医学研究で生存曲線を作成したいのですが、statviewでのKaplan-Meier法での作成方法が良く分かりません。真興交易出版部の本「stat-view医学統計マニュアル」には詳しい記載がありませんでした。特に、基本となるデータシートの作成が良く分かりません。4つのパラメーターをデータシートから選択すると自動的に生存曲線は作成されるのだと思うのですが、そのパラメーターも1)時間変数2)打ち切り変数3)群分け変数4)層別変数、とありどのようにデータ-を入力すればいいのかピンときません。よろしければ、具体的なデータシートの作成方法を教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 群馬大学社会情報学部の青木繁伸教授が、統計・検定に関する解説についてわかりやすいホームページを掲載しております。


 ご質問の方法の考え方については、下記URLをご覧になると理解しやすいかと思います。
 その他の頁にも参考となる統計手法についての解説が膨大に載っているので、参考にしてください。
 また、Excelによる同法のプログラム(VBAマクロ)が、違う頁にあるので、上から順に探してください。
 回答にはなりませんが、以上参考まで

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Survival/k …
    • good
    • 0

データ文書(私は通常エクセルで入力したデータを利用)を開き、



[解析]→[新規ビューシート]→[生存分析(ノンパラメトリック法)]→[分析法]→[Kaplan-Meier 法]→[ok]

とします。
生存期間(months or days or years など)を[時間]に、
Dead or Arive を 0 or 1 に変換したセルを[打ち切り]に、
調べたい項目のデータ(+ or -) を[群]に設定します。

ここで、生存期間は「連続変数」打ち切り例は「名義変数」にします。

私は通常このやり方で生存曲線を作成していますが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイヤーのフライパン

マイヤーのフライパンを購入しようか迷っているんですが
マイヤーのフライパンの使い心地ってどうですか?

なんか重そうなイメージがあるんですが、実際はどうなんでしょうか??

Aベストアンサー

愛用してます!大きさは厳密にはわかりませんが、かなり大きいものと一般的な大きさのものと2つ持っています。
重さは全く気になりません。
No.1さんが言ってみえる様に火の回りはとてもいいと思います。
餃子なんかもとてもいい感じに焼けますよ!

私は現在外国にて生活しており、たまにセールでマイヤーがお安くなります。そんな時を狙って購入しています。日本へ帰るときはさまざまな大きさのものを新しく揃えていこうと思っているくらいですよ!

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q最強フライパンはどれですか?

最強フライパンはどれですか?
最近、料理熱が高く、凝った料理をしていますが、そろそろ調理器具にも投資?しても良いかなと思っています。
気に入れば多少高価であっても問題ありません。十分にもとを取る程に使いますので。

そこで、結局どこのフライパンが良いのかを悩んでいます。
下の私の候補やそれ以外でもおすすめがあればご意見をお待ちしています。
ちなみに、私の好みは、
1 熱ムラがない
2 温度がころころ変わらない
3 フッ素加工があればベター
4 愛着を持って、長く使える
5 IH対応でなくてもいい

検討中の候補は、
t-fal セレクティブ
マイヤー サーキュロン2
シリット シラルガン
です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

フライパンは、使い方とか調理のスタイルなんかによってそれぞれだと思います。
kanae6588さんがどのような感じで調理されているかがわかりませんが、私の意見を書きたいと思います。
私はごくごく一般的な家庭料理しか出来ませんが、料理は好きな方で、少しは友人等を招いてパーティーなどはやっちゃってます。
私も中華鍋を持っていますが、中華鍋本来の使い方というよりは、あの形が便利で使っている感じです。
やはり主役はフライパンで、小さめと普通サイズの2つを使っています。
私が最も重視しているポイントは、保温性です。
kanae6588さんのいう、温度がころころ変わらないというのは、まったく同感です。
フッ素樹脂加工はやはりあったに越した事はないです。
プロも以外とフッ素樹脂を使いますもんね。
楽をしようとしているよりも、それよりも調理温度や火加減の調節に集中できるという感じです。
挙げられているフライパンはどれも良いものだと思います。
私は、スキャンパンを数年前から使い始めていますが、今のところ素晴らしいとしか言いようがありません。
熱の入り方、蓄え方はずば抜けています。卵料理なら余熱でも出来ちゃうくらいです。
驚くことは、フッ素樹脂なのに10年保証されている事です。
これは、私の知る限りスキャンパンだけです。
今はまだ2年目なので、今までの買い替え時期には到達したことになりますが、今のスキャンパンは購入時とほとんど変わっていません。
変わったといえば、もちろん細かなキズはつきますが、私の手に馴染んだというところだと思います。
あと、1年経っても同じように使えているなら、家のナベたちも全てスキャンパンにします。
なので、少し長くなりましたが、私はスキャンパンが良いと思っています。
まだ私もどれだけ長持ちするのかを試していますが、2年目の今では快調なので、ほぼこちらも心配していません。
万が一、10年前にダメになってしまったとしても、次も同じものを買うと思います。
良いですよー

