プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲している恋人と結婚したいと思ってます。
僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。
2度恋人を連れて実家に帰ったこともあって、親も賛成してくれてます。
親は早く帰って来いと言ってるので、僕も歳だから子供も早く欲しいし、結婚しようと恋人に言ってるんですが、恋人が条件を出してきています。
恋人は背が高くて172センチもあるんです。僕の母親は150センチくらいしかなくて、実家のキッチンが母親仕様になってるから、恋人が実家に泊まった時、料理を手伝ってくれたんですが、腰痛が再発してしまいました。
僕も167センチしかなく、家族の中で僕が一番背が高いくらいで、恋人にとっては僕の家は小さくて息が詰まるそうです。
確かに恋人の実家はまだ新しくきれいで、お風呂は大きいし、天井も高いし、キッチンとか洗面台も高かいです。
同居してもいいが、今の純和風の僕の実家には住みたくないと言います。
彼女が望むリフォームをしたら1000万くらいかかってしまいます。そんなお金はないよ、と言うと、結婚しても自分も働くから大丈夫でしょうと安易に言います。
子供ができたら働けないのは分かってるし、専業主婦になって欲しいという僕の願いも知ってるはずなのに。
それにキッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です。
本当は結婚したくないのではないかと疑ってしまいます。
どう思われますか?

A 回答 (51件中31~40件)

長男教と指摘した、NO.9です。

私は前の結婚で、長男教の夫と結婚しました。
同居歴15年です。
前夫はあなた様のお考えとまったく同じ
そのままです。
今前夫は50才になっています。

「なるべく、僕の家に溶け込んで欲しい」
その考えそのものが
根本がおかしいのです。

相手に望むばかり、相手が変わることばかりを望んでいます。
そして「僕の家」って?
結婚して二人で新しい「二人の家」を作るのですよ。
今までの「僕の家」は「親の家」です。
あなたが言っているのは
「親の家に溶け込んで欲しい」ということです。

それは彼女に自分を殺して生きよという意味です。

私が何故前の結婚で破綻したか。
それは全てが同居が原因です。
私は幸いにも「母屋と離れ」という環境で
寝室は別棟であったので、一見プライベートが確保されているように見えましたが
夫婦二人きりの時間に
電話の内線が鳴っては、義父が前夫に
「背中にサロンパス貼ってくれ~」と呼び出し。
そのまま親のマッサージで一時間くらい母屋に行くのです。
(同じ敷地に建っています)
日曜の朝もいきなり玄関を開けてきて
「いつまで寝てるんや~!」と怒鳴る。
もう起きて、身支度をしているのにです。
内線を鳴らして出なかったら(トイレや、庭に出ていて気がつかないとき)
激怒しながらやってきます。「何ででない!!!!」

私は夫との夫婦の関係を構築する前に
義親に溶け込もう、家風にあうように頑張ろう
24時間365日必死で努力しました。
そのため、離れに戻ってくると
前夫の相手をする体力気力もなく
笑顔もなくなり
こういう辛い状況に妻を置いている夫が憎くなってきては
八つ当たり。
当然SEXも拒否です。

義父母からのプレッシャーで
心と体を壊し、夫を受け付けなくなりました。

するとますます、前夫は親側につき、
時には問題を起こしておいて、妻を義親の前に放置して
自分は逃げ出すことを繰り返しました。
何度も義親に土下座させられました。

襖一枚隔てて隣りに義親がいるなかで
SEX?????

