アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年式MC21SのNA(エンジンK6A)AT に乗っています。
かなり改造した状態のものを中古で買ったのですが
このたび車検のため、マフラーを知人から借りた純正品に戻そうとしたら(車検対応のマフラーではなかったため)
フロントパイプも純正ではなく、しかも自作?か何かで塗装して改造したもののようで
純正マフラーはもちろん、このままでは他の社外マフラーもつけられません。
そこで、中古で安く純正部品を探したのですが(新品だと6万といわれました(+_+))
型式が一緒でもターボ用だったり、NA用でも型式が違ったり・・・
なかなか見つかりません。

同じワゴンR同士でも、型式が違うと装着できない物なのでしょうか?
(フロントパイプに限らず、他の部品でも)
それとも、同じMCなら22でも大丈夫とか、CTのものも使えるとか
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければ助かります。

また、今はネットオークションで探しているのですが
他に安く手に入れる方法などもあれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一番簡単なのは車検証を持ってディーラーに行って調べてもらう事だと思います。

パーツリストというのがありますのでそれでFパイプの品番を調べてもらい、そこから何年式の何のグレードの物が同じ品番なのか探してもらっては?たいして面倒な作業ではありませんのでやってくれるとはおもいます。
それが終わりましたら、イエローページ片手に自動車解体業者に片っ端から電話しましょう。8年落ちのものでしたらどこかにあるとは思いますが。ただ、事故車から外した物や長時間雨ざらしの可能性がありますので、曲がりや腐食には注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに行って調べるというのは、思いつきもしませんでした!
なるほど~。間違いないし、いい方法ですね。
しかも、車種・部品に関係なく使える方法ですし。
今後の役にも立つ回答、ありがとうございました。

ワゴンRなら出物が多いのですぐに見つかるのではないでしょうか?

ちなみにCT系は不可です。
MC系でもVVT付と無しで微妙に違うそうですがアルトやKeiでも互換性があるそうです。
ヤフオクとかで聞くのなら車体番号を記載して質問すればつくかどうか調べてくれると思いますよ。
ちなみにフロントパイプに触媒がついているので5万円以上します。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、CT系は無理なんですね。
同じMC系でも違うものなんですね・・・
やはり、なるべく同じものを探してみようと思います。