フライパンは、使い方とか調理のスタイルなんかによってそれぞれだと思います。
kanae6588さんがどのような感じで調理されているかがわかりませんが、私の意見を書きたいと思います。
私はごくごく一般的な家庭料理しか出来ませんが、料理は好きな方で、少しは友人等を招いてパーティーなどはやっちゃってます。
私も中華鍋を持っていますが、中華鍋本来の使い方というよりは、あの形が便利で使っている感じです。
やはり主役はフライパンで、小さめと普通サイズの2つを使っています。
私が最も重視しているポイ...続きを読む

Q東京大学理科I類から医学部医学科

東京大学理科I類から医学部医学科へ何人いけるんですか?
また、
理科II類からは医学部医学科へ何人いけるんですか?

Aベストアンサー

つい2年前ぐらいから制度が変わって

第一段階
理III:87
理II:10
全科類:3

第二段階
理III:21

ということで、理論上は文系でも行くことができるようになりました。あと、このままですと理IIIの下位3名は医学科に行けないことになります(ただし、昨年度は何を血迷ったか理IIIで90点台なのに数学科に行くという兵が現れたらしいですが)

http://www.utcoop.or.jp/career/shingaku/2008/shinfuri_14.html

Qマイヤーフラスコって何ですか?

実験をしようと調べものをしていると、マイヤーフラスコを使うとありました。
ここまでは、良かったんですが一体マイヤーフラスコってどんなものなんでしょうか? 
化学製品のカタログに載っていませんでした。ますます、わかりません。
マイヤーフラスコは、どういったもので、どのような形で、どのように使用するのでしょうか?

Aベストアンサー

フラスコにはマイヤー、丸底、ナシ型、ナス型など、たくさんの種類があります。
一般に三角フラスコと呼ばれているものがマイヤーフラスコです。
マイヤーフラスコにも30mL、50mL、100mL、200mLなどの色々な容量のものがあり、更に、共栓付きか無しか、透明か褐色か等、いろいろと細かく指定しなければなりません。
単にマイヤーフラスコとかかれている場合は、適当な容量の透明で栓がついていないもののことです。
底が円形で円錐の上部が真っ直ぐな口となっているもので、液体を入れて混ぜたり、液体に固体を入れて溶かしたりするのに便利ですネ。
以上kawakawaでした

Q医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。 医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんです。
確かにセンター試験は本当の実力を問われます。なので、わたしが今年のセンターで大コケした事がショックなのか、それを毎日毎日言ってきます。
「どうせ浪人してもセンターは1割しか上がらない」「浪人して下がる奴もいる」と。
(ですが、自分の中で勉強していない・まだ身につききらなかった部分があり、そこが今年運悪く出されてしまいました。だから、一浪して学力が下がるなんてことはまずないと思います。)
母の医師関係の友人の子供が医学部受験を6浪して結局看護に行った、という恐い話も聞かされます。
小さい頃から罵られてきましたが、この歳でこういったことを日々大声で怒鳴りちらされていては耐えられません。
ですが、母はこれを愛情だというのです。意味がわかりません。本当に愛してるなら思ってることを何でも言っていいわけではないと思います。母は自分の発言が相手にどう影響するのかわかってないです(父とは仲が悪く、それが原因だと本人は気づいてません。)
しかし母を言いくるめるだけの話術?がわたしにはありません。
どうしたら母を黙らせることができるでしょうか。

