準・究極の選択

同棲している恋人と結婚したいと思ってます。
僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。
2度恋人を連れて実家に帰ったこともあって、親も賛成してくれてます。
親は早く帰って来いと言ってるので、僕も歳だから子供も早く欲しいし、結婚しようと恋人に言ってるんですが、恋人が条件を出してきています。
恋人は背が高くて172センチもあるんです。僕の母親は150センチくらいしかなくて、実家のキッチンが母親仕様になってるから、恋人が実家に泊まった時、料理を手伝ってくれたんですが、腰痛が再発してしまいました。
僕も167センチしかなく、家族の中で僕が一番背が高いくらいで、恋人にとっては僕の家は小さくて息が詰まるそうです。
確かに恋人の実家はまだ新しくきれいで、お風呂は大きいし、天井も高いし、キッチンとか洗面台も高かいです。
同居してもいいが、今の純和風の僕の実家には住みたくないと言います。
彼女が望むリフォームをしたら1000万くらいかかってしまいます。そんなお金はないよ、と言うと、結婚しても自分も働くから大丈夫でしょうと安易に言います。
子供ができたら働けないのは分かってるし、専業主婦になって欲しいという僕の願いも知ってるはずなのに。
それにキッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です。
本当は結婚したくないのではないかと疑ってしまいます。
どう思われますか?

A 回答 (51件中51~51件)

1回、台所で手伝いをしただけで腰痛が再発するような家に

今後もずっと住むことを前提にして「はい、行きましょう」
なんて二つ返事で言うわけないじゃないですか。
確かに共働きなら大丈夫、という発言は安易に聞こえるかも
しれませんが、専業主婦ならなおさらその家にずっといるわけです。
どうするかは別として、彼女の身体のことを考えれば
どうにかするべきです。
回答として、彼女が結婚を嫌がっているということは
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を嫌がってるとは思えないんですね。安心しました。
1000万なんて大金は僕にも親にもありません。
親は年金暮らしだし、僕も仕事を辞めて実家に帰るから、また新しい職を探さなければならなくなるし、子供だって生まれたらお金がかかるのに、リフォームしなかれば絶対同居はしないという彼女は自分の事しか考えてないように思えます。
もちろん、彼女の身体は大事です。でもキッチンに立ってた時は、脚を大股に広げて何とか皿洗いをしてました。皿洗いなんて15分もあれば終わることですよね。
食器洗い機を買ってもいい訳ですし、リフォームしなければ同居しないと最初から決め付けるのはどうかと思います。

←前の回答 1  2  3  4  5  6