人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は常々日本の道路の制限速度は低すぎるのではないかと疑問に思っています。
現に構造も高速道路のように優れていて、非常に見通しの良い直線が数キロから数十キロにも渡って続くバイパス道等、
制限速度60km等どう考えても実情にあってないものだと思います。
そのせいか最近は一般道でも80キロ制限の道が少しづつ現れてきたようではありますが。

しかも交機はこういう場所に限ってよく出没し、したり顔で切符を切っていますが
これは警察組織への甘やかしになるのではないでしょうか?
警察は他にもっとするべきことがあるのではないですか?
善良な一般市民を無理矢理犯罪者にしたてあげて国庫金を増やすだけの交通機動隊に斯く予算があるならば、
強盗殺人等で指名手配中の凶悪犯の捜査費用等に充てるべきだと思いませんか?

例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、
わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、
堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。
それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。

話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、
これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか?
またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あえて、こういう書き方を、しますが


こんな疑問は貴方だけじゃ、ありません

随分昔から交通社会では言われてる事です

じゃ、どうして制限(法定)速度を上げないのか?
これは暗黙の了解に、なってますが
要するに警察の取り締まりを、やり易くする為です

実際に、年間での違反件数のトップは
毎年の様にスピードがダントツでトップです
しかも、この反則(罰)金の、年間に集まる
金額は、どの位か、御存知ですか?
億単位なんですよ?

ですから、制限(法定)速度を上げてしまうと
それだけ違反者が少なくなる…
そうすると当然の事ながら集金(?)の金額も減る…
それだけじゃ、ありません

違反というと反則(罰)金ばかりが注目されますが
免許の書き換えの時にも大きく影響します
それは、次の書き換えの時迄に
検挙がゼロ…つまり捕まらなかった場合は
問題無いですが

1回でも捕まると
通常の講習料ではダメで、プラスαの金額を払う事に、なります
しかも累積等で免停に、なれば
更に、免停期間の短縮講習を受ける場合が
ほとんどですから
それらを合計すると、一年間に相当な金額に、なる訳です

これらの金銭の行く先は
ある程度は道路設備(標識の設置等)に、使用される様ですが
後は、公安委員会等に、いる警察OBのポケットマネーに
なると言われてます

結局、それらが減ると困る為
毎年の様に、交通違反で集まる金額を設定して
現場のポリ公達に、取り締まりでキップを切る様に
要求する訳です

ですから、当然の事ながら速度の規制が
上がるなんて事は、中々無い訳です
但し、少し前ですが
ニュース等で、制限速度の引き上げの様な記事を見ました
これは、やはり速度規制が現在の車社会に合ってない為
数年かけて調査の上で引き上げを検討してると
書いてありましたが

実際に、どうなるかは分かりません

ちなみに、最後に、なりますが
こういう問題は、何処へ質問と言っても
取り上げてくれる所は、ないんでは?…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそういうった裏事情があるのですね。まったく腹立たしい限りです。
第一免許の更新制度も定年警官の天下り先のいい餌代になっていますよね。
現在、私達ドライバーは非常に不利な立場におかれています。
しかしいかにしてこういった巨大組織の毒抜きをする(悪政をやめさせる)かも国民の義務の一つでないかと思います。
制限速度の引き上げが実現にむかって着々と進んでいるのはとても喜ばしいことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 02:33

なるほど。

申し訳ありません。話のそれた部分
>わざわざ茂みに隠れて
のあたりで一般道も対象にしている話かと誤解していました。

しかし、「バイパス等」とおっしゃっていたので「自動車専用」ではありませんよね。バイパスと自動車専用道路の違いを再確認してください。
私の住む地域のバイパスは原付2種の走行が可能です。
新聞配達用のバイク(スーパーカブ)で走行していましたからね。
60Km/h制限でしたが、実際は80Km/h程度で流れていて、怖かったです。
逆転の発想で、カブみたいなバイクも走行するのだから、60Km/h制限の厳守徹底を希望します。
80Km/h制限にすれば100Km/hで流れるようになり、原付2種の走行に危険を及ぼします。
    • good
    • 1

> 例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、


> わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず、
> 堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果がある
> と思うのですが。

これは,ダメです。効果はありません。
人数的に警察官が,取り締まれる時間も場所もかなり限られます。
現状の体制のまま,取り締まる時は,警察官が堂々と姿を現して取り締まりますと公言したらどうなるか想像してみてください。
警察官の前だけ速度を落とし,警察官の見えない所では,やりたい放題になります。
隠れて取り締まるからこそ,ドライバーはすべての道で慎重な運転をするのです。

