幼稚園時代「何組」でしたか?

同棲している恋人と結婚したいと思ってます。
僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。
2度恋人を連れて実家に帰ったこともあって、親も賛成してくれてます。
親は早く帰って来いと言ってるので、僕も歳だから子供も早く欲しいし、結婚しようと恋人に言ってるんですが、恋人が条件を出してきています。
恋人は背が高くて172センチもあるんです。僕の母親は150センチくらいしかなくて、実家のキッチンが母親仕様になってるから、恋人が実家に泊まった時、料理を手伝ってくれたんですが、腰痛が再発してしまいました。
僕も167センチしかなく、家族の中で僕が一番背が高いくらいで、恋人にとっては僕の家は小さくて息が詰まるそうです。
確かに恋人の実家はまだ新しくきれいで、お風呂は大きいし、天井も高いし、キッチンとか洗面台も高かいです。
同居してもいいが、今の純和風の僕の実家には住みたくないと言います。
彼女が望むリフォームをしたら1000万くらいかかってしまいます。そんなお金はないよ、と言うと、結婚しても自分も働くから大丈夫でしょうと安易に言います。
子供ができたら働けないのは分かってるし、専業主婦になって欲しいという僕の願いも知ってるはずなのに。
それにキッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です。
本当は結婚したくないのではないかと疑ってしまいます。
どう思われますか?

A 回答 (51件中21~30件)

私は先日結婚しました。

そして、私の彼が質問者様のような人でなくて良かったと思っています。

まぁ、1000万の事と、リフォームの事はとりあえず置いといて・・・

結婚して、家に帰ってから仕事を探すんですか?はぁ?彼女に主婦を求めるのでしたら、とっとと仕事を探してください。見つけてから、彼女を受け入れてください。男性としてのプライドはないんですか?

そして・・・

>細木数子先生が婿入りというのは自分の家を捨てて新しい家に入るものだと言っていました。

なぜ会った事も無い人の話は聞けて、夫婦になろうとしている彼女さんの事は聞けないんですか?実家を捨てるって、彼女を生んで育ててくれたご両親に失礼だと思いません?彼女さん・彼女さんのご両親を否定している事です。第一、細木数子がどれほど占いを当ててると思います?

田村亮子氏は金メダル取れない・・・ハズレ
谷という性になったら金メダルを取れなくなる・・・ハズレ
たちションしたら金玉なくなる・・・ハズレ
自民党に入れないと交通事故に遭う・・・ハズレ
YOU氏は芸能界をやめないともうすぐ死ぬ・・・ハズレ
西郷輝彦氏は自殺する・・・ハズレ
ボクシング・川嶋が勝つ・・・ハズレ、徳山が王座返り咲き
横峰さくらのキャディーは男がいい・・・ハズレ、4アンダー13位
ジーコは代表監督を辞める・・・ハズレ、みごとワールドカップ一番乗り
和田アキ子の新曲売れない・・・ハズレ、トップ10入り
昭和64年(平成元年)に株が大暴落 ・・・ハズレ
1999年に第三次世界大戦勃発、日本沈没・・・ハズレ
2005年は大殺界に入るからテレビに出ない・・・ハズレ、一年中テレビでまくり
2005年に東京に大地震が起こる・・・ハズレ
1995年に関東大震災・・・ハズレ
みのもんた、寄付しないと手術が成功しない、車いすに・・・ハズレ
ライブドアの株価が5倍になるわよ・・・ハズレ、下がりまくりでストップ安
横山やすし親子、最高の年になるわよ・・・父は吉本をクビ、息子はタクシー運転手を殴って逮捕
細木数子自身の大殺界、ろくな事が無い・・・大当たり!
一度でも外れたらテレビ出演は辞める・・・ハズレ
ハイヒールモモコの子供、テレビに出していると7歳まで生きられない・・・ハズレ
ジョシュハートネット、一年以内に結婚する・・・ハズレ
次期総裁は武部、他に可能性のあるのは福田・・・ハズレ、立候補すら無し
田代まさしに「あんた、これからどんどん良くなるわよ」→ミニにタコ事件 ・・・ハズレ
99の岡村に「2、3年のうちに必ず結婚する!」 ・・・ハズレ
島倉千代子の借金返済アドバイス・・・失敗
ネプチューン名倉は大殺界・・・結婚!
2006年、人と人とのコミュニケーションが全くなくなる・・・ハズレ
寿命を聞いたら即そこで占いをやめる・・・ハズレ
(その他はコチラでhttp://2chart.fc2web.com/hosoki.html)
これを見てどう思われます?

