プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ナショナルの食洗機NP-P45VDPKを使っています。

食洗機には、入れていい食器とダメな食器がありますよね?
(箸やスプーン、調理器具など含む)
説明書が残っているものや、その食器のサイト(Q&Aなど)に載っている場合は
判断できるのですが、ちょっといいめの食器を洗う時にとても躊躇します。
お気に入りのものは、メーカーに直接食洗機対応か質問をするのですが、持っているもの全て聞くわけにもいかず、
それにすでに販売終了しているものもあるので聞けないものもあります。

もちろん説明書通りに耐熱80度以下のものやプラスティック製のもの、金や銀線の入った物や漆器は入れませんが、
買ってすぐのころ、説明書に書いてあったようにフライパンを入れたところ、取っ手の金具部分が黒く粉っぽくなってしまいました。
そして、オーブントースターに入れる角皿のようなものも入れたら、アンティークのような古い風合いのようになって
メッキ?みたいなものがはがれてしまったようです・・・
それ以来入れるものをすごく悩んでいます。

しかし、高温で洗えるのもあり、手で洗うのより綺麗に仕上がるので、できれば食洗機で洗いたいのです。
みなさんはどのようにして食洗機に入れるものを判断なさっているのでしょう?

あと、ニトリの食器(真っ白なビレロイボッホ風のシリーズ)を入れたところ3枚ほどひびや欠けが入りました。
やはり、ひびのはいったものは割れるかもしれないので使わないほうがよいのでしょうか?
そのようになるのは、ニトリの食器は食洗機に対応していないからでしょうか?

A 回答 (3件)

オーブントースターの皿は一般的にアルミ製品なのでNGでしょう。

(洗剤を中性のチャーミークリスタなどの「アルミ製品が洗える」という製品にすれば洗えます)
 素材を見抜けず自信がないものはやめておいたほうがいいでしょう。カトラリー類ではステンレスはOKで銀やアルミはNGです。木製品全般は基本的にはだめですが無塗装のものは意外と平気だったりもします。
 樹脂製品は基本的に熱湯・電子レンジOKのものしか入れません。ソフトコースなどある機種もあるようですがぬるま湯で洗って食洗機の良さが発揮できるか疑問ですし。

 ひびや欠けはセットが粗雑だったか動いてかごやほかの食器に当たるようなセットをしたためでしょう。または気付かないような細かいひびが温度変化で広がった可能性もあります。いずれにしてもさらに食洗機に入れると拡大してしまう可能性はありますので困るならやめたほうがいいでしょう。

 ある程度割り切りも必要です。食器だって消耗品なんですから。

 なお、食器洗い機のお手入れには一般の泡立ちの良い洗剤(手で食器を洗う時に使う台所用合成洗剤や住居用洗剤など)は使わないほうが良いです。完全に流したつもりでも残り、次回運転で泡立ってしまいエラーが復帰できなくなる場合があります。(とくに松下機は一般洗剤で泡立ててしまうと有償修理を受ける必要が出る場合が多い)
 庫内の汚れは食器なしで専用洗剤(通常食器を洗う時に使うもの)で運転する、またはクエン酸や庫内クリーナー(白く残る水由来のミネラル汚れに効果的)を使ってお手入れするといいでしょう。水流の当たらない部分は洗剤は使わずにふき取る程度で。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オーブントースターの皿ってアルミだったのですね・・・知識不足でした。
やはり素材が見抜けないのであれば手洗いの方が無難ですよね・・・
わかりやすく全商品に食洗機対応が書いてあったらいいのに。
アルミ製品が洗える洗剤ってあるのですね。今度見てみたいと思います。
ひびや欠けの原因ですが、一応自分なりに丁寧に入れているつもりなので、もしかしたら最初から細かいひびが
入っていたのかもしれないですね・・・
買ってすぐにそうなったのでちょっと捨てるのに躊躇していました。
でも割れた方が危険ですし、片付けも大変なので思い切って捨てることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:43

あまり意識していません。

ただ、高温で洗うときは物を選択しています。
木製の椀で割れてしまったものがありました。
普通の塗りの箸は、塗りがはげてきます。
テフロンコートされた”くっつかないしゃもじ”もだめになってしまったことがありました。これはものによるようですが。

ひびや欠けが発生するのは食器ががたつくからです。
ただ中にいれればいいというものではなく、がたつかないようにちゃんとセットする必要があります。

味噌汁を作ったあとの鍋などは、そのまま入れてもきれいになりません。
米麹の粒やら、わかめやらが張り付いたまま乾燥されてしまいます。
そういうものは落としてから入れないとだめです。
クレンザーで手洗いするのが一番きれいになります。

それから、時には食洗器の中を、普通の食器用洗剤で手洗いして、霧吹きなどで洗剤を流してから、空の状態で運転してあげるとよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

説明書には書いていないのに、やはりテフロンコートもダメになってしまうのですね・・・
塗りはダメだと思っていましたが、木製の椀も割れちゃうんですね。気をつけます。
ひびや欠けの原因はやはり入れ方がまずかったのですね・・・きっちり水流が当たるように丁寧に並べているつもりなのですが
色々な形の食器があるので、がたつかないように並べるのは、なかなか難しいですね・・・もっと工夫したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:32

食器洗い機の構造はほとんど同じだと思いますのでナショナルのホームページに


どのような物が洗えますか?の質問の答えに
http://national.jp/support/q_a/product/house_hol …
これ以外だったら洗えると思うのですが
以前高級グラスを入れて光沢がなくなったとかありました。
小さな粒の研磨剤で洗うようなものですので光沢があるものや金縁銀縁はだんだんはげてきます。
高級食器等は避けたほうが良いと思います。
あと小さなものは飛んでいきますので注意が必要です。
特にプラスチックは飛んでいってヒーターの上に落ちると悲惨な結果になります。
木の箸がヒーターの上に落ちて箸がこげたとかよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明書にもリンク先と同じことが書かれてはいたのですが、アルミはだめでもテフロン加工に関しては
説明書に載っていないうえ、入れ方見本の写真にフライパンがあったので、大丈夫だろうと入れたらあんなことになって・・・
プラスチックは恐いので、まだ入れたことはありませんが、木の箸も落ちることがあるのですね・・・気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!