絶対出来ません。

女は絶対に安全で清潔で
薄暗く、適温で
外敵が入ってこない環境でないとSEXできませんし
子どもも産めません。
その環境を作るのは夫の役目です。
動物でも、雌と結婚するのに
雄は巣を作り、餌を蓄え
絶対安全な場所でメスを誘います。
それが出来ない雄は結婚できないのです。

残念ながら、あなた様側の親族は
新婚の妻にとっては「敵側」なんです。
それは理屈を越えて、どうしようもないことなんです。

唯一の味方が、あなた様だけなんです。

そのあなた様がキッチンを改造すれば「母が大変」というなら
「では母と一生結婚してれば」ということになります。

また、様々な約束事
拝見させていただきました。
どれもほのぼのとして
あなた様が彼女を大事に思っていることは
よく解りました。

でもね、同居の引き換え条件としては
「弱すぎる!」です。
そうですね、同居が100として
その条件は0.5くらいしか意味がないです。

だって、今私は同居無しで
最高に素晴らしい夫と結婚していますが
もっと沢山の約束をしてくれて
果たしてくれていますので。
旅行しかり、朝のパン食しかり(夫が作ってくれているのですよ)
記念日にはプレゼント、外食

そして「親関係で絶対嫌な思いはさせないよ。」と。

私が前の結婚で
同居で辛酸をなめたこと
離婚後いまだにその頃の夢を毎晩見ては
うなされ、泣き叫んでしまうほど
同居によって出来た心の傷が治っていないこと。
それを目の当たりに見ているから
「自分は妻に決して辛い思いはさせない。」という気持ちがあるようです。
そういう夫の親ですから、私も微力をつくして「好意で」お世話したいと思えるのです。

妻を守れない男の親の世話など
馬鹿馬鹿しい!なんの義理でするのかわかりません。
義親の世話は
あくまで夫婦の信頼と愛が根底にあってこそ
可能になることです。

同居15年間
24時間365日
トイレの水を流すこと、ドアの開け閉めにまで
気を使い、神経を尖らせてきて
私は1回も心のそこから笑ったこともなく
食べ物も美味しいと感じたこともありませんでした。

そのような同居、それも私よりもより劣悪な(劣悪ですよ・・・)
環境での同居ならば、
猫?車?旅行?パン食?
軽すぎます。そんなことくらいではとても同居はできません。

これは同居嫁サイトでの
冗談半分の現実離れしているコメントですが
「同居嫁の、夫とその親族は毎朝
『今日も家にいてくださって有難うございます。』と土下座する法律を作れ!」(いつも義親にペコペコ謝ってばかりいる鬱憤)
「同居手当てとして月に10万嫁に出せ!」「いや20万」
「いや100万積まれても嫌だ!」(お金ではない。でもせめてお金でももらわないと、やってられない)
「嫁が実家に行く時に、文句を言ったら1回10万の罰金を科せ!」
(自分たちは毎日世話してもらっているのに、ということ。)

そういう仮想法律を作っては
それで何とかストレスを晴らそうとしている現実・・・・。
悲しいではないですか。

「いつかは土地が自分たちのものになるんですよ。」
そうでしょう。
前の結婚では
地主で、建売10件分の土地に
一戸建て、庭でテニスができました。
大豪邸の若奥様でした。
車も5台止め放題。

でもね、自由もない人権がない
息を潜めての牢獄の生活。
土地や山に何の価値があるでしょうか?
義務に見合う権利を行使できて
好きなものを好きに食べる権利
選挙権、病気の時も病院に行ける権利の方がずっと素晴らしい。

離婚後6畳二間のアパートへたった一人で移りましたが
心から本当に肩の荷が降りて
誰にも監視されない、干渉されない
嫌味を言われない、傷つけられない
義務に見合う権利を使うことが出来る
本当に「万歳!万歳!」しました。

土地も山も、あなた様を縛る鎖です。
あなた様のお子様は
もしかして火星に住むかもしれません。
鎖を鎖と思っていないところが
生まれたときからの「洗脳」です。
    • 1
この回答へのお礼

僕のような考えのご主人と結婚されたんですね。でも結局離婚されたんですね・・・。
僕は自分が生まれ育った家で彼女と新しい生活を送り、新しい命を育みたいと考えていました。
僕が小さい頃そうであったように、子供達を囲んで両親や祖父母が毎日明るく楽しく過ごしたいと。
でも彼女にとってそれが牢獄の生活なんでしょうか。
うまく表現できないんですが、ボーと考えてます。

>僕の要求は現実離れしれるんですか?

