アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に小型乗用車の車検が切れました。2年間乗っていなかったのですが、再び乗りたいと思っています。
2年間自動車税と自賠責保険料は支払っていません。2年前は、自動車税の納付書が届きましたが、そのままにしておいたところ、2年目の自動車税の納付書は届きませんでした。
過去の質問をみたところ、手続きは複雑になるようですが、車検はとれそうなのです。車検をとる際に、2年分の自動車税を支払う義務はあるのでしょうか。なお、登録抹消はしておりません。

A 回答 (3件)

車検の時に自動車税の納税確認があります。


滞納があると車検は取れません。

ですので、2年分、頑張って払ってください。
廃車にしておけば払わなくても良かったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答ありがとうございます。
NO2 NO3の方によりますと、自動車税は支払わなくてもすみそうです。

お礼日時:2002/07/07 13:14

私、過去(お金の無い学生時代)同じ事をしてます。


納税の際、車検が切れの時にさかのぼって廃車(?忘れました)した事にしてもらいました。
ナンバーは新しくなりますが、2年分の税金は払わずにすみました。
手続きは面倒でしたが、何とかなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車税は支払わなくてもすみそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 13:16

数年まえまではナンバーがついている限り、車検が切れていても


自動車税は必ず払わなくてはなりませんでしたが、
ちょっとまえから検切れの車は払わなくても大丈夫になったと
自動車税事務所で聞いたことがあります。

管轄の陸運支局の自動車税事務所で聞けば確実です。
電話で問い合わせしてから行った方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車税は支払わなくてもすみそうですね。
ありがとうございました。
一度、自動車税事務所に確認してみます。

お礼日時:2002/07/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!