医学部1浪目のものです。母親がうるさくて困っています。
医学部なら1浪は当たり前の世界です。むしろ2浪3浪でも多くの浪人合格者の中では割と平均的なところでもあります。
わたしの高校は受験校ではなかったので(理数科目を中心とするカリキュラムの形ばかりの受験コースのクラスにはいましたが)、高一から塾に通っていた科目の英語と数学は何とか医学部レベルまで対応できたものの、理科2科目が間に合わず、今年浪人することにしました。
母は国立医学部を出ているので、センター試験に対してとても敏感なんで...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言いたがるタイプですが)罵倒してやる気を失くして伸びるかもしれない芽を摘むよりは「あなたならきっと大丈夫。やれば出来るから。信じているから。」という言葉に変えていました。

今迄何人もの親子を見て来ましたが、子供を罵倒する親は自分があまり勉強に苦労しないで成績が良かったタイプの方と逆に頑張って頑張って物凄く苦労して勉強して合格して来た方と家庭内が上手くいってなくて自分の気持ちを何処にぶつけて良いか分からない方が多いですね。あなたを罵倒しているのは実は旦那さんに言っているつもりだったりしているのかも。また自分は昔こうだったというのを子供に押し付けるんですよ。自分の子供だから自分と同じ様に出来る筈だと決めつけちゃうんですね。遺伝子は受け継いでいるけれど子供もれっきとした個人なんだという事を忘れちゃうんですよ。特にお母様は旦那さんと仲が悪いという事なので尚更だと思います。本来なら旦那さんに行く筈の愛情の分迄あなたに向かってしまってあなたに対する期待が大きくなってしまっているんだと思われます。旦那さんに腹が立っているから。その気持ちは女として少し分かります。

もし、お母様がウザくて勉強がしにくいなら図書館で勉強するなり、予備校の予習室でいられる時間ギリギリ迄勉強したらどうですか?それで帰りがどうのこうのと言われたらお母様にハッキリ言った方が良いと思います。「お母さんにガタガタ言われると腹が立って英単語も覚えられない。来年は必ず合格したいから時間を無駄にしたくないんだ。五月蝿く言うなら勉強に集中出来る図書館にいるから何かあったらLINEでもして」って。親を言いくるめるのではなく集中して勉強したい事を全面に押し出せば良いのではないかと思います。但しそこまで言うならやるべき勉強はしっかりして貰いたいですね。でないとあなたも単なる言い訳野郎になってしまいますから。
来年良いご報告が聞けるのをお待ちしています。頑張れ受験生‼︎

大学生の子を持つ親でも有り塾講師もしている親です。医学部受験は本当に大変ですよね。英単語1つとっても一般の使い方とは別に医学部用の使い方も覚えなければならないですからね。
私の経験からお話すると子供には成績等であまり五月蝿い事は言いませんでした。「この成績で大丈夫かぁ?」とは言った事はありますが、塾講師をしていて受験生が一番模試結果で気持ちが左右されるのを知っているから「こんなんじゃ受かるわけ無い」とか罵倒する様な事だけは言わない様に努力しました。(本当ならば私も五月蝿く言...続きを読む

Qメイヤーロッド・マイヤーロッド

ある論文でメイヤーロッド・マイヤーロッド
という物を用いて、「フィルムを引き伸ばしている」と記述されています。

1.このメイヤーロッド・マイヤーロッドとは、何の目的で使用されているのでしょうか?
2.普通の棒とはちがうのでしょうか?
3.使用方法をおしえてください。
4.購入できるのなら、販売している会社を教えてください。

googleなどで調べましたが、よくわかりませんでした。使用している方がいたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

35年程前にメイヤーバーと言うものを使った事が有ります。直径約5mmのステンレスバーに様々の径の
(約0.3~1mm)のスチール線をキッチリ巻きつけたバーがあり これで例えばプラスチックの溶液を
コーティングすることにより均一な皮膜を得る事に
使いました。巻いてある線の太さと液の濃度により
希望の皮膜厚さを得る事ができます。

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Qフィスラーかマイヤーのお鍋か、迷っています

新しくお鍋を買い換えたいと思っています。

フィスラーかマイヤーをお使いになられている方が
いらっしゃいましたら、使い心地等、教えて頂けたら
幸いです。

他にもオススメがありましたら、併せてお願い致します。(ル・クルーゼ以外でお願い致します)

Aベストアンサー

補足,お手数をお掛けします.

マイヤーとフィスラーの比較と言うことですが
生憎フィスラーしか使用したこと無いものでして…(汗

フィスラーの感想のみとさせて頂きます.