>一般的には受け入れられないんですか?

はい、かなり浮世離れしていると思います。
ご相談者様の一語一句に愕然とし、読んでいて背筋が凍る思いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
かなり浮世離れしてるんですか・・・。
とりあえず、リフォームは前向きに検討しようと思います・・・。

お礼欄にコメントをいただき、ありがとうございます。

2、11です。違った視点から・・・。
私は阪神大震災を経験しています。
古い家のままだと、地震が起きたときには、一家全員、生き埋めかもしれませんよ。
今までは運よく、その憂き目にあわなかっただけで、日本国内にいる以上、いつ地震がおきてもおかしくないのですから。
それだけ古い家でしたら、どのみちそう長い間は住めないのではないですか?
いずれは必要になるリフォームです。
お年寄りに配慮する意味でも、バリアフリーとか、浴室乾燥機とか、様式トイレとか、ウォシュレットは、あってもいいと思います。
なにも嫁のためだけにするリフォームじゃないでしょう。
一家全員の利益になっているはずです。
そこのところを考えてみてください。
嫁のいいなりになって、頭が上がらないと判断されるとかって、一体誰がそんなことを・・・?
リフォームにかかる金額が問題でしたら、それこそが問題だと思います。
イチから自分たちで家を建ててローンを組んだら、4千万とか5千万とかですよね。
一般的にみんなは、それを普通に支払っているのです。
たかだか1千万円のローンも組めなくて、長男だから親の面倒は嫁にみさせるとか、同居は当然だとか、古い家に住むことに文句を言うなとかって・・・。
冗談でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

リフォームは最低限の彼女の譲れない条件なのだと理解してきました。
今日もちょっと話し合ったんですが、やはりリフォームは絶対して欲しいそうです。
同居してお金が貯まったらとかではなく、同居する前に必ず変えて欲しいと懇願されました。
特に食器洗い機の提案は一蹴されました・・・。

確かに古い民家なので耐震性は甚だ怪しいです。テレビのリフォーム番組でもよくやってますよね。柱が腐ってたとか。
彼女の意見を頭から否定するのではなく、上手く家族との調整を取ってリフォームという方向で検討してみようかと思い始めました。

嫁のいいなりになって頭が上がらないと言われてるひとが、実際近所にいるんです。
お嫁さんの言うとおりに改築して、車もお嫁さんの趣味だし、子供もお嫁さんが1人でいいと言い張って、旦那さんや周りは2人目をと言ったのに絶対承諾しなかったそうです。
家族や親戚もあの家の若旦那は嫁に尻を敷かれて情けない、とよく噂してます。
もし彼女がそんな風に噂されたら哀しいです。
リフォームするにしても上手く家族を誘導して、彼女が悪く思われないよう気をつけます。

22歳で結婚し、今年25歳の今時の男です

質問を見て、彼女さんの事を本当に分かっていないんだろうなと思いましたが…アドバイスの回答を見る限り、本当に横暴な人なんですね。彼女さんがかわいそうで仕方ありません。

キッチンにしても、トイレにしても、部屋にしても、あなたの考え方にしても、全て最悪です。
嫁を迎え入れるんですよね?あなたが婿養子に行く訳じゃないんですよ?それなりの出費を用意するのと当然です。なんで彼女さんの意見は無視で、何でもかんでもやって貰って当たり前になるのか…不思議でなりません。彼女さんやそのご家族の方を馬鹿にしすぎでしょう。
住宅ローン3000万組んで家を建てる訳で無し、リフォーム費用1000万ですよ?しかも、彼女さんは自分も働くからと言ってるのに、それを蹴ってまでお金が無い無理って…どんだけ年収低いんだよ。
実家に帰るから仕事代えるって、仕事のアテはあるんですか?