そういう意味では,オービスの事前予告って,お間抜けですね。オービスに捕まるドライバーは,
もっとお間抜けですが。

バイパスですが,最近は,逆走で大事故が増えています。
これは,ドライバーの高齢化が問題のようです。クルマの性能は上がっているのですが,
ドライバーの性能は,最近特に落ちています。65歳で,免許失効に法律を改定してから
制限速度を上げるのは,賛成です。
    • good
    • 1

現行の60キロで十分だと思いますよ。

何でかって?これ以上は危険すぎます。
車にとっても危険だし、バイク・自転車・歩行者にとっても危険です。
いくら厳しい制限があっても、20~30キロ程度平気でオーバーする奴はいます。

一般道の場合は、自動車・バイク・自転車・歩行者など色々な物が往来しています。
あまり速度を引き上げすぎると、視野が狭くなって安全確認を怠る場合も増えるだろうし、
事故が起こった時も今より大事故が増える可能性が高くなるかもしれません…

それと、原付や自転車で路肩を走行してみてください。
20~30キロの低速で抜かれても、かなり怖いです。
50~60キロですぐ隣を抜かれたら…本当に風圧でものすごく不安定になります。
現行の速度制限内のスピードで抜かれただけでも大変恐怖を感じるのですから、
それが80キロ以上で抜かれる事になると…などと考えるだけで恐ろしいです。

但し…きちんとバイクや自転車が安心して走れる専用道を確保した上であれば、
自動車の速度を多少見直す余地はあると思いますが…
現在のように車・バイク・自転車などが一緒の道を走るような状況であれば、
はっきり言って車だけ制限を引き上げるのは大変危険であると考えます。

この回答への補足

よく読んで頂ければわかると思いますが、
明らかに流れの速いバイパス等の自動車専用道路の話です。
そこに原付や軽車両が入ってくること自体が違反ですよ。

補足日時:2007/06/10 16:28
    • good
    • 0

厳しく取り締まるというのは、世を世知辛くし、人の心をすさませるだけです。



そうゆう考え方の人間が、いる。という事が恐ろしいことです
    • good
    • 1

私も、取締りの不公平に不満はあります。



オービスの性能と設置可搬性を上げ、20km/h以上超過して通過する車は、全て摘発すれば良いと思います。

当然事務作業が増大するわけですが、その分反則金の収入が増えるわけですので、その財源を充てることも可能になるでしょう。
    • good
    • 0

原付や自転車も車道を走行するので、制限速度は概ね妥当だと思います。


質問者さんは原付に乗りますか?
自転車で(本来走るべき)車道を走行しますか?

弱者の立場に立てば、車の利便性を向上させるような動きは歓迎できません。弱者が隅へ追いやられたり、死ぬ可能性が増えるだけですから。

片側複数車線あるような道路で、左の車線を原付・自転車専用にして自動車を排除するなら、残された自動車専用車線(右側の車線)を上限の60キロ制限にしても良いかもしれません…。
非力で走行性能も低い軽自動車の性能に合わせれば、現行の上限(60キロ)で妥当かと思います。

この回答への補足

よく読んで頂ければわかると思いますが、
明らかに流れが早く、制限速度が実情に伴っていないバイパス等の自動車専用道路の話です。
そこに原付が入ってくること自体が違反ですよ。

補足日時:2007/06/10 16:29
    • good
    • 0

「善良な一般市民」が年間1万人近く跳ね殺したり、自爆して死んでいるのが今の状況です。

強盗殺人等の犯罪での人命損失の比ではないのですから、交通を取り締まった方が国民の福祉に寄与するのは明らかです。ガンを撲滅するほどではないですが、もし交通事故を1割まで減らせればとても有益だと思いませんか。

問題は、速度制限が事故の発生に直結するかどうかですが、これが、交通学者の研究では明確な相関が認められているんですよ。
極論すれば、全国の道路を20キロ制限にして厳しく取り締まれば交通事故死者は激減するというシミュレーションもあります(非現実的ですが)。そういう意味では、制限速度を意図的に低く抑えることに意味がないと言うことは出来ないのです。

>例えば本当に交通安全について考えているのであればわざわざ茂みに隠れていて、わざと違反をさせてから捕まるといったようなことはせず堂々と姿を現して制服姿の警察官が道端で睨みを利かせているだけで随分と交通安全に効果があると思うのですが。それが面倒臭いというなら完全に警察側の怠慢と言えるでしょう。

まあ、法理論としては、見つからなければやって良いというのを認めることは出来無いということになります。全国、至る所にオーぞすをつけるのが一番かもしれませんね。また、効率論というのもあります。違反者を取り締まることも社会に対するサービスです、すべてのドライバーが違反をするわけではないですから(私は違反している側ですが)、取り締まりの原則論を覆すことは無理でしょう。

私は違いますが(死ぬほどの事故には遭っていませんが、数百針縫って顔が変形するような事故には遭遇しています)、実際に交通事故で(それも無辜で)肉親を失ったとすれば、違う見解になるのではと思いますが、いかがでしょう。

とはいえ、感情として取り締まりに納得できないのは誰でも同じです。

>話はかなりそれてしまいましたが、新潟、栃木のバイパス道や第二東名道を初めとして、これから制限速度の見直しが徐々に進んでいくのでしょうか?

