アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の水泳授業が始まりますが、コンタクトレンズをしている人はコンタクトレンズをどうしていますか?やっぱり使い捨てのものに変えているんですか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通は、水泳中は外すでしょうね。

眼科の先生いわく、しっかりとゴーグルをすれば出来ないこともないけど、どうせプールの中だったらそんなに視力は必要ないから外したほうがいい、とのことでした。
当方、学校の授業ではありませんが、泳ぎに行くときは家でコンタクトを外して眼鏡に替えて出かけます。
で、泳ぐときは裸眼ということになります。
(1dayを使ってるなら、プール到着時に外して、上がったら新品を再装着なんてこともできますね)
度つきゴーグルは、使ったことはありませんがスポーツ用品店なんかに売ってますよ。
-5.0とか-6.5とかって具合に売ってるので、コンタクトや眼鏡と同じような度のやつを買えばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとう御座います。やはりはずした方がよさそうですね。ありがとう御座いました。

>>眼鏡同様視力検査とかして

は特にないですねぇ。

街のスポーツ用品店に行けば大体売ってますよ。(ちょっと大きめのスーパーとかでも夏の時期になると売ってたりしますが。

スポーツ用品店とかだと、サンプル的なものもおいてますので、コンタクトはずして、それつけてみて、見え具合を確認するとよいかと思いますよ。

>>老眼鏡みたいに3種類ぐらい
ん~。。。老眼鏡を知らないのでなんとも?@w@;

ただ、「多分、近視用」がほとんどかな?
まぁ、体育の授業でやる水泳~なんて、3~40分を夏~の期間中、10回や15回程度でしょうから、そんなに凝ったゴーグルも必要ないでしょうから。。。特別なのが必要ない~ならちょっと自分のしてる眼鏡やコンタクトと見え方が違う。。。程度だったら我慢しときましょう。

そこまで度が強いの買う必要もないですしね。

とりあえず、ヒマなときにでも、スポーツ用品店行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとう御座います。スポーツ用品店覗いてみます。ありがとう御座いました。

基本は×です。

ゴーグルをしていればレンズは落ちる心配ないし…という人が居ますが、それでも落として大騒ぎをし、迷惑をかける人が数多くいます。落ちるだけならまだしも、誰かがそれを飲んでしまう可能性もあります。

それでもどうしても…という場合、1DAYを購入し水泳授業の間だけつける手もありますが、授業が終わったらはずすべき。そのレンズをつけっぱなしにしているのは目のためによくありません。

やはり目のためにも度入りのゴーグルを購入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとう御座います!度入りのゴーグルの事は初めて知りました。やっぱ聞いてよかったわ~。感謝感謝。ありがとう御座いました!

こんちは。

。。。ん~。。。コンタクト派じゃなかったですが(メガネ派です)さすがに、水泳中にコンタクト~はオススメしませんよ~^^;

コンタクトがどういうものかイマイチ分かりきってない部分もありますがー。。。たまに痛いときありますよね?@w@;(よく、「いたっ。。。」とか言うシーンとかテレビでありますけど。

でもって、そのたびに付け直し(?)とか、ムリがあるでしょうし。(プールに鏡があるかないか別として。。。

ということで、はずすことをオススメします。

そんな遠く~を見続ける必要もないですから、足元や隣の人の顔ぐらい見えれば問題ないですよね?@w@;(ちなみに、自分は視力0.1だったので、その程度なら問題なかったですが。

やはり見えないとまずい!!というのでしたら、「度付きの水中ゴーグル。」が、お手ごろな値段で売ってますので、用意したらいいと思いますよ。(普通のゴーグルが千円ぐらい、度付きでも2千円ぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。度付きのゴーグルなんてあったんですか!?知らなかったです!それは、眼鏡同様視力検査とかして購入するんでしょうか?それとも、老眼鏡みたいに3種類くらいから選ぶとかでしょうか?やっぱりソレは眼鏡屋さんに置いているのでしょうか?・・・あ、自分で調べてみます。ご心配なく、つぶやきですので。ありがとう御座いました。

ゴーグル使っちゃいけないの?

授業なら体育の先生に相談するのが、先決だと思うけど!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。ゴーグルはつけます。そうですよね、先生がいました!ありがとう御座います。