ある程度はともかく、嫁に"貰う"訳ですから…実家の俺ルールを押しつけるのも程があります。
トイレが外って誰だってイヤだし、音が筒抜けの部屋とか馬鹿だろ?人の気持ち考えた事ないんじゃないの?リフォームするのが当たり前、これから一生住んでいく事を考えたら、むしろ立て替えるのがふつうじゃないの?
彼女さんが、なぜそんな酷い質問者と結婚を考えたのか…なぜ条件付きであれ同居を許可したのか…不思議でなりません。何も言わず、妥協をせず、迷わずリフォーム・立て替えをし、何よりも彼女さんを大切にしましょう。
気に障るかもしれませんが…親は彼女さんより早く死にます、その親はもっと早く死にます、でも…今彼女さんを失うと、あなたは"一生"結婚できません。

もし、彼女さんが逆立場での質問者なら…迷わず結婚はおすすめしません。それだけあなたの考え方とご実家は最悪です。

でも良かったですね^^

質問者さんはここに質問し、あなたとあなたのご実家の異常性に気づいた訳です。親が言ったことに従うんではなく、もっと見聞を広げ…自分の意見も持ちましょう。そうすれば彼女さんも幸せになれると思います。

お互いがお互いを思いやれるように、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ばかりで、正直ヘコんでます。
そんなに酷い条件ですか・・・。
仕事はまだ探してませんが、親戚の会社や父の知人の会社からお誘いを受けてるので、仕事のアテはあります、大丈夫です。
嫁に来てもらうのだから、彼女が安心して暮らせる稼ぎがなければ夫失格だと思います。
向こうに行ったら年収は250万くらいになると思います。食費はかからないので、それくらいでも生活していけますが、リフォーム費用を出すのは難しいのではないかと。
でも僕が勝手にそう思ってるだけなので、一度きちんと専門家に相談してみるつもりです。

>彼女さんが、なぜそんな酷い質問者と結婚を考えたのか…なぜ条件付きであれ同居を許可したのか…不思議でなりません。
おそらく僕に恩義を感じてるからだと思います。
彼女はキレイな経歴ではありません。昔駆け落ち同然に家出したことがあって、まあ結局騙されたような形で借金を背負うことになったそうです。
僕は彼女をアパートに住まわせてあげたし、光熱費も負担してました。それで今年の初めには借金も返済できたのです。
彼女も借金には懲りてると思うんですけど、1000万ローンを組んでも平気なようです。
僕は身の丈にあった慎ましやかな生活をしようと思っているだけなんですが。

仕事の合間を見て書いてます。
返事が遅くなるかもしれませんが、すみません。

長男です。

他の回答に長男教って表現がありましたが、

>僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。

私はここで既に「何それ?」です。

長男だから「実家に帰」る
長男だから「後を継がなければなら」ない
長男だから「親と同居する」

私はもちろん、やはり長男だった戦前生まれの父も全く実践してこなかったことです。

私の友人にも一人っ子や長男は多いですが、そんな人は全然いないです。
(ちなみに私の里は都会ではなく、まぁ「田舎」と呼んでいい地域です)

どこの世界の話ですかそれ?って感じです。

ツリだと疑った回答者もいらっしゃったようですが、
正常な感覚だとそのくらい「信じられない思想の持主」になっていることを
自覚されたほうがいいと思いますよ。

あるいは、このQ&Aで「長男」「同居」くらいで検索してみるとか。
似たような悩みを抱えている男性と、
それに対する(おそらくあなたを絶望のふちに追いやる)世間の反応をご覧になったほうがいいかと。

…まぁ言い換えれば同種の悩みがこれだけ多いということは
「どこの話ですか?それ」というほど現実味のない話ではない、とは言えるんでしょうけど…

悩みは別のことのようですが、出発点からして間違っているのでは?と感じてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

世間では「信じられない思想の持ち主」になってるんですか・・・。
職場でも友人の間でも「長男だから」という主旨の話はよく出るので、僕の考えがおかしいと思ったことはなかったです。まあ、古い考えだとは思いますが、古いから悪というわけでもなく。
彼女がきちんと理解してるかが問題ですよね。
よく話し合ってみます。