最後に1000万について。質問者様はひょっとして貯金がないんですか?ローン組んで1000万くらい返済出来ない程度の収入しかないんですか?例えば30年で返済しようとしたら、月に5万程度で30年払えば返せるんですが・・・貯金も無く、毎月5万すら払えないのでしたら、彼女さんを養うなんて遠い夢物語です。
    • 0
この回答へのお礼

>結婚して、家に帰ってから仕事を探すんですか?はぁ?彼女に主婦を求めるのでしたら、とっとと仕事を探してください。見つけてから、彼女を受け入れてください。
仕事のアテはあるんですが、最初は収入は低いと思います。
親戚の会社が人手が足りてないので、帰ってくるならうちに来いと言ってくれてます。
最初は見習い期間なので収入は低いですが、一人前になれば賃金もアップするので。

実家を捨てるという言葉は言い過ぎでしたね。すみません。
細木数子先生の占いは当たらないんですね・・・。
細木数子先生を例にしたのは有名な方の言葉だと納得していただけるのかなと思ったんです。
家を途絶えさせてはならない、先祖を大切にしろ、とは実家が懇意にしてる住職の教えです。

僕の貯金についてですが、貯金はまだあります。胸張って言える金額ではなさそうですが・・・。
車をキャッシュで買ってしまったので、一気になくなりました。あとは結婚式と新婚旅行と新居に使う家具などに消えると思います。
ローンの相談を専門家にしてみます。

>2階は階段を挟んで2部屋しかなく、片方を両親が使ってます。

>和室だから襖だし、隙間も空いていて、喋ってる声が外にまる聞こえ
>襖は新しいものを買って、隙間は目張りしたらとりあえずはいいと思ってます。
>両親は早くに寝るし、耳も遠くなってきてるので、それ程気にすることはないと思うのですが
>部屋は音は筒抜けですが、12畳もあるので、奥の方で音を絞れば廊下まで聞こえないと思います

これだけでもかんっっっっっっがえられない!!!
どんだけ無神経なんですか???
    • 0
この回答へのお礼

はい、無神経でした・・・。
頑張って部屋を改装します。
彼女の希望をできる限り叶えてあげつつ、なるべくお金がかからないよう工夫して頑張ります。

あなたの田舎の常識は確かに世間一般の常識ではないですが、

かといってそれが間違いで悪いかというとこれまた別問題と思います。
常識は地域によって違うので、あなたの田舎を全面的に否定はしません。

ただあなたが理解しなければいけないことは、
失礼ですが世間一般的にあなたとの結婚は女にとって最悪の条件ばかりです。
なのに彼女が結婚してもいいと思ってるのは、あなたを深く愛しているからか
もしくは若くて世間を知らないからだと思います。
もう少し経って彼女も世間がわかれば気もかわる可能性があります。
(友人・親が止める可能性大)
言葉は悪いですが、彼女の気が変わらないうちにリフォームして結婚に持っていったほうがいいですよ。
もちろん彼女が同居を嫌がってムリを言っている可能性もあります。

もっと失礼な例えをすると、デブ・ハゲ・メタボリック・ワキガ・ひきこもりの男性のところに
若い美女がリフォームさえすれば嫁いでいいと言っているのです。
それなのにその男性が「嫁に来る自覚が足りない!」といったら世間はどう思うでしょう?
「なんと身の程知らず。あんたのところに嫁にきていいという人がいるだけで奇跡だ。しかも若くて美人。
彼女の気が変わらないうちにさっさとリフォームしろ。」と思うでしょう。

あなたがこの結婚は女性にとってものすごーーーーーーーーーく条件の悪い結婚だということを自覚すれば
「嫁に来る自覚がたりない」などという身の程知らずな発想は思い浮かばなくなると思います。
さ、彼女の気が変わらないうちにリフォーム!リフォーム!!
「嫁にくる自覚が無い?あ、そ、じゃあやめます。」と言われる前にリフォーム!!
こんな条件飲んでくれる女性、めったにいませんよ。感謝して大切にしなきゃ。
こんな条件を飲む見返りに1000万円のリフォームなんて超安い!安い!!