歩行者が入らない道路であれば、解禁するのは問題ないと思います誌、そういう方向に進むでしょう。

この回答への補足

よく読んで頂ければわかると思いますが、
歩行者の入ってこないバイパスや高速道路、有料道路等の自動車専用道での話です。

もちろんバイパス等に、必ずしも歩行者がいないという保証はありませんが
そんなことを言っていたら現行法で制限速度100kmの高速道路は成り立ちません。

補足日時:2007/06/10 16:33
    • good
    • 0

現代日本は、特殊な意識の持ち主で、おかしい。

。と思うことが
集合して、問題を解決していく事が非常に苦手だと思います。


警察なんかも、特殊にある法律を親というか、そのように感じ、守ろうとする為、それにおかしい!と思うことは、親を否定し、自分の力を弱めてしまうような、感覚もあるため、あまり変わらないんだと思います。

体育会系的な意識のつながり方で、いろいろ繋がっているので、
確かにその中ですと、物事が心地よいので、変化が難しく

むしろ、おかしい!と言っている人が、わがままを言っているように
聞こえてしまうのです。


これは、国家の性質としてはかなり致命的なのだと思いますが、
まあ、、経済破綻時に、外国が日本をかなりの部分買い取って、
いろいろかわるんじゃあないですか。いつか知りませんが。
    • good
    • 1

制限速度の見直しはされています。


たとえば、今後海外と同じようにNシステムを使った速度取締りが始まると、到底高速の100km/hや一般道の60km/hでは流れが相当悪くなるので。
それに、今の制限速度は大昔の車のスペックを元に考えられてます。
今の車は昔のそれとは大違いの性能ですからね。

>またこれらの意見はどこへ進言すればよいのでしょうか?
道交法の改正などがある場合は、関係省庁のHPで意見招請があります。ちょくちょく覗いてみるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nシステムで速度取締りが始まるとは初耳でした。
確かに、現在の道交法は昭和30年代~40年代の車の性能を参考に作られていますので車も道路も進歩した現代社会には不適合ですよね。
あれから40年も経っていますので当たり前といえば当たり前ですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q速度制限の標識のない道路での法廷速度

私の住んでいる地域には速度制限標識のない道路があります。
速度制限標識のない道路での法廷速度は60km/hだと思っていましたが人に聞いたら、40km/hだと言われました。
もし40km/hだとしたら60km/hだと思って走っていたら20km/hオーバーで捕まる可能性がありますよね。
本当のところはどうなのでしょうか?

また、同じく速度制限標識のない「農道」はどうなのでしょうか?

法廷速度はしっかり把握しておく必要がありますので、お教え願います。

Aベストアンサー

参考URLにもあるように一般道の法定速度は60Km/hです。

http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

参考URL:http://k-square.s12.xrea.com/know01.shtml

Q引越ししたら自動車税はどうなるの?

昨年11月末に引越ししました。神奈川県内ですが、市は変わりました。郵便局には引越しによる転送の手続きをしてあるので、当面1年間は問題ないと思うのですが、来年の自動車税の時期には案内がこないような気がします。この場合、自分から申請しないといけないのでしょうか? そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受けた話ではないですよ。その前段階です。笑)

「昨年11月末に引越し,郵便局には引越しによる転送の手続きをしてある」とのことなので,5月に届く「自動車税納税通知書」は,確実にshohtaさんの手元に転送されると考えていい訳ですね。

それでしたら,その「自動車税納税通知書」の中に,「自動車税住所変更届書」というハガキが入っていますので,それを使って「住所変更」をしてください。

おそらく,平成16年度分の「自動車税納税通知書」の封筒の中に「自動車税住所変更届書」が入っているでしょうから確認してみるといいと思いますよ。
(車検証と一緒にしているはずですが・・・。)

面倒であれば,今のうちにそのハガキで「住所変更」をしてしまうのもいいのかもしれません。
(50円切手を貼ってだしてくださいね。)

私の場合,引っ越しして1年目はきちんと転送されてきたので良かったのですが,そのときに住所変更届けを出すのをすっかり忘れていたので,2年目は6月になっても届かなくて困ったことを思い出します。

