アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2-5-3(スリーバック)システムで試合を行うとき、よく「守備攻撃どちらも、『ボランチは中を絞るのを忘れるな』」と言われます。
そこで、
(1)なぜこのようなことを言われるのか
(2)そもそもボランチの役割とは
(3)ボランチの効果的な戦術

非常に初歩的な質問ですが、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

4-4-2のブラジル式が本来ボランチなので、

私は3-5-2の場合、DMFと呼ばせて貰いますね。

(1)3バックでも4バックでも守備的ミッドフィルダーDMFは、中を絞るのは基本です。というより、どのポジションでも中を攻められるのは一番危険ですからCBも中を絞ります。
それでもそんな当たり前のことをなぜ言うかというと、
分かっていても左右に展開されて、ケアすべき中のスペースが空いてくるのです。2DMFで一人がサイドに引っ張られると中央を相手に使われ易くなりますから、口をすっぱくして言うわけです。
攻撃してても、は次の瞬間には守備になるのがサッカーだから、です。

(2)DF前の最も危険なエリアを守る。守から攻の組み立てをする。攻守の要。チームの核となるポジションです。

(3)戦術・戦略はチーム、チーム内における個人が考えるべきことではありますね。あなたのチームがどんなチームかも分かりませんし。初歩的な、というところでは守備の戦術も攻撃の戦術もあります。攻撃の個人戦術ではDMFだと相手マークが比較的薄くなりやすいので、ミドルシュートを狙う、とか空いてるスペースに攻撃参加するというのが基本ですが、これもチーム内で理解しておかないと勝手な個人プレー、ひとりよがりなプレーになりがちです。

ついでですが、フォーメーション表記は
1-3-5-2とか3-5-2が一般的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございました。

1、単純に中央が空くからです。

3バックならばよけいにストッパーが外に釣り出されることが多くなりますので。
2、
守備
DFラインの前方のスペースを埋める。最初のディフェンスリーダーとして振る舞う。
攻撃
しっかり押上げする。攻撃に奥行きを持たせる、ですかね。

3、質問の意味が良くわかりません。
    • 0