建て替えろといっているのでなくリフォームでしょ?
二人の部屋やキッチン・トイレ・風呂。
私は反対にお嫁さんを貰うのに、これらをキレイにしようとしない方が信じられない。
嫁を貰う自覚があるんでしょうか?嫁を迎える気があるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>あなたがこの結婚は女性にとってものすごーーーーーーーーーく条件の悪い結婚だということを自覚すれば
はい、そのようです・・・。
リフォームの話は今夜にでも両親に電話で話してみます。
彼女はとてもお買い得なのですね、感謝して大切にします。

こんにちは。

いやー、すごい非難されていますねー。
でも私も辛口です。

私から見たら「田舎の跡取り息子」なら敷地内に「一戸建て」を用意する位が
普通なんですけどねー。
私の住んでいるトコロも割と田舎ですけど、大抵はリフォームで二世帯住居にするか
敷地に一戸建てを建てていますもの。
それを台所とトイレと自分達が住む部屋のリフォームだけで良いなんて
随分良い条件だと思いますけど?
それ位の条件を叶えることも出来ないのに、田舎で祖母・母と同居の上
専業主婦しかもすぐに出産なんて随分な要求をしていると思いますよ?

ちなみに質問者さんは嫁・姑問題を軽く考えていると思います。
どんなに気の合う嫁・姑でも一緒に暮らしていたら必ず不満は出ますよ?
それなのに「専業主婦で四六時中一緒に居ろ」とよく言えたものだと
思います。
それは将来離婚したいと言っているのと同じようなものですよ?

何にせよ、ご自分の意見が正しいと思うのであれば彼女さんにそのように
言えば良いのではないですか?
「嫁に来る覚悟が足りない!」とね。
そして彼女のご両親の前で「リフォームは経済的にも祖母の心情的にも
不可能です。でも僕は長男で跡取りなので結婚したら即同居して貰います。
また母が専業主婦になって貰いたいと希望しているので、外で働く事は
しないで下さい。
そして自分達が食べる分の畑仕事は当然するべきだと思うので、畑仕事も
して頂きます。
結婚は現実なのですから、妥協は必要ですよね?
僕は車はスライドドアの車にしたし、ペットの猫を飼う事も約束しました。
年に一度の旅行も約束しましたし、朝食もパンで良いといいました。
ですのでこれくらいはお嬢さんに妥協してもらいたいです。」とね。
言えますよね?だって正しいと思ってみえるのですから。
でも多分彼女のご両親は即座に結婚に反対されますよ?

最後に。
他の方へのお礼で
>結構我がままで、料理も下手だし、掃除もあんまりしないし、田舎で
は目立つ容姿をしてるし、欠点も多いですが、それでも彼女が好きだか
ら結婚を申し込んだんです。

我がままはともかく、料理も掃除も慣れです。
田舎で目立つ容姿は欠点でもなんでもありませんよ?
それらを欠点だと思っているはマチガイだと思います。
彼女の欠点に目をつむり、それでも結婚を申し込んだというスタンスだから
このような話になるんだなぁって感じました。
違いますか?
本当なら頭を下げて「希望どうりリフォームするから同居してもらえますか?」と
お願いするくらいの立場なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

僕の認識が甘かったようです。
彼女が「最低限」リフォームはして欲しいと言っていますので、希望に添えるよう努力します。
車やペットや旅行、朝食のことだけでなく、毎月1回はエステと美容院に行くとか化粧品は今と同じものを買ってもいいと許可してます。
美容院も1万円以上は掛けてるし、化粧品も2万円もする美容液をぽんと買ってきたり、と美容とかお洒落に関してはお金をかけてます。
家族に話されなければバレない贅沢は許してあげようと思ってます。
フラワーアレンジメントもやり続けたいって言ってますし、あれ結構お金かかるんですよね。
書いていて、僕の収入でやっていけるのか不安になってきました。

彼女の両親に反対されますかね。
こんな娘じゃあなたに合わないんじゃ・・・と逆に心配されてしまったのですが・・・。

料理が下手とか掃除をしないというのを欠点だと思ってないです。
料理は母に習って上達してくれればいいなと思ってます。
掃除も分担や曜日を決めればやるようになるかと思ってます。
甘い考えですか?
彼女の欠点は、経済観念がないこと、衝動買いをすること、すぐに楽な方へ逃げたがることとか、です。
僕にも欠点はありますが、お互いそれを含めて理解した上で結婚しようと思ってます。