NO3です。

補足とお礼、ありがとうございました。

台所仕事、ホント腰痛くなりますよ・・・
私自身腰痛持ちで、なおかつうちの家も母親仕様の台所なので
高さが合いません。なので、洗い物してるだけで腰が痛くなります。
なので、質問者様の家の台所だけに限った話ではないのです。
だから言ってるのですよ。ご自身も高さの合わない台所に立って
みては?と。そうすればどれだけ大変な思いをしているのか
彼女さんの気持ちが分かるでしょうからと。

この回答への補足

皿洗いなら食器洗い機を買ってあげようと思います。

• 0
この回答へのお礼

彼女は料理は上手ではないので、調理などは僕の母に任せようと思ってます。
実家に遊びに行った時も、彼女は肉を焼くとか盛り付けとか皿洗い担当のようでしたし。
料理といっても、魚はグリルで焼くだけ、野菜はサラダにするだけ、肉は塩コショウで焼くぐらいしかのレパートリーしかありません。
センスがないことは本人も自覚してます。
ただお菓子とパン作りは好きなんです。その為だけにキッチンを新しくするのは、無茶な要求だと思うのですが。

全部、読ませていただきました。

「つり」ではなく、本気のほんとの切実なお悩みなのですよね。
半信半疑ながら、参加させていただきます。
あなたのフィアンセの無垢な純真さに、あわれを覚えました。
いまどき、怒りもせず、リフォームだけで妥協しようという心根がかわいそうなほどです。
それにひきかえ、あなたはどうして仕事を変えてまで、結婚と同時に実家に同居しようというのでしょう。
その神経がわかりませんし、そこにさえ異議を唱えないフィアンセがわかりません。
『僕と結婚するということは僕の家の嫁になることです』には驚きましたが
『親の面倒を見るのは長男の僕の役目です。長男と結婚するのですから、彼女も半分は責任を負うものではないですか?』
まず、この発言にびっくりしました。
親の面倒は実子のみがみるものですよ。
あなたの親はあなたとあなたのご姉妹がみると民法で決められていると思います。
フィアンセの方はフィアンセの親をみるのです。
100歩譲って、昔のように「長男の嫁」が半分はみるとしても、あなたも当然フィアンセの親の面倒を半分見る覚悟があるのでしょうね。
あなたは実直ないい息子さんのようですから、どうぞ皆さんの声に真摯に耳を傾けて、まずはお二人の確固とした家庭生活がしっかり固まるまで、ぜひ二人だけの生活を営む方向で再考してみて欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

「つり」だと思われてるんですか?
本当の話なのですが・・・。

結婚と同時に実家に同居、という点ですが、最初に別居してしまうと後に同居するのが嫌になったりしませんか?そういう例を見てきているし、何より一緒に住んだ方が経済的です。
僕には先祖から受け継いだ土地と墓を守る義務があると思ってます。先祖がいるからこそ僕がいまここにいるのだし、連綿と続いてきた歴史をまた子孫に繋げていかなければなりません。
細木数子先生が婿入りというのは自分の家を捨てて新しい家に入るものだと言っていました。僕はさすがに家を捨てるとまでは思えないですが、嫁に来るというのはそれまで自分が組み込まれていた流れから外れて、僕の家の歴史の一部になることだと思ってます。
彼女の両親の面倒は彼女の兄弟が責任を負うものだと思います。ただ彼女との縁が切れる訳ではないので、里帰りもOKですし、できる限り協力はしたいと思います。
ただ彼女に嫁に来てもらうのですから、僕も覚悟が足りなかったようです。彼女とよく話し合し合います。

