映画のエンドロール観る派?観ない派?

小学5年生の男の子ですが、幼稚園の時に前歯2本の間に
過剰歯があると言われ、永久歯がきれいに生えるようにと
進められ手術でとったのですが、結局すきまがあいて生えてきて おまけにちょっと出っ歯ぎみなので、夏休みを
利用して矯正をしようと思っています。でも知人から100万円位かかると聞き驚いています。個人差もあると思うのですが こんなに高いものなのですか?
福井市で矯正の上手のお医者様をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


私は歯科衛生士をしています。
まずは相談だけでもされることをお勧めします。
相談だけなら数千円でしてもらえるのではないでしょうか?
費用は予約時に問い合わせされると安心だと思います!

私が勤務しているところではまず一般の歯科医が診て(無料)
必要そうならば矯正の専門医(月に一度来ます)にまわします。
相談のみは3000円です。
どんな状態なのか、放っておくとどうなるのか、治療の時期はいつがベストなのか、
費用はいくらかかるのかなど聞いておいてくださいね。
その後、治療を希望される場合は精密検査に移ります。

費用のことですが、個人の矯正医よりは大学病院の矯正科のほうが
一般的に安価だと思います。
お近くに大学病院はありますか?
だからといって大学病院がお勧めとは言いませんが。
それは誰が担当するかによって技術に差があるとも言えるからです。

余談ですが、先生は
「女の子ならばお化粧などおしゃれすれば誤魔化せるかもしれないけど、
男の子の場合はそういうことでは誤魔化せないので就職活動の面接なんかで
不利になることが多いのよね~」なんて言ってました。
アメリカでは矯正が当たり前みたいになっていますよね?
日本で少し前まではいじめの対象になったりとかいろいろと問題になったこともありますが、今はそういうことも少ないように思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。早速、近所の矯正歯科へ
行って来ました。治療の時期、方法など聞いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 20:43

こんにちは。

我が家の6年生の長男も出っ歯です。
4年生の夏休みから矯正を初め、もうすぐ丸二年になります。一応のめどとして、高校一年ぐらいまで通って、料金は60万+消費税ですべて診ていただけます。私も友達に聞いたりしましたが、診察のたびに調整料がいるところなどいろいろでした。
うちの子はやはり出っ歯でしたので、以前は間の抜けた顔に見えましたが、矯正を初めて、歯並びが整ってくると男前になった感じがしました。前歯のすき間が閉じるだけでかなり変わります!!
検査をしていただいて噛み合わせもずれてる、と言うことでしたので迷うことなく決断しました。
検査が無料のところなどでお話しを聞かれるだけでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、矯正歯科へ行って来ました。まだ奥歯が生えそろっていないようで、秋頃から治療するのがベストみたいです。本人も先生の説明を聞いて納得したようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 20:51

私は矯正はしたことはないですが受け口といいますか下の歯が出てます。


今30代の真ん中ですが矯正はしたことがありません。
私が子供の頃はお金がなかったので矯正が出来なかったんだと思います。
でも見た目は目立たないんですよね。
私から言わせるとちょっと出っ歯ぎみぐらいで矯正って必要なのかなと思います。
そのぐらいだったら生活の支障はないですし。
私ぐらいだったら多少の支障はありましたが。
ですから本当に矯正が必要かどうかよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
NO4.5の方のお返事を読んだ時同様 子供の為には
矯正が一番と思っていたので本当に考えさせられました。
子供がすると言ってくれているのでとにかく病院へ行って
説明を聞き納得したうえでうけようと思います。

お礼日時:2002/07/07 20:54

私は中3の矯正中の者です。

 なので、そのコトを書きます。

私の場合は20万~40万前後でした。

これは、上の歯全体に器具を付けた時です。

それ以外の場合は4千円以下でした。 安い時は千円です。

器具を付けた後は、最初は1ヶ月のペースで通います。

理由は汚れ・器具の状態を調べます。

染め出しのチャック後に、医師から経過を言われます。

その都度に器具を取りかえる場合もあります。

器具を付ける・外すは、痛みはあります。

良い医師の場合は全然痛みは感じないくらいです。

でも、器具に慣れるまでは苦痛です。 器具が口の中に当たるコトもある・

器具で歯が締め付けられるからです。

でも、一番に重要なコトは本人の意思です。

私も小5くらいから始めました。 でも、今も継続してます。

つまり、時間が多忙にかかります。 これは、子供には苦痛です。

矯正だけで自分の時間が減るコトは言うまでもありません。

それに、矯正してるコトにコンップレックスを感じる子供も居ます。

他の回答に書いてありますが、笑うコトに自己嫌悪を感じます。

これ以外にも、子供側のデメリットがあります。

医師・金額の心配より、子供の方の心配をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
胸にしみる言葉でした。子供の為には矯正が一番と思い込んでいました。でも器具をつけるのは子供なんですよね
本人に気持ちを聞いたところ矯正をすると言ってくれたので頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/07 20:44

矯正って必要なんでしょうか?