はじめまして。

ちょうど結婚3年目を迎える30歳女性です。
私も他の方と同様、ぜったいあなたみたいな人とは結婚したくありません。(怒)
 私は、いわゆる本家長男の嫁です。今は彼の仕事の関係上別居していますが、いずれは同居をわかっていて、でも結婚しました。私は義理の両親のことを「義理」という字を使って呼びません。また車で2時間くらいの距離ですが、少なくとも月に1~2回は帰省しています。
 (義理)両親はおばあちゃんと同居です。だから、私たちが帰省したらおばあちゃんの面倒もみます。また、帰省途中の老人ホームには彼方のおばあさんがいますので、必ず寄っています。
 私は今東北地方にいますが、出身は四国です。自分の親にはなかなか会えません。また実家は同居ではありませんでした。
 そんな私ですが、とても幸せです。なぜだかわかりますか?
それは彼を含む周りのみんながとても暖かいからです。一度も「嫁だから当然」といわれたことはありません。先日(義)祖父が亡くなり、お葬式がありました。本来は私は遠い立場なのに、いつも面倒を見てくれたからと、親族と同様の立場に立たせてもらえました。そのおじいちゃんの49日、100日にも自ら望んで出席しましたが、それはやはり周りの暖かさがあるからです。
 昨日も旅行に行く両親に代わって、同居のおばあちゃんの面倒を見るために帰省しました。でも帰るたびに居心地のいい(義理)実家です。
「当たり前」に帰省していろいろしましたが、両親もおばあちゃんも彼も決して「嫁だから当然」とは言いませんよ。「わざわざありがとう」です。彼は生活において、本当によくこの言葉を口にしています。
 また数ヶ月前に、少しホームシックにかかって、「帰りたい。でも帰省費がない」という私のために、彼は500円貯金からひとつひとつお金を取り出して、5万あるから!といいました(笑) その言葉だけでとてもうれしかったです。
 あなたやあなたの家族にはそのような思いがまったく見えません。「嫁だから当然」こんなのいやです。彼女さんにとって、義両親はあくまでも他人です。時間をかけて、思いやりを育んでやっと「家族」になれるのです。「嫁として当然」その言葉には、まったくもってそのような思いやりが感じられません。彼女がとてもかわいそうです。それなのに嫁ごうとする彼女はとてもすごいです。
 (義)実家は御父さんが建てて今築20年くらいです。台所リフォームの話が出ていますが、手伝う私のこと、それから今後のことも考えて私の意見を最優先してくれますよ。また私も建築家になりたかったぐらい家について興味があり、自分好みのインテリアにしています。実家に帰ったときは私も「最低条件リフォーム」ですが、お父さんは、「1000万で家に戻ってきてくれるなら、こんなにありがたいことはない。」といっていますよ(*^_^*) 
 それから細木和子の「家を途絶えさせたら・・・」女の子ばかりだったらどうなるのでしょう??? あなたと結婚したら、Hもまともにできる環境ではないのに、「子ども(=跡継ぎ)はまだか~?」のプレッシャー・・・ 考えただけでも恐ろしい。
 御父さんにも専業主婦を望まれてますが、私は働いてます。自分たちの希望で子どもはまだ1~2年先ですが、そのことも一度もとがめられたことはありません。
 質問者様も彼女を咎める前に、まずは彼女が「家族」となれる環境を、同居するみんなで考えられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まあ僕の家族のいいところを書いてないので、彼女を迎え入れるあたたかさが感じられないのでしょうけど、家族も結婚を楽しみ楽しみにしてます。
母は彼女の為に浴衣や着物を仕立ててますし、野菜とか送ってきますし、誕生日にはプレゼントも送ってきてくれました。誕生日のことは僕が特に教えたわけではないから、きっと遊びに行ったときにそれとなく聞いたんだと思います。
祖母が作った押し花も入っていて、家族の手書きのメッセージが書いてありました。
リフォームは僕一人が無理だと判断してたので、まだ家族には話してません。
案外あっさりいいんじゃない?費用は出すよ、と言う可能性もありますが・・・。
子供が女の子ばかりだったらどうするかということですが、先祖供養さえしてれば男の子は授かると僕たちは考えています。
それでも残念ながら授からなかったら、婿入りか養子を取るとかになるでしょうね。
家族が信頼している住職さんがいらっしゃるので、そういったことは住職さんにお伺いをたててます。