キッチンに関しては、本当によく考えたほうが良いですよ。

私は、義父母の持ち家を借家として貸してもらい住んでいるんですが、キッチンが義母に合わせて作ってあるため、とっても使いづらいです。
義母は身長150センチくらい、私が160センチと10センチしか変わらないんですが、腰が痛くて。。。ついに慢性の腰痛で大変です。
食器洗い乾燥機の購入でなんとかって思っていらっしゃるようですが、台所仕事って、洗い物だけではなく、調理もあるんですよ。

>キッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です
本当にそうでしょうか?
背が低い人が、背が高い人仕様のキッチンを使う場合は、踏み台を使えば、全然体に負担もかけずに使用できます。
でも、背が高い人が、背が低い人仕様のキッチンを使う場合は、開脚をする・無理に腰をかがめるなどしなければならず、体への負担が生じてしまいます。
彼女にとってはネックであるその純和風のお家・そのキッチンで専業主婦なんてとんでもないストレスですよ。

ところで、質問者さんは本当に彼女と結婚したいのですか?
ただ田舎でおとなしく同居してくれる嫁が欲しいだけのように感じてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

僕の母は毎日夕食には5、6品は出してくれますが、彼女は多くて3品しか作れません。料理はセンスだと思うし、僕の母のような料理は無理だと本人も認めてるので、調理は僕の母担当で、食器洗いを彼女が担当すればいいのではと思ってるんですが。
パンやお菓子作りだけの為にアイルランド型キッチンを希望してるので、ちょっと納得できないんです。
もちろん僕は彼女と結婚したいと思ってます。でなければ同棲したりしません。
田舎でおとなしく同居してくれるだけの嫁なら、外国からお嫁さんをもらってます。近所でも2人アジアからお嫁さんが来てますから。
でも彼女は日本人だし、結構我がままで、料理も下手だし、掃除もあんまりしないし、田舎では目立つ容姿をしてるし、欠点も多いですが、それでも彼女が好きだから結婚を申し込んだんです。

興味深く皆様のご意見を拝見してましたが、やっぱり一言言いたくなりました。

私は別居です(車で1時間くらいの隣の市)。農家ではありませんがやっぱり田舎で、家で食べるものは自分達で作ってます。
結婚前は1時間もかかるところに住んでるし・・・と、軽く考えていましたが毎週末泊まりに来るのを強要されます。(フルタイムで仕事をしているにもかかわらず!)畑にも付き合わされます。
もっとも、私はまったく経験がなく、あまり使えものにならないと判断したのか、もっぱら弟の嫁さんを(実家が農家)使っていますが・・・
サラリーマン家庭に育った私にはまったく想像もつかないほどの田舎の濃密な近所づきあいや集まり、終わりのない農作業、、、同居なんて絶対考えられません!まだ、週末のみだと言い聞かせ、我慢できますが同居の話が出た段階で即離婚です!
そのくらいあなたは彼女に大変な思いをさせる事だけは肝に銘じてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
否定的なご意見ばかりで心配になってきました。
もしかしたら彼女はよく分かってないのかもしれません。
僕にとっては生まれ育った土地なので、あまり悪くは思えないのですが。

コメントありがとうございます。

ここだけアドバイスさせてください。

>ただ自分たちが食べる為に家族は皆、畑仕事をしてるので、
>当然彼女にも手伝ってもらいます。

最近の若い女性は畑仕事なんてしたことが無く、イメージわかないのでは?
 紫外線を直接浴びるので肌に良くないし、泥で手は汚れ、荒れるし、爪なんか伸ばせない・マニキュアなんておしゃれも出来ません。
 あなたの彼女がファッションにどれだけこだわりがあるか知りませんが、少しおしゃれな女性の方だと一回手伝ったら「畑仕事なんてヤーメタ。二度とやらないぞ」になりかねないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

畑仕事ってイメージ湧きませんか?
小学校で田んぼや畑を作ったことかるから知ってる、と言ってたのですが。農家ではないので、本当に簡単な農作業しかしません。
ファッションは普通にお洒落だと思います。紫外線はとても気にしてるので、ちょっと心配になってきました。
一度実家に行って実際に手伝ってもらった方がよさそうです。