dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は免許を取得して3年目で今年の8月の誕生日の前後に初めての更新を受けるのですが、
自分の不注意から今年の3月に一時不停止、5月の末に通行禁止の場所への進入で
2回警察のお世話になってしまったのですが、この場合今後違反をしなかった場合の
ゴールド免許が取得できるまでの更新のスケジュールみたいなのを教えていただきたいのですが・・・

色々と調べて回ったのですがわからなっかたもので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

更新だけでいくならば、6年後の2013年の更新時にゴールド免許を手にすることができます。

SpiralGalaxyさんが正解(笑)

まず今年の更新では、継続して免許を受けている期間が5年未満なので、「違反運転者等」として有効期間3年の免許を受けることになります。

#「初回更新者」と呼ばれるのが一般的です。

そして、次の更新(2010年)でも、継続して免許を受けている期間は5年以上になっていますが、判定の対象となる2005年の誕生日の40日前の日~2010年の誕生日の41日前の日の間に違反行為が2回あるので、やはり「違反運転者等」として有効期間3年の免許を受けることになります。

#一般運転者等となるのは、判定の対象となる5年間に「軽微違反行為(注:3点以下の違反行為)一回のほかこれらの行為をしたことがない場合」です。

最後に2013年の更新で、ようやく5年間(2008年の誕生日の40日前の日~2013年の誕生日の41日前の日)無違反を達成できるので、めでたく「優良運転者」として有効期間5年のゴールドを受けることができます。

#法令上の根拠は、道路交通法92条の2第1項の表と同法施行令33条の7です。

道路交通法:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
道路交通法施行令:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html

既に指摘がある通り、最短を極めるなら、2012年6月以降に普通自動二輪等の新しい免許を取得すれば、その時点からゴールド免許を手にすることができます。

> これは免許期間中の違反の回数を言っているのではなく、あくまで「過去5年間で」だと思うのですが…。ちがうのかな?

その通りです。更新した場合は有効期間の最後の誕生日の40日前の日、他の免許を取得した場合は新免許の適性試験を受けた日を基準日として、その日前5年間が判定の対象となっています。
    • good
    • 0

みなさん8年後って言われてますけど「6年後」じゃないですか?



つまり今回8月の更新では「3年ブルー免許」ですが
その3年後(2010年)も「3年ブルー免許」ではないでしょうか?
そうなると、今後ずっと違反がなければゴールド復帰は6年後では?

なぜなら3年後(2010年)も「過去5年間の違反行為が2回以上、又は違反行為が1回であっても、その違反点数が3点を超える人」に当てはまってますよね。その時点で過去5年間をさかのぼると、3月と5月の違反がカウントされるのではないのでしょうか。

○優良運転者継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に違反行為をしたことがない人。
○一般運転者継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行為が違反点数3点以下の違反1回だけの人。
○違反運転者継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行為が2回以上、又は違反行為が1回であっても、その違反点数が3点を超える人。

これは免許期間中の違反の回数を言っているのではなく、あくまで「過去5年間で」だと思うのですが…。ちがうのかな?
    • good
    • 1

どうもこんにちは!



ゴールド免許の条件としては、5年間無事故無違反の期間を充たした後に、免許更新または
新規取得をした場合にのみ貰える、というものです。

従って、このまま無事故無違反を続けても、ANo.1さんの回答にあるように、ゴールド免許を
取得出来るのは8年後になります。
しかし、現在普通自動車免許を持っているとして、5年後に大型や自動二輪(小型特殊などは
追記のみ)の免許を新たに取得した場合は、その時点でゴールド免許を取得することが出来
ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …

ご参考まで
    • good
    • 0

次回の更新から5年後に新たな免種を取得してください。

そうすれば最短でゴールドになります。

いまのままで行くならば#1さんのスケジュールが最短でしょう。
    • good
    • 1

今年の8月の更新でブルーの3年免許になるはず。



そして3年後の更新時に違反が無ければ5年のブルーになると思う。

さらに5年後に違反が無ければゴールドになるはず。

よって今からゴールドになるには無事故・無違反で8年後になるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!