26歳、入籍したばかりの女です。

質問者のどの文章を読んでも彼女へ対する思いやりが伝わって来ません。
申し訳ありませんが、私の旦那があなたみたいな人、環境だったら確実に結婚しません。

まずキッチンですが、女にとってキッチンは自分の城なんです。
一生そのキッチンで料理をするんだって思ったら、自分の好きな色、形、配置にしたいのは当然だし、腰痛になるキッチンなんて絶対イヤです。
料理は自分の母親が、片付けは彼女が、、、なんて考え甘いです。
料理をしなければあなたがいない時に彼女が嫌味を言われる可能性は高いです。お母さんにそのつもりはなくても、彼女が嫌味にとらえる可能性もあります。それは彼女のせいではなく、環境のせいです。
もしお母さんが料理をできなくなったら、その時彼女は料理が作れますか?もっといろんなケースを考えて下さい。

>襖は新しいものを買って、隙間は目張りしたらとりあえずはいいと思ってます。

甘いです。
私はまだ旦那と一緒に暮らしていませんが旦那の家には母親がいます。2LDKで部屋は離れていますが本当に気を使います。
前に急に部屋に入って来た事があったのでHをするにも気が気じゃありません。
それなのに隣の部屋で襖なんてありえませんよー。

普通に働いていれば1000万のローンが組めないなんてことはないはずです。私は今新居を設計中ですが、旦那27歳で二人で3600万のローンを組みましたよ。

結婚するという事はあなたの家の嫁になるっておっしゃっていますが、籍を入れれば二人だけの戸籍になるんです。そこにあなたの家族は入っていません。
二人で新しい家庭を築くっていう風に考えてあげないと同居を承諾してくれた心優しい彼女がかわいそうな気がします。

あなたにとって結婚ってなんなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

彼女への気持ちは本当のものですし、幸せにしたいと思います。
条件は最悪かもしれません。僕の覚悟も足りなかったようです。
キッチンの件は僕の配慮不足ですね。彼女にも指摘されました。
台所に女が二人いるだけで揉めるのだから、自分は皿洗いしかしないなんて非常識なマネできるわけがない!と言われました。
まあ、キッチンはアイルランド型とはいかなくても、背の高さにあったものにしてあげようと思います。
部屋に関しても軽く考えてました。とにかく声は聞こえないよう何とかします。

僕にとっての結婚ですか?
うーん・・・。
もう一度深く考えます。申し訳ありませんが、今は精一杯です。

私なら1000万円でリフォームしてもらってもこんなところにお嫁にいくのなんて絶対イヤ!

百歩譲って、長男が家を継ぐ、同居はゆるせても
専業主婦になれとお母様が言う、服装をとやかくいう住人・・・
朝食をパン食にすることは、譲歩と言い切る常識。
あぁおそろしやおそろしや。

しかも質問者様はおばあさま・お母様・田舎の常識の考え方を変えない。
将来何かあってもお嫁さんの味方をしてくれないの目に見えてるじゃないですか。
23番の方と全く同じ意見です。
結婚してもいいと言ってくれる娘さんがいて本当によかったですね。
しかも若くてスタイルバツグン!!
その上結婚の条件はリフォーム、ペット、旅行のみ。(パン食も??苦笑)
なんて心優しい娘さんだ。ほんと感謝しないとバチがあたりますよ。
アメリカンな家にリフォームしても普通誰もこんなところに若い娘さんは来てくれないですよ。
リフォームさえしたら来てくれるのでしょ?ほんとよかったじゃないですか!!

リフォームごときで若いお嫁さんが来てくれるなんて質問者様は幸せ者です!!!!

この回答への補足

田舎に行くことは彼女のリハビリになると思ってたのですが、逆に牢獄に閉じ込めるようなことになってしまうんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>私なら1000万円でリフォームしてもらってもこんなところにお嫁にいくのなんて絶対イヤ!
どうやら世の女性の意見というのは、そのようなものなんですね。
リフォームといつくかの条件を呑めば嫁に来るという彼女は奇特なんですね・・・。
都会に疲れてるせいだと思います。田舎に連れて帰ってあげることで、彼女が元気になるなら、リフォームもしなければなりませんね。

若くてスタイルも良く、イマドキのセンス溢れる娘さんに

田舎に越して畑仕事をしながら、ジジババと暮らせというんですから、
リフォームはお嫁さんを貰う上では必須でしょう。
しかも質問者様(母親)の希望は専業主婦。
あなたにとっては思い出のある家かもしれませんが、彼女にとって見れば
ただの古臭くて、天井の低い、住みにくい家でしかありません。