一番ニコニコできる時期に矯正器を入れた事によって
笑えなくなってしまっている子をよく見ます
多少容姿が不細工でもニコニコしていればかわいいですよ
ましてやちょっと出っ歯ぎみなだけで矯正するのはどうかと…

ちなみに矯正は儲かるのでどこの歯医者も勧めますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ちょっと出っ歯ぎみとかきましたが、最近だんだん歯が
出てきたように思っていたところ本人曰く 最近口が閉じにくい(どこまで真剣に言ったのかは?)と言うので大きくなってからより今治療した方がよいのでは・・と思いました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 20:30

甥っ子(小学3年)がいよいよ矯正することになり、出費の額に、義姉がぐったりしておりました・・・


矯正の度合いにもよると思いますが、甥っ子の場合、上下の歯並びで、1回目40万、2回目40万で、計80万円と言われたそうです。
値段は歯医者さんに聞けば、きちんと教えてくれると思いますよ。
ただ、子どもの矯正は、前のかたもおっしゃっていましたが「時期」がポイントになり、医者によって判断も違いますので、NO.1のかたのように数軒まわって、料金とともに比較検討したほうがいいと思います。
勿論義姉も、これから他にも行ってみると申しておりました。
男前になりますよ、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私も2軒の矯正歯科へ行こうと思っています。
料金はもちろんですが、病院やお医者様もよくみてこよう
と思っています。甥子さんも良い病院がみつかるといいですね。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2002/07/07 20:09

福井市のお医者さまは知らなくて申し訳ないのですが…。



歯列矯正には「アップライトピアノ一台が買えるくらい」と言われている
そうです。なのでやはり100万くらい見ておけば良いのではないで
しょうか?実際私はそのくらいかかっていたと思います。
ただ、お金はあとから返って来る「高額医療申請」とか、
あと税金が免除されたりする制度があるらしく、私の両親がやっていた
ようですので今もそれがあれば、最初100万かかっても後からいくらかは
返って来るかも…??しれません。すいません自信なくて。

ただ、「夏休みを利用して…」とおっしゃっておられますが、
それは夏休み中に終了させるという意味なのでしょうか?
もしそうなのだったらですが、
そのくらいの短時間で歯列矯正はあまり考えられないかもしれません。
私がかかったお医者さまは「短時間でできる歯列矯正があるけれど、
時間をかけていないぶん弱いんだよ」と言っていました。
歯を根っこごと動かすわけですから、ゆ~っくり動かして、そこに根付かせ
てやることになるようですので、あまり急がない方が良いようです。
(私個人の場合2年見積もりで、2年半はかかりました)

ただ、どうせするなら成長期にされた方がいいと思います。
もしなさるんだったら、虫歯だけにはならないようにお母さまがきちんと
みてあげてて下さい。
やはり装置をあれこれ入れるわけですので虫歯になりやすいんですね(汗
一度虫歯になったらそこからまた虫歯に喰われやすくなるらしく、
今私の歯は虫歯だらけです(苦笑)
矯正したのは良かったんですが(見た目が綺麗)、奥歯が虫歯だらけで
結局矯正が済んで何年も経った今も歯医者貧乏。悪いお手本です(笑)
御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
高額医療申請があると知って内心ホッとしています(笑)
治療中のケアなども教えていただき、ありがとうございま
した。長期の治療になりそうなので頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/07/07 19:26

はじめまして



矯正は、おっしゃるとうり個人差がありますので
金額・期間・矯正をはじめる時期がまちまちです。

金額は、それこそ最初のレントゲンなど
その他の検査だけでも5千円前後かかる場合があります。
治療に数十万円~百万以上もありえますし
毎回の診療に5千円前後請求されることもあります。

期間はかかる場合は、2年、3年の場合もあります。

はじめる時期は、歯の成長にもよりますので
今がいいのか、6ヶ月後がいいのかも
状態によりけりです。

私の場合3医院で、お話を聞いて
最善と思われる医院に決めました。
知人の紹介などは、安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
2矯正歯科で話を聞いてよく考えて決めたいと
思います。

お礼日時:2002/07/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!