アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ、1、2ケ月程からだと思うのですが、パソコンを立ち上げるとwindowsロゴまではいくのですが、その後のようこそwindowsへの所へ
行くのにうまく行けば1回で行くのですが、だいたいは画面が真っ暗のままなので3,4回リセットして起動と手間がかかり原因がわからなくて困っています。
最近変わったことはcpuをIntel Pentium 4, 2.4GHzからPentium 4, 3.4E GHz(Prescott)に変えたことくらいです。

スペックは
CPU Pentium 4, 3.4E GHz(Prescott)
マザーボード Albatron PX865PE7 (Pro)
メモリー 1024 MB (PC2700 DDR SDRAM)
ビデオカード RADEON 9500 - Secondary (64 MB)
電源 鎌力 380W
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSの設定は行いましたか?


ベースクロックが上がって、メモリが付いて来てないんじゃないでしょうか?

この回答への補足

すみません詳しいやり方を乗せていただけないでしょうか?
以前セレロンからpen4に変えたときは特に設定を変えなかったので

補足日時:2007/06/12 17:48
    • good
    • 0

一応なんですけどそんなの知ってるよ、というなら無視していいです。


デフラグとディスクのクリーンアップはやってみましたか。
ゴミがたまってデータ処理が重くなってるかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デフラグ等は2週間に1回周期ぐらいでやっているので問題ないと思います。

補足日時:2007/06/12 18:00
    • good
    • 0

その頃のPentium4は消費電力が凄まじかったと思いますが、


380Wしかない電源で大丈夫なのでしょうか?
どうも電力不足の感じもするのですが・・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなのですか?
500Wくらいのタイプに変更するべきなのでしょうか?

補足日時:2007/06/12 18:08
    • good
    • 0

2.4GhzのP4って


2.4Bですか?2.4Cですか?

プレスコのP4ということはHTT対応版ということになるでしょうから、
事実上デュアルコア扱いなので、以前のCPUが2.4Cでないと言うことであれば、
OSがまともに起動しない可能性があります。
一時的な回避策としては、BIOSからHTTを止める
恒久的な回避策としては、OSを再インストールする
になると思います。

なお、WindowsXPは再インストールの際にシステムの根幹部分のみ
修復インストールというのができますので、以前の環境をほぼそのままで
使用することができます。
(WindowsUpdateはすべて消えるので、これだけは再インストールが必要)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません2.4GHzでバルクだということしか記憶していません。
起動さえしてしまえば、以前より快適に使用できている気がするのですがcelica182bさんのおっしゃる通りかもしれませんので、
もう少し複数の回答者さんの意見を聞いて確信を持てる回答がないようならOSの修復インストールを試してみようと思います。

補足日時:2007/06/12 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありませんでした。
各ドライバを探すのに時間がかかってしまって…。
結局、OSを再インストールしてみました。
今のところ一発で起動し、OSをインストールしたばかりなので快適な状態で私自身も満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 07:29

2.4GHzに一度戻して、同じ症状が出るか起動確認しましょう。



症状が同じであれば、ハード類の接続不良やマザーボード上の
コンデンサーが、液漏れしているなど考えられます。

あとは、前の方の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありませんでした。
前の回答者さんの意見を反映してみたところ今のところ解決してと見ています。マザーボードは半年ほど前にコンデンサがパンパンになって交換してばかりなのでおそらく問題ないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!