リフォームする金も無いのに彼女に専業主婦になれという資格などナシ。
住みにくい家をどうにもする力がないのに、同居しろという資格ナシ。

>彼女の要望を聞き入れたら、親戚や近所の人に若い嫁に頭が上がらないとバカにされてしまいます。

バカにされることはないでしょう。
なぜなら嫁の要望を聞き入れる金も力もないんですから。
なのになぜバカにされることを恐れるのでしょう?理解に苦しみます。
取らぬ狸の皮算用とはまさにことのこと。

>嫁に行くという覚悟が彼女の中にまだないのです。

嫁を貰うという自覚もあなたにはないですね。
嫁に大したこともしてあげられないのに、自覚もへったくれもないでしょ。

>でも結婚は憧れだけじゃできないですよね。妥協も必要です。

おっしゃるとおりです。あなたも妥協しましょう。
あなたの田舎の常識ばかり優先せず、妥協しましょう。

>最後の人だと思うので、絶対幸せにしてあげようと誓いました。僕の覚悟が足りないように見えますか・・・?

足りないように思います。
私が彼女の友達なら、リフォームをしないなら結婚をやめたほうがいいというと思います。
はっきり言って条件のわるい結婚ですよ。
ド田舎で男尊女卑な意識が残っていて、畑仕事&同居ですよ。
しかも専業主婦を強要だなんて・・・。
ド田舎、男尊女卑、畑仕事、ジジババと道教、専業主婦強要・・・
これらは1000万のリフォームに値します。
このことがわかっていない事体、覚悟が足りない。
猫に車に結婚式なんて譲歩のうちに入りません。
そんなことでこれらの悪条件を帳消しにできるとでも思ってることが覚悟が足りない。
あなたとの結婚は1000万円に値する悪条件ということをまずは自覚しましょう。
彼女に土下座してお願いするくらいの悪条件なのに、
なぜ「嫁に来る自覚がない」などと上から目線でものがいえるのでしょう?

若くてスタイルのいい娘さんには、こんな条件の悪い結婚より、この先もっともっといいご縁があるはず。
彼女に言いたい!
「リフォームしてもらえないのなら、結婚はやめたほうが良い。
早まるな!!もっと条件の良い結婚はいくらでもある。
あなたは若い!!もっと良い男は現れる。」と。

いろいろ書きましたが、簡単に言うと
あなたとの結婚は1000万円に値する悪条件ということ、
それを自覚すべきということです。
    • 0
この回答へのお礼

>リフォームする金も無いのに彼女に専業主婦になれという資格などナシ。
>住みにくい家をどうにもする力がないのに、同居しろという資格ナシ。
僕は結婚する資格がないのですか!?自信がなくなってきました。
お金はないですけれど、それは彼女も一緒だし、家も土地もあるのだから問題ないと思ってました。
彼女はお金で苦労して衣食住にも困ってたし、人間不信なところもあるから、僕の地元に行けば苦労することもなく、皆優しくて親切だし、ずっと平穏に暮らせるから、きっと過去も忘れられると信じてました。
その自信が揺らいでいます。

>嫁に大したこともしてあげられないのに、自覚もへったくれもない
僕としては田舎に連れて行くことで、彼女を守ってあげられると思うんです。
都会は彼女に合ってないし・・・。
リフォームできないのは僕の力不足だと思いますが、平穏を与えてあげられるのって、僕にしかできない大きな事ではないですか?

一般的には僕はとても悪い条件のようです。
それは自覚できました。このトピのおかげです。

「同居なら2世帯住宅じゃなきゃ嫌だ」「2世帯住宅でも玄関も別じゃなきゃ嫌だ」

「2世帯住宅どころか、近くに住むのも嫌だ」

これが20代30代の普通の女性の考えだと思います。
それなのに、ご相談者様の彼女さんは、リフォームだけで良いだなんて!
けなげ過ぎて涙が出てきます。
良い人見つけましたね。
その程度の条件でそんな田舎にお嫁に来てくれるなんて(しかも若くてスタイル抜群)本当に本当に彼女さんに感謝してくださいね。
非難するなんて、バチあたりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームだけでなく、細かな要求はいろいろあるんですが。
箇条書きにしようか?と言われましたが恐ろしくて断りました。
プロポーズを受けてくれたときは本当に嬉しかったし、感謝してます。
でも、僕がいたから借金返済できたわけだし、もうちょっと譲歩してもらえないかとも思ってしまうんですよね。

26歳、女、未婚です。

若造ですが、回答させてください。

思わず回答です。
質問者さんはやっぱり「田舎の常識」に囚われ過ぎている気がします。
質問者さんの中の当たり前は最近では当たり前ではないんですよ。
彼女もちょっと我侭な気がしますが…。
彼女も結婚したいと思いますよ、ただ譲れない部分があるだけ…。

私は普通のサラリーマンの家で育ちました。家は団地。
だから正直、私なら嫁には行きませんね。汲み取り式のトイレってありえません。というか無理。
母の実家が汲み取り式+お外にある でしたが、ほとんどトイレには、いきませんでした。

要するにこれまでの生活環境の違いですよね。だから同居だとしても結婚する以上お互い妥協は必要なのでは?と思います。

それより気になるのが質問者さんが何かにつけて
「母が」「祖母が」と書いてることです。

背や服装くらいで噂になるなんて、すごい田舎なんですね(言い方悪くてごめんなさい)
しかしお母さんやお祖母さんが何を言おうと質問者さんが彼女を信じる気持ちがないのが気になります。
母親や祖母の意見を通す事しか考えてないですよね?外聞が全ての様な気がしてしまいました。
もし、嫁姑で問題が起こったらどうします?一応考えたほうがいいですよ。
質問者さんは姑の側に回りそうですね、補足などを読んでると…。

>どうやったらリフォームは諦めてもらえるんでしょうか。
結局、これが質問者さんの答えですよね?
諦めて欲しい、「母」や「祖母」のために。ひいては「質問者」さんのためですね。
彼女のことを考えると、やっぱり多少はリフォームしたらどうでしょうか?
>部屋は音は筒抜けですが、12畳もあるので、奥の方で音を絞れば廊下まで聞こえないと思います。
これは本当に嫌だと思います。こんな中では子作りできません!
質問者さんは「奥の方で音を絞」って子作りしますか?そこまで気を遣って子作りしてもデキルのか謎です。
気負いすぎて出来ないって意見を聞いたことあるし。
音を気にしてたら回数も減るだろうし…質問者さんはそれでもいい?
彼女だってたまには愚痴を言いたい時だってあるだろうし、その時、味方は質問者さんだけ。
なのに愚痴も音を気にしてするなんて、私なら気が狂います。

最後に結婚に憧れてるのは、質問者さんな気がします。
自分の意見だけを押し付けようととれてしまいます。

まぁ、頑張ってくださいね。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

トイレに関してなんですが、汲み取りですが簡易水洗なので一応ちょびっと水は流れるんですよ。まあ彼女にとっては慰めにもならないようです・・・。
育った環境は、確かにとても違うと思います。彼女の実家も都会とは言えないですが、僕の田舎よりははるかに都会です。
LPガスとか、お風呂を灯油で沸かしてるとか、結構カルチャーショックを受けてました。
僕にとっては当たり前のことでも、彼女にはいろんなことが驚きで、きっとあの田舎で生活することに不安を覚えたと思います。

まあ身長はどうしようもないですけど、服装はたまたま近所の親戚が来たときに派手な格好をしていたので、タイミングが悪かったんだと思います。
僕がその場にいれば抑えるように言えたんですが、僕と父が年始の挨拶回りに行ってる間に親戚がうちに来てしまって。髪の毛をくるくる巻きにしたり、爪にシールとかビーズみたいなのを貼ってごてごてにしてたんですよ。
普段親戚はギャルなんて見たことないから、驚いてしまったんでしょうね。
既にそういった問題は発生してます。同居したらもっと嫁姑や親戚付き合いの中で問題が起こりそうです。
頭が痛いです。

できればリフォームは諦めて欲しいと思ってましたが、今日きっぱり彼女に否定されてしまいました。
できれば我が家に馴染んで欲しいし、揉め事を持ち込まないで欲しいと思ってました。それも自分の家の為、祖母や両親の為、僕自身の為でしょうね・・・。

部屋のことについては、僕が無神経だったと反省してます。
この状況で子作りは無理ですね。
スリルがあって楽しいかも、と言った彼女の言葉を真に受けてしまいました。
本気でそんなこと思ってるわけないと言われてしまいました。