戴きました。


初めはリンデロンの軟膏を塗布し、
4日後スプレータイプの泡の薬の塗布の後、
6日後再び白い軟膏に変わりました。

来週には包帯が取れると言われました。
先生はかなりいい具合で治ってはきていると、
おっしゃってくださってますが、
”痕は残ります”とはっきり言われました。

そして、その痕の残り具合は、
今の状態ではなんともい言えないと言われました。

どれくらい元の状態へ治るのか、とても心配です。

私自身もやけどを負っており、肉が盛り上がってケロイドになっています。
色こそ、もう30年近くなるのでかなり薄くなってはいますが、
ずっとその傷痕で悩んで過ごしてきました。
やけどを知らない人には、”異物”に見えるその痕を見る視線に、
たくさん傷つきけられました。
子供にもこんな思いをさせるのかと思うと、とても辛いです、

なんとか、少しでも出来る限り痕が目立たないようにする方法を探しています。
どんな情報でも結構です。
ご存知でしたら、ぜひ、お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の子供と同じですね。


医者にいったらば.
傷口が残る(小児の形成手術は生長と共に傷口が広がりはっきりわかるようになってしまう)場合があること.
手術が結構面倒.
で.20過ぎで.子供自身が自分の意志で物事を決められるようになったらば.形成手術するかどうか決めに来なさい。
といわれて.かれこれ数10年.そのままにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きくなってからでも、形成外科にかかれることを知りました。
「どうしてもっと早く連れてこなかったの?」といわれるのが一番怖かったので、少しだけ安心しています。ありがとう。

お礼日時:2002/07/06 17:26

落ちこむお気持ちが痛いほどわかります


皆さんがおっしゃるように形成外科がお勧めです
かつて違う病気を誤診された時形成外科で痕跡をレ-ザ-でとれるというのを
聞いたことがあります
数年前保険法が改正されたので もしかしたら保険適用で治療が受けれるのかも
しれません
一度形成外科へいってご相談されると安心できるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 10:03

  私はTVで知ったのですが


  川添医院というやけど専門の病院があります。
  よろしければ一度お問合せされてみてはいかがでしょう?
  

参考URL:http://www.yakedo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました。
近くならすぐにでも行きたいのですが、
5時間以上かかってしまう距離なのです。
1才の子を連れて人込みの中をちょっと、、とためらいもあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/06 17:24

>私の不注意で・・・


とても、お辛い気持ち、よく解ります。
実は私も、娘が1才の時、やけどさせてしまいました。
味噌汁に手が入ってしまい、指と指の付け根(?)をやけどしました。
痕自体は小さいものですが、人目に付く、手ですの・・・ましてや女の子で・・・

さて本題ですが、
治療が終わっても、しばらくは痕は目に付くと思いますが、子供の体が大きくなってくると、痕は小さくなったように感じられます。
家の場合は幼稚園位までは、気になりましたが、小学校に上がるようになってからは、目立たなくなっているように感じます。
娘も幼稚園位までは、手を見て「やけどしたんだよね」と言っていましたが、現在は気にしていないようです。

でも、もし気になってきたら、
私は、形成外科に連れて行こうと思っています。
以前、他の兄弟が形成外科にかかった時、皮膚の傷跡を目立たなくする技術があると聞きました。

インターネットで「形成外科」を検索してみて下さい。
やけどの処置やケロイド状になった痕を目立たなくする事も出来るようです。

やけどをさせてしまって、落ち込む気持ち・・・ほんとに痛いほど解ります。
でも、ご自分を責めないで下さいね。
子供のケガややけどは多々有ることで、親の不注意ばかりでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて見たら、大人になってからでも、治療痕は消せるそうですね。
子供の場合は、かえってその処置の後が傷になることもあるそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 17:21

私も足にやけど痕があるのでつらさわかります。

といっても小さいものなのでそれでからかわれたりなどありませんが、やっぱりこの痕がなければなと何度も思いました。整形外科に行こうかなとも思ったりします。私がこれを知ったのはケロイド状になった後だったので使ったことないのですがDHCのオリーブバージンオイルを塗りつづけたら痕がなくなったという体験談を読んだことがあります。でもそれはDHCのパンフレットにのっていたので、ただの宣伝かもしれませんが。いちおうこういうのもありますよ、という参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCのオリーブバージンオイルは、アザが薄くなったという友達を知っています。
やけどにも有効だといいんですが、、、
ありがとう。

お礼日時:2002/07/06 17:20

質問の趣旨とは外れますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
ここに薬剤名を入れて検索してください。

>サジデンという抗生剤
「ザジテン」で抗生剤ではありません。
「ザジテン」も「リザベン」も抗アレルギー剤で、「リンデロン」はステロイド剤です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。
参考になりました、ありがとう。

お礼日時:2002/07/06 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!