使用中のフィスラー:プロコレクションシリーズ.
使用場所:家庭,100%電磁調理器にて使用.

用途:味噌汁から和風の煮物,カレーやシチュー.たまに揚げ物も.
パスタも茹でますしトマトソースも作り,野菜の下茹で,
オーブン調理も(これはルール違反かも)したことがあります.
フィスラー以外の鍋はちょっと考えられないです.

使用感など:
熱伝導(熱まわり)がよく,また保温性が高い構造なので
中火からとろ火で調理可能,非常に経済的です.
最後まできっちり火を通さなくても,ある程度で火を止めて
蓋をしてそのままにしておけば荷崩れせずに仕上がります.

鍋の「ふち」が絶妙な角度になっており液体(味噌汁や麺類のつゆ等)を
器に直接注いでも飛び散ったり「液だれ」がしません.

取っ手も熱くなったりしません(電磁調理器だから?).
買う時に聞いてみることをお勧めしますが,
家庭用の鍋ですからたぶん熱くはならないと思いますが….

焦がしたことはないですが,焦がすと大変そうです.

煮物などを作ると大抵は鍋の内部壁面にうっすらとこびり付くことがありますが
これもゴシゴシしなくても取れます.
洗浄は昔使っていたアルミ鍋から比べるとかなり楽,比較になりません.

外装はたしかにステンレスなのですが「くぐもった」と言いますか
「つや消し」のステンレスなので,もし傷が入ったとしても目立ちません.
我が家で一番古いのが15年選手ですが,
今年買い足した鍋と見た目が殆ど変わらないのは驚きです.

そして何よりも飽きのこないシンプルなデザインがいいです.
なんせ,初めて買ったフィスラーは衝動買いでしたので…(笑

ウィークポイントは値段ですが
10年以上使うことを考えれば私は安いかと思います.

ご参考になれば幸いです.

補足,お手数をお掛けします.

マイヤーとフィスラーの比較と言うことですが
生憎フィスラーしか使用したこと無いものでして…(汗

フィスラーの感想のみとさせて頂きます.

使用中のフィスラー:プロコレクションシリーズ.
使用場所:家庭,100%電磁調理器にて使用.

用途:味噌汁から和風の煮物,カレーやシチュー.たまに揚げ物も.
パスタも茹でますしトマトソースも作り,野菜の下茹で,
オーブン調理も(これはルール違反かも)したことがあります.
フィスラー以外の鍋はちょっと考えら...続きを読む

Q春から高校一年生になる者です。 大学はまだ決めていませんが、 国公立の、医学部医学科を志望しています

春から高校一年生になる者です。
大学はまだ決めていませんが、
国公立の、医学部医学科を志望しています。
私は、中1から中3まで塾に通っており、
無事、公立の理系コース(偏差値70)に合格しました。

高校生からは予備校に入ろうと塾は辞めました。
ですが、学校での勉強との両立ができるか不安です。
テスト期間なども、もちろん予備校は授業がありますし…。
予備校は駿台に入ろうと考えています。
部活は、
通学だけでも時間がかかるし、夜7時まであるので入りません。

仮に、高1からは入らないと決めた場合

予備校には遅くとも高3には入ります。
それまでは、父に先取り勉強を見てもらいつつすすめていこうと考えています。
父は1年浪人後、京大の建築?(すみません学部までは把握していないです、建築士です)に合格しましたが、医学部への勉強はまた違うと思います。
それに独学、という事に少し不安があります。

入らなかったときの場合をふまえて、高1から通う場合の予備校のデメリット、メリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どこら辺の大学を目指しているかで違いますが、予備校は高校3年からでは、間に合わないですよ。
国公立は、関東の大学と言う事でしょうか?
部活は、入らなくて良いでしょう。
御父様に教えてもらうと言う事ですが、御父様は意匠系ですか?
構造系だったら、覚えているかもしれませんが、意匠系だと仕事であまり数学を使わないので、忘れちゃってる可能性もありますよ。
高校レベルだったら、すぐ思い出せるかもしれませんけどね。
御父様は、40代後半位でしょうか?(ゆとり教育の境目なので、大丈夫だとは思います)
基本的には、高校が理系クラスであっても、予備校は1年から通われた方が良いですよ。
国公立医学部の場合は、各高校のトップが受験しているわけですから、非常に厳しいと思ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報