結局この時は,陸運局まで出向いて自動車税を納め,ついでに住所変更もしたわけですが,時間といい,手間といい大変面倒な思いをしたことを思い出します。
まぁ,陸運局で納税と住所変更をした約2週間後に,転送に転送を重ねて「自動車税納税通知書」が届いたので,「な~んだ,結局届くんじゃなか!」と思ったものでしたが・・・。
この場合,陸運局での納税が終わっていたので「自動車税納税通知書」は破って捨ててしまいましたよ。(笑)

それじゃ,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,shohtaさん。

「自分から申請しないといけないのでしょうか?」
はい,自分から申請をしなくてはいけません。

「そのまま放っておいたらどうなるのでしょうか?」
車検を受けるときに自動車税を納めていないことが分かると,車検が通らないと思いますよ。まぁ,どこに引っ越ししたって「自動車税納税通知書」は届くことになると思うのですが・・・。納税が延滞した場合,高利息の延滞金が取られるのでかなりの損だと思います。

では,私の経験からお話ししたいと思います。
(追徴を受け...続きを読む

Qエンジンを高回転で回すとどのような効果があるか

2,000ccのマニュアル車に乗っています。
高速道路などを1時間以上走って一般道路に降りると、エンジンの調子がすごくよくなっているという印象を受け、自分の車にこんなにパワーがあったのかと驚くことがあります。以前、エンジンは高回転で回した方がよいという話を聞いたことがあったのですが、まさにこのことを言っているのだろうなと思っています。

私が感じるエンジンの調子の良さとは、
○ アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。
○ 特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。
というものです。

一般道のみの走行の場合は、当日の走行距離が50kmを超すあたりからエンジンの調子が上がってくるような印象があります。
車はまさに機械ですので「走った方が良い」という一般論は分かるのですが、具体的にエンジンを高回転で回すと、或いは走行距離が伸びるとどのような現象が起こって、エンジンの調子が良いと感じるのでしょうか。

因みに私の車は走行7年で約35,000km、せいぜい2速で2,500~3,000rpmまで回すくらいで1,500~2,000rpmでの走行が殆どです。

2,000ccのマニュアル車に乗っています。
高速道路などを1時間以上走って一般道路に降りると、エンジンの調子がすごくよくなっているという印象を受け、自分の車にこんなにパワーがあったのかと驚くことがあります。以前、エンジンは高回転で回した方がよいという話を聞いたことがあったのですが、まさにこのことを言っているのだろうなと思っています。

私が感じるエンジンの調子の良さとは、
○ アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。
○ 特に、登坂時などにパワーが増...続きを読む

Aベストアンサー

これは、かなり感覚の世界がほとんどなのですが・・・。考えられるケースで回答します。
> ○アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。
回答 これは、点火プラグのカーボン付着などが取れてエンジン自体が良好な燃焼となるケースが多いためです。
> ○特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。
というものです。
回答 これも上記同様です。ただ、パワーが上がってと言うのではなく、燃焼状態が良くなったためにエンジントルクの違いを感じているのです。普通の人でエンジンパワー値の変化を感じられるには約50psぐらいと言われていますので・・・。鋭い感覚の人でも約20ps以上と言っています。

>具体的にエンジンを高回転で回すと、或いは走行距離が伸びるとどのような現象が起こって、エンジンの調子が良いと感じるのでしょうか。

回答 エンジンは、高回転での当たりと低回転とでは、全く違うところになります。特にピストン関連が代表的です。高速回転時には、通常の運動の他に振動が大きく影響されてきます。例えば、レースの世界では、いろんな部品を1/100gを徹底して同じ重量にします。

これは、かなり感覚の世界がほとんどなのですが・・・。考えられるケースで回答します。
> ○アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。
回答 これは、点火プラグのカーボン付着などが取れてエンジン自体が良好な燃焼となるケースが多いためです。
> ○特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。
というものです。
回答 これも上記同様です。ただ、パワーが上がってと言うのではなく、燃焼状態が良くなったためにエンジントルクの違いを感じているのです。普通...続きを読む

Q車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

車は、なぜ法定速度以上の速度が出せるようになっているのでしょうか?

せめて最高でも120kmくらいまでしか出ないようにしておけば、高速道路でのスピード違反は無くなりますし、暴走も無くなると思うのですが、いかがでしょうか。

「速度制限の無い外国でも使えるように」なのでしょうか。
宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

過去に似た質問があったので参考になるかも。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485

スポーツカーだと260までメーターがあったりするので
180まで出せますという車の性能を表しているのかも。
車種によって違うと売れ行きに影響するので統一しているのでしょう。
160までの普通車を見たことがありますし
軽自動車は140ですね。昔の軽自動車は120でした。

リミッターをつければ良い話ですが
(普通車は160~180でついているのかな?)
なぜ付いていないのでしょうね。
緊急回避を考えても120~140くらいで十分だと思いますが…。
高速道路の法定速度が140になるかもと想定しているのかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411485

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。


人